スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おうちでご当地グルメもどき 
先日、石油ファンヒーターを買い替えました。
今年の春先まで使っていた某有名メーカーのヒーター、
大部屋用の型落ち品が安く売っていた時に買ったのですが
(我が家は通常、居間と和室(計14畳)を開け放しています)
とんでもない灯油食いの上に
温風の勢いが良過ぎて犬の抜け毛は舞い上げるわ、
しまいには2シーズンでバーナーから煙を噴いて壊れてしまいました。
まさに安物買いの銭失い(T▽T)

そんなこんなで修理に出して使う気にもならず
秋を待って前より小さめのもの(他メーカー)に買い替えたのですが、
新しいヒーターは半日つけっぱなしでも
「・・・えっ?」ってくらい灯油の減りが少ないです。
あらためて、何だったんだ今までのヒーターは・・・( ̄▽ ̄;A
今年は少し灯油代が節約できそうです。



ガラリと話は変わりますが、
『シシリアンライス』というメニュー、ご存知ですか?
私もお店では一度しか食べた事が無いんですけど
あれって佐賀のご当地グルメなんですね?
TVで聞くまで知りませんでした。
(先日「秘密のケンミンショー」でもやってましたが)

なんでいきなりこの話題かというと
先日、遅く帰宅したダンナに「お腹減った、何かない?」と言われて
冷蔵庫にあった豚バラのスライスと玉ねぎ、レタス他で
何となく適当に(笑)『シシリアンライスもどき』を作って出したら
これが予想外のヒットメニューとなりまして・・・(笑)
ちなみにその時はフライパンで豚バラと玉ねぎを炒めて
酒、醤油、みりん、砂糖で甘辛く味つけし、
お皿にごはん、千切りにした生野菜、マヨネーズ、お肉の順に
乗っけただけのシンプルレシピでしたが、
てりマヨ味が好きなダンナにはツボだったみたいです。

その後、ネット検索してみたのですが、
本来のレシピではごはん、お肉、野菜、マヨネーズの順に盛り付け、
お肉も牛肉を使うのが主流のようです。
(詳しくはこちら⇒佐賀観光協会公式ポータルサイト
でも豚肉でも充分美味しいですし、
冷蔵庫の中の残り野菜を活用できるのも良いところ(^^)v
ワンプレートの休日ランチにも丁度いい感じで
我が家の新定番メニューになりそうです。

完成例は私の下手な盛り付けより
こちらの美味しそうな画像の数々でどうぞ(笑)
↑『クレスト』の温泉卵のせ、美味しそうです。今度やってみよう(^^
 
 
 
シシリアンライス、、、知りませんでした
ご当地グルメ、、長崎のトルコライスみたいですね(←食べたことない)
佐賀のシシリアンライスならば、家でできそうですね。
今度試してみまーーーす。
 
そのヒーターは最初からぶっ壊れていたんじゃないでしょうか?
ヒーターの部屋の目安って、書いてあるものよりも少し小さめでいいような気がしますよね。
我が家のガスストーブも続き2部屋暖めるのならって買ったんですが、パネル2枚ありますが、ほとんど1枚しか使いません。

シシリアンライスって初めて聞きました。
シシリアンって言ったら・・・マフィア映画!
 
■なおさん
トルコライス、私も食べたこと無いんですよね~、
ダンナが長崎にいた頃に食べておけばよかった・・・と悔やまれます。

シシリアンライス(もどき)は家で手軽に出来ていいですよね(^^
この前はてりマヨ味でしたが、焼肉のたれ+マヨでも美味しそう・・・
なにしろ冷蔵庫の残り野菜が片付くところがいいです(笑)
なおさんも是非トライしてみて下さいね♪

■ウーロンママさん
前任のヒーターさん、いちおう2年(正味1年半?)はもったんですけど、
どうも構造的に犬の毛ぼこリに弱かったんじゃないかなー・・・と思います。
(前面から覗くとバーナーが結構むき出しだったので)
今度のは長持ちするといいんですけど(^^;

>ヒーターの部屋の目安って、書いてあるものよりも少し小さめでいいような気がしますよね。

たしかに大部屋用を使ってみて、ちょっと強過ぎるなと思いました。
ガスストーブもパワーがあるんですね~。

そそ、なぜ『シシリアン』なのかは未だに謎らしいんですよぉ。
「単に長崎県のトルコライスに対抗しただけでは?」と書いてあるブログもありましたが・・・
私もシシリアン=マフィアのイメージです(笑)
 
シシリアンライスって何?
シシリーのご飯?
いやぁ~、ところ変わればじゃないけど、見たこともない食べ物が出てきてびっくりでした。
でもおいしそうですね (*^^*)
こちらも寒くなってきましたよ。
今は預かりワンコがいないので、リビングの隣の和室は使っていないのですが、また預かり再開したら開けっ放しにしなきゃいけないし、暖房をどうしようか頭が痛いです。
くーちゃん、まだエリカラつけているんですね。
ポンポリースから出ているドーナツカラーはやわらかくて、ぶつかってもガンガン音を立てないので、ワンコにとってもストレスが少なくておすすめですよ~~。
 
■かえでさん
シシリアンライス、かえで家でも休日ランチにいかがですか?
男の子はたぶん好きだと思いますよ~(^^

かえでさんちも二部屋開け放すと広そうですものね、
電気代・灯油代も高いし頭が痛いですよね(^^;
しばらくは預かりっ子生活はお休みなんですね。
そういえばこの前のデイジーちゃんのティアラ画像、すごく似合ってましたよー♪
預かりっ子のいない間にまた私の好きなルビーちゃんのウルウル顔も載せて下さいね(笑)

ドーナツカラー、かえでさんの所で見て「これはいいな」と思っていたんですけど
くーちゃんの場合、自分の手足で掻くのではなくて
座椅子の背なんかに顔をガシガシこすりつけてしまうので
やっぱりエリザベスでないといけないみたいなんですよね・・・
ホント早く外れてくれることを祈るばかりです(^^;
(ちょっと目の周りの赤味がとれてきたので今週こそは・・・!?)

秘密にする

..

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。