スポンサーサイト 
思いがけず○○デビュー 
シトシト小雨の降る日曜日。
ついに北部九州も梅雨入りかな。

RIMG0472.jpg

もしもし、お嬢さん。頭に血がのぼりませんか?( ̄▽ ̄;
よく見ると半目で熟睡してるし(怖)

なんだかくーちゃん、室内で写真を撮ると
犬ベッドで寝てる写真ばかりですねー。
いや実際1日のほとんどをここで過ごしていると言ってもいいでしょう。
寝てる時はもちろん、起きてる時も大体ここ。
家中我がもの顔で行き倒れている誰かさんとはえらい違いです(^^;
くーちゃんよ、もっと下克上で領地を広げてもいいのだよ。


さて。
実は今年、ご近所の奥様が家庭菜園に目覚めて
お庭にあれこれ苗を植えていらっしゃるのですが、
先日その話を聞いて、
「うちも犬が毎日食べるから、プチトマトを植えたいなぁ」と
軽い調子で何気なく(笑)つぶやいたところ、
昨日その奥様から「追加の苗を買いに行ったついでに♪」と
プチトマトの苗をいただいてしまいました。
ひゃーー嬉しいけどどうしましょー。

という訳で、思いがけずプランター菜園デビューです( ̄▽ ̄*
(とゆーてもたかだかプチトマトの苗2本ですが・・・笑)
なにしろ植物は育てるより枯らす方が得意なので
無事に実がなるところまでもっていけるか心配ですが
実がついたら是非カメラに収めてここにもアップしたいと思います。
(失敗に終わる可能性があるのでそれまで保留・笑)
己の園芸能力の無さにもうすっかり花苗はあきらめて
ずっと外は殺風景なままでしたが、
やっぱりちょこんと立ってる苗を眺めていると可愛いですね。
バニちゃん、この夏は自家製プチトマト、楽しみにしといてよ(笑)
 
 
 
おーーっ、プランター菜園デビューおめでとう。
我が家も犬がいるので、庭に畑を作れなく(荒らすやつがいる)プランター栽培ですよ。
現在、ニガウリが発砲スチロール箱で成長中
プチトマトは鉢植えです(数個実がついてます)
プチトマト、、プランター植えだとなぜか皮が厚くなるんですよねぇ、、、やっぱり養分のせいかしら?
100均の小さなプランターに三つ葉の種をまいたら発芽してます。

バニクーちゃんのオヤツのトマト
沢山出来るといいですね~~~
 
たまちゃん、こんばんわ^^
ご無沙汰でした~^^;

くーちゃん、寝てるのね^^
可愛いね~。
うちのポポは怪我中で、カラーつけてます。
明日病院なんだ。たいしたことはないんだけどね。

うちのはね、領域広すぎるよ^^;
どこだりかぐだり(どこもかしこも)歩き回って、
まるで家主がポポであたしがペット???みたいな^^;
チワワは好奇心旺盛すぎて困るよ^^;

家庭菜園ね~。
うちのベランダもめっちゃ広いんだけど・・・・
すぐにからしてしまいそうで出来ないわ~。
「箱田んぼ」って知ってる?
http://www.hibiyakadan.com/gift/item/TP1184/
これ、おもしろそうだよね。
この間、ローカル番組で紹介してたの。
どう?やってみる???^^
 
私も枯らすほうが得意。。。
なので、植えっぱなしでOK!なハーブを玄関前のスペースに植えてるよ。
ローズマリーとオレガノは、一つの小さな苗だったのが
ムチャクチャでかく(広く)成長しました。
料理にも使えるし、ビバはーぶ。って感じ。
大葉は、毎年自分で勝手に種を落として翌年また生えてくる(嬉)。
今日は晴れるみたいなので、バジルとスイートマジョラムを植える予定です^^。
 
■なおさん
ふふふ~、ついに手を出してしまいましたよぉ。
野菜苗はとにかく初めてなので、近所にあるJAのホームセンターで
必要な物とか世話の仕方を教えてもらって何とか無事植えました(JAのおじさん感謝♪)
美味しい実ができたらいいなぁ・・・
まぁバニラは酸っぱくても皮が厚くても喜んで食べるでしょうけど(笑)

なおさん家のニガウリも、今年も楽しみですね~(^^
三つ葉なんかもお店で買うと余ることが多いから、家にあるといいですよね。

■Lizさん
こんにちはー。ブログ見ましたよぉ、ポポちゃん大丈夫でした?
小っちゃいと少しのケガでも心配してしまいそう・・・早く良くなるといいね。

>うちのはね、領域広すぎるよ^^;

うちももう1匹の方は家中ナワバリだよ~(笑)
だからくーちゃん、肩身が狭いのかも・・・(^^;

「箱田んぼ」、初めて見ました~。子供が喜びそうだね(^^
プチトマトの苗でこれだけワクワクするんだから、お米がとれたら感動ものかも。
(しかしダンナの実家にはリアル田んぼがあるのですよ~。フフフ)

■小鉄。ちゃん
>今日は晴れるみたいなので、バジルとスイートマジョラムを植える予定です^^。

なんか↑ここだけ読んだら『素敵な奥様』みたいよ~(笑)
ハーブの苗もいいね。うちだったらパセリやミントが欲しいかな~。
あっいかん、誘惑しないでー。またプランターが増えてしまうぅぅ(笑)

秘密にする

..

