スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
うちも新聞犬 
アミ友でありワン友のかえでさんのブログ
「犬ってどうして新聞紙に乗りたがるんでしょう」
という記事がありましたが、バニラもコレよくやります。


RIMG0422.jpg

いや、「なにか?」じゃなくて邪魔なんですけど。
新聞読みたいんですけど(^^;

RIMG0425.jpg
↑住宅展示場の広告

そんなんチェックせんでもいいですからっ( ̄▽ ̄;

バニラの場合、「飼い主に構ってほしい」か
「新聞紙のヒンヤリ感が気持ちいい」かの
どっちかで乗ってくるみたいです。
ちなみにフカフカ好きのくー様は
紙の上なんかには好き好んで伏せたりなさいません(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かえでさんのところからリンクされている
『動物愛護センターリポート』・・・
私も時々覗かせてもらっていますが
毎回ひとつひとつの写真に胸が詰まります。

今朝ふと、以前ネットで読んだ読売新聞の記事を思い出し
そういえばその後どうなったかな・・・と気になったので
環境省のHPに行ってみました。

 捨て犬猫をデータベース化、全国から第二の飼い主捜し
 (LIVING WITH DOGS・2003/11/12、読売新聞記事より)


・・・たしかに動物愛護というコンテンツの中に
『収容動物データ検索サイト』というものが存在していましたが
肝心のデータ提供自治体の少ないこと・・・
(佐賀県も入ってないし・・・)
とても全国を網羅するにはほど遠く
はっきり言って「ガッカリ」な状態でした。
それにもまして、一体どれだけの人が
このデータベースの存在を知っているのでしょう。
おそらく、当時このニュースを読んだ人は
私も含め少なからず期待をしたと思うんですけどね・・・
せっかくの良いシステムも実効性がなければただの画餅です。
「責任者出て来ーい」と政治に怒鳴りたくなるのは
今に始まったことではありませんが、
これで満足しているんでしょうか・・・あまりにお粗末です。


先月から訃報が続きましたが、先週末また一頭
オフ会で知り合ったGR君がお星様になりました・・・。
愛されて惜しまれて旅立つ子がいる一方で、
生まれてから一度も愛されることもなく、
また、飼い主の身勝手な理由でセンターに収容されて
人知れず旅立たなくてはならない子達の瞳に胸が痛いです。
 
 
 
くーちゃんは新聞紙の上に乗らないんですか?
バニラちゃんにとっては新聞紙ってひんやりしているんだ。
新聞紙って包まると暖かいんですよ (経験者は語る)
だからわんこも好きなのかなって思っていました。

環境省のデータベースはお粗末というしかないですね。
確か国会でも税金の無駄遣いではと取り上げられたことがあったはず。
今回ひさしぶりにのぞいてみたら、犬の写真が出てきたのには驚きました。
前に見たときは登録されている犬はゼロでしたから・・・

千葉県や千葉市、東京都、埼玉県などはそれぞれのHPで収容動物情報を載せています。
でも千葉県や千葉市の場合はあくまでも捕獲された子だけで、飼い主持ち込みや明らかに捨てられたとわかる子に関しては載せられていません。
偶然収容情報を見た人によって助けられる子もいるので、できれば全部の犬の情報が載るといいのになと思います。
 
くーちゃんも、我が家のロンも放浪犬だった過去があるだけに、もし我が子が迷子犬になったら、、、と思うと管理センターで保護してる犬のデータベース化(公開)はよいシステムだと思うし、全国の自治体も掲載してくれたら路頭に迷った犬たちへの明るい道のひとつにつながると思うのだけど、、、

おニューなオーブンおめでとう!
美味しいお料理に力が入るねっ。
玉ねぎとキュウリのサラダ。作ってみたらとても美味しかったよ~~
本当に。。。 
もう少し、なんとかならないのだろうか。。。
と、思うこと多いですね~。。。
迷子になったわんちゃん達、どんな思いで家をさがしているのでしょうか。。。

私も何頭か身近なわんちゃんを見送りましたが、皆幸いな事に最期まで愛されて旅立って行きました。
本当に世の中には人知れず、あるいは人によって不幸な状況の中、逝ってしまう子達の事を考えるとやりきれなくなります。

なおさん今晩は~。
新玉ねぎのレンジチン温サラダも美味しいですよ~。
玉ねぎを4つに切ってラップしてレンジでチン。
後はお好みで塩ゆでしたスナックインゲンやボイルしたウインナーなどと一緒にドレッシングをかけて。
私のお勧めは和風か香味系ドレッシングです。
 
■かえでさん
そうか・・・たしかに新聞紙って保温性が高いといいますよね。
でもうちの場合、居間全体がカーペット敷きなので新聞やチラシの上は
一瞬ヒンヤリするのかな・・・?と思ってました。
(今朝もチラシの上に寝そべってダンナに「邪魔!」と言われてました)(^^;

環境省のデータベース、かなり寂しい状態で・・・本当にガッカリ。
最初からもっと真面目に取り組んでしっかりしたものを作れば
「税金の無駄遣い」なんて言われなくて済むはずなんです。
データ提供自治体の数といい、認知度といい、
普及させようという意気込みが感じられませんよね。

佐賀県はその辺り、かなり立ち遅れていてHPでの収容情報の公開もありませんし
犬が迷子になった時、どこに届け出ればいいか知らない人も多いみたいです。
そういう自治体にこそ、国から積極的に協力を呼びかけてほしいのに・・・。
千葉県でもまだ充分とは言えない状況なんですね。
自治体によって温度差のある問題なんだな・・・とあらためて思います。

■なおさん
本当に、全国で実現できれば良いシステムになると思うんですけど・・・
佐賀なんかは管理センターに収容されてから処分されるまでの日数が僅かしかないので
飼い主さんが捜している間に処分されてしまう犬も多いと思うんです。
せめてそういう犬だけでも家に帰してあげたいですよね。

オーブンレンジ、うちも普段は「温め」「解凍」だけなんですけどね(笑)
前のレンジよりパワーがあるので、ちょっとまだ慣れません(^^;
新たまきゅうサラダ(笑)お口に合って良かったです~♪
あまりにも簡単過ぎて申し訳ないですけど。あはは

■Chamaさん
先日はお電話をいただいてありがとうございました。
パパ、ママさんのお声が聞けて良かったです。
(急な事で何と声を掛けていいか分からず、
 妙なテンションになってしまって先方には申し訳なかったですが・・・)(^^;A
パパさんの「してあげられる事は全部してあげたから」という言葉が印象的でした。
エディ君は、健康面では色々大変だったかもしれないけど、本当に幸せな子ですね。

センターにいる子の中にも、以前は愛された子がたくさんいるでしょうにね・・・
そう思うと本当にやりきれない気持ちです。

秘密にする

..

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。