スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
目は口ほどに・・・ 
昨日、一昨日の晴れから一転、今日は朝から冷たい雨です。

昨日はセキュリティソフトの契約更新の確認で
半日棒に振ってしまいました。
結局、最後はサポートセンターに電話して
私の思い違い(というか物忘れというか)で一件落着、
無事に自動更新の確認がとれました。
年に1回のこととはいえ、忘れ過ぎだから・・・自分・・・( ̄▽ ̄;
(でもこれで次回はもう大丈夫!・・・・・たぶん・笑)


さて、そんな昨日の佐賀新聞に、

 愛犬に見つめられると、
 相手への信頼感やきずなを強める働きのあるホルモン
 「オキシトシン」が飼い主の体内で増加することを、
 麻布大と自治医大の研究グループが確認した。
                <2009年1月28日付 佐賀新聞>


という記事が掲載されていました。
オキシトシンは哺乳類の母子関係や夫婦のきずな形成に
関係しているとされるホルモンの一種で、
異種間での作用が確認されたのは初めてだそうです。
また、実験では犬との関係が『良好』と判断された飼い主の方が
『普通』の飼い主群よりホルモン濃度の上昇が顕著だったそう。

と、いうことは
基本である『アイコンタクト』は犬の側だけでなく
人間にとっても犬との絆を深める役割を果たしているということですよね。
そーか、バニちゃんに見つめられると
メロメロ~となってしまうのは、そういう訳だったのか・・・(笑)
ただ「カワイイ」ってだけじゃないのね。

RIMG0067b.jpg
きずな、充電中~~(笑)


くーちゃんは・・・あんまりしてくれないな、アイコンタクト・・・。
食べ物持ってる時は『ガン見』してくるケド( ̄▽ ̄;A

 
 
なるど氏も。。。 
その話をしていました。
赤ん坊の時からいつも坊主に見つめられ(笑)、今があるのでしょうね~。。。
部屋で黒の上下を着て横たわる私にへばりついて寝ている坊主を見て、親子みたいと、なるど氏が笑います。
見つめあっていると、確かに以心伝心、色んな事を感じる気がします。
しかし。。。
坊主と見つめあう時間の半分も、いや十分の一も、なるど氏とは、そう言う時間がないような(爆)
 
■Chamaさん
玲雄くんはバニラの比ではないくらい熱い目で見つめてそうですよね(←イメージ・笑)
親子みたいかぁ~・・・
たしかに、バニラとは性格だけでなく体質まで似てるところが多くて苦笑いすることがあるんですけど、これも関わりの深さゆえでしょうか?(^^;

>坊主と見つめあう時間の半分も、
>いや十分の一も、なるど氏とは、そう言う時間がないような(爆)

ぶはっ!!(≧▽≦)
今夜あたり、ジーーッ・・・と見つめてみてはいかがでしょうか?(笑)
 
この記事、、、大分県の地元新聞にも掲載されてましたよ。
アイコンタクトというか、、、
我が家の場合、「(おやつ)くれくれ光線」でいつもロンPがおとされてます(笑)
ロンにお祝いメッセありがとう!
 
■なおさん
たぶん全国に配信されたニュースなんでしょうね。

>我が家の場合、「(おやつ)くれくれ光線」でいつもロンPがおとされてます(笑)

パパが甘いのはいずこも同じですね(笑)
うちも2人で食事していると、必ずダンナの方に2匹くっついてます(^^;

ロン兄、昨年はヒヤリとする事件もありましたが
また元気に誕生日を迎える事ができて何よりです。
不死鳥のロン様(お、ガッチャマンみたい)、これからも皆の良きアニキでいてね!

秘密にする

..

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。