スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
忘れちゃったなぁ 
明日から学会で院長先生が不在のため
くーちゃんの再診に行きました。
先週までに比べると額やまぶたの炎症は少しずつ治まっています。
ひとまず投薬は続行、エリザベスカラーもあと2週間と言われたのですが
私が家にいる時はカラーを外して様子を見てもよいことになりました。

もちろん帰宅して速攻で外しましたよ。あぁスッキリ(笑)
(夜寝る時やお留守番の間はカラー装着になります)
このまま順調に回復してくれるといいなぁ。



今日ちょっとした用事で久し振りに電話で義姉と話したのですが
その時、「そういえば・・・」と受けた相談。

義姉の実家で飼い始め、9ヶ月になった中型MIXのワンちゃん。
この子がものすごいハイパーな男の子で、
散歩ではとにかく落ち着きなく義姉のお母さんを引っ張り回し、
お母さんは2度も転んで怪我をしたそう。
義姉も一度、代わりに散歩に連れて行ったそうですが
とにかくハイテンションで散歩用のリードをつけるのも一苦労だそうで(^^;
(ちなみに義姉は犬の飼育経験はありません)
まぁ月齢的にもいちばん元気があり余っている時期ですよね。
それで、「どうしたらいいと思う?」 と聞かれたものの

・・・・・うーーん、うーーん、バニラの時はどうしてたっけ??( ̄▽ ̄;

おっとりなバニラも若犬時代はそれなりに躾をしたつもりですが
喉もと過ぎれば何とやら、
すっかりその手の話題には疎くなっていて困ってしまいました。
あの頃は日々試行錯誤していたはずなんだけどなぁ・・・。

電話を切ってから、さっそく昔のしつけ本を引っ張り出してパラパラ・・・
今度会う時は何かいいアドバイスができるかな?
だけどハイテンションタイプは実践経験が無いのよね、私の場合(^^;
弱虫タイプか頑固タイプなら多少は役に立てそうなんだけど(笑)
 
 
 
くーちゃん、見張りがあるときは、エリザベスカラー外せるようになったんですね。
うちもくーちゃんほどではありませんが、ヤムもおでこと目の付近がカイカイになっていました。
最近になって痒がることもなくなってきたので、くーちゃんももう一息かと・・・。

ところで、ハイパーワンちゃんには、イージーウォークハーネスはいかがでしょう。
新米の散歩はずいぶん楽になりましたよ。
http://members2.jcom.home.ne.jp/ads2005/easy%20walkharness.html
ただ、前方への引張りにしか効果がないので、暴れちゃったりの効果はあまりきたいできません。
あとは、暴れていると足が抜けてしまうことがあるので、首輪とのWリードをお勧めします。
私も新米のハチャメチャぶりには苦労しましたが、最初は2点だけ教え込みました。
1つは人の向かって立ち上がらないこと。これで、幾度か顔にみみず腫れを作ったため。
立ち上がったら、手をぺシッてやってました。(足を引っ掛けて転ばすのって難しくて出来ません)
あとは、散歩の前の“お座り”と“待て”と“よし”。
「よし」の前に門を出たら、何度も何度も繰り返えし、門の中に戻ってやり直しました。

あとは、疲れたら、時々躾をあきらめる日があっても良いかと。。。
いつか、悩んだ日を懐かしむ日が来ることですし。。。

って、わがままウーロンと牙むき出しヤムとガウガウ新米の飼い主ですから。。。
あまり参考にはならないです。(断言!)

 
ウーロンママさんの「イージーウォークハーネス」は、我が家の暴れ馬のティナにも使ってみました。

イージーウォークハーネスを使う前に、より安価で安易なハーフチョークタイプを使って試すのも一案かと、、、
要は、「ショック」を伝えるコツです。

ショックは、強く、短く。

ワンちゃんの、体重(大きさ)と散歩をする飼い主さんとの力配分にもよりますが、よっぽどの小型犬でないかぎり、チョークによるショックで犬が具合悪くなることはないと思います。

肝心なのは、犬にダラダラ(犬に優先されて)引っ張られないことです。

引っ張り加減なら、チョンとショックを入れて、犬とは反対方向に進路を変える、、ぐらいの散歩(にならないだろうけど)で飼い主(=人間)がリードしてください。

↑って、いばってカキコしましたが、全然なってないダメ飼い主です(赤毛ヤロー・苦笑)


 
ウーロンママさん、なおさん、アドバイスありがとうございます<(_ _)>

実は昨日、その犬(マーチ・♂9ヶ月)に会ってきたんですけどね・・・・・
思っていた以上に難しい状態でした( ̄▽ ̄;A

まずアイコンタクトが全くできない。
そして、昨日は雨だったので実際に散歩に連れ出すことはできなかったのですが
話によると単に前方への引っ張りだけではなく、とにかく興奮した様子で
飼い主に飛びついたり、足元にまとわりついたり、右に左に飛び跳ねたり、
もちろん気を引くものを見つければ前にも引っ張って走り出す・・・
とにかく真っ直ぐ歩くということが全く出来ないのだそうです。
一応、家にあったハーフチョークを持っていって試着はしてみたんですけど
たぶん今の状態ではチョークを入れるのに一瞬リードを緩める暇も無いのではないかと思います(汗)

実際に犬に会ってみて、こりゃあちょっと、一筋縄ではいかないぞ、、、という感じなのですが、飼い主が私の親世代の夫婦二人暮しということもあって、しつけに関してどこまで実践できるのか・・・という問題もあるんですよねぇ。
(ちなみに犬は大きめの中型MIX(新米クンくらい?)で、昔ながらといった感じの外飼いです)
救いは、今のところ人に対する攻撃性は無く、性格はけして悪くない・・・というところでしょうか。
人の言うことに耳を傾けるようになれば明るくて可愛い子だと思うんですけどね・・・。

まぁちょっと他にも色々と問題点やアクシデント等ありまして、
昨日からマーチのことで頭がいっぱいです( ̄▽ ̄;
できたら近いうちにもう一度足を運んでみて、義姉達とも対策を相談していきたいと思います。
もしまたアドバイスいただきたいことがあったら、相談に乗って下さいね(^^;
チョーク+天罰缶の取り合わせは? 
こんばんは。
私もなおさんと同じく、チョークが有効だと思います。
犬を命の危険に晒す恐れがあるのは、小型犬+チョークチェーン
(まず、あり得ない組み合わせですが。)かスパイクチェーンあたりで、
中型犬以上にナイロンチョークなら失敗はないでしょう。
コツはなおさん同様、真上にぐっと引き上げることかな。
(しかし、なおさん、暴れ馬…って。orz)
30kg以下の犬なら、女性でも充分制御出来ますよ。

興奮しやすい気質のようなので、犬が興奮し始めたら
何もしないで無視するか、騒ぎ始めたら「天罰缶」を使うかして、
「自分が騒ぐ」と悪いことが起きる、と犬が理解してくれれば、
その後はラクになると思うんですけど。(^-^;A
+飛びつきをするようなら、ごしま先生式の足払いが有効です。

犬は人を良く見ているから、「この人にはかなわない。」と悟れば、
大人しく従ってくれる生き物なんですが。(苦笑)
そこまで行かないうちに、諦めてしまう飼い主が多いのも事実です。
ご夫婦二人暮らしなら、不測の事態で犬の世話を他人にお願い、
なんてこともありそうなので、辛抱強く頑張って戴きたいですけどね。
その後・・・ 
みなみさん、こんばんは。

それが、件のマーチも「暴れ馬」もしくは「カジキマグロ」のような暴れっぷりなんですよ(^^;
(私の兄でも抑えるだけでいっぱいいっぱいです)
この子にはどういう方法やアイテムが効果的だろうか・・・と昨日から色々考えてはいたんですけど・・・

>ご夫婦二人暮らしなら、不測の事態で犬の世話を他人にお願い、なんてことも

前のレスの後、また動きがあったので書き込みに来たのですが、
実は私が行った日の2日前に義姉のお母さんが散歩中、肩を骨折(ヒビ)していたんです。
(義姉も昨日の朝、実家からの電話で知ったそうで、それで私も急遽見に行ったんですけど)
それで・・・
昨日の時点では兄夫婦のところでマーチを一時預かりする方向で検討していたんですけど、その後、どうやら福岡県にいる義姉の弟がマーチを引き取る話になったようです。
(話せば長くなるので詳細は割愛させていただきますが)

そうなるともう私が出る幕では無いので、私も義姉もホッとするやら気が抜けるやら・・・
そういう訳ですので、マーチに直接指導する機会は無いままお別れする事になりそうです。
困っていた義姉も「ちょっと寂しい」と言っていましたが、分かる気がします。
なにしろ良くも悪くもインパクト大のワンコですから・・・(^^;

皆さん、心配して色々アドバイスくださって嬉しかったです。
本当にありがとうございました。お騒がせしてすみません<(_ _)>
 
たまちゃんも、色々心配でしたね。
まずは、新しい環境になれて、新しいご家族とも仲良くなれることを祈ります。
マーチくん、がんばりよ~
お疲れさまでした。 
こんにちは、事後報告有り難うございます。
収まるべき場所へ収まった(?)ということでいいのかな?
たまちゃんも色々とお疲れさまでした。(^-^;A
マーチくん(?)、幸せになるといいですね。

ところで今日のブログ▼に、10/23のニュースZEROの拡大版として
放送された、11/13リアルタイム特集の動画をリンクしておきました。
見るのが辛い画像が多いですが、日本の動物愛護の現実ということで、
ご覧戴ければ幸いです。

http://minamiya.livedoor.biz/archives/2008-11.html#20081117
 
なおさん、みなみさん、お騒がせしてすみませんでした。

結局 私は「見ただけ」で、なーんも役に立てませんでしたが、
性格は明るくて人懐こい子なので
何とかうまく適応していってもらえたらいいな・・・と思います。
でも久々に闘志をかき立てられる出来事(笑)だったので、
空振りに終わってちょっと寂しい気もしています(^^;

みなみさん
先日は、いつもは見ない「リアルタイム」にチャンネルを合わせてずっと見ていたのですが、こちらでは放映されなかったのか・・・??残念に思ってました。
リンクありがとうございます(^^

秘密にする

..

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。