スポンサーサイト 
ふんだりけったり 
一昨日の夕方、
くーちゃんに顔を噛まれてしまいました(;_;)

そろそろ晩ご飯の仕度でもしようかなぁと立ちかけたところ、
ベッドで寝ていたくーちゃんの寝顔があんまり可愛かったので
「くーちゃん、そろそろゴハンだよ~。起きなさ~い(^^」と
おでこをナデナデして顔を近づけたところ
「ギャワワン!」と吠えかかってきたくーちゃんの歯が
カウンターで右上くちびるにヒット!
今までにも「おっと危ない!」て事は何度かあったんですけどね、
その日は運悪く・・・・・
いや、無防備に近付いた私も悪かったんですけど。

とにかく、とっさに歯が当たった部分に手を触れてみると
嫌な「パックリ割れた感」が・・・・・(汗)
慌てて洗面所へ走り、鏡を覗き込んでみたら


1.5cmほどパックリ割れてました( ̄△ ̄∥


幸い、痛みや出血はさほどひどくなかったんですが
「うわーこれ痕が残るよなー」
「縫わなくちゃダメかなー」
「これから化膿して腫れちゃったらどうしようー」
と、頭グルグルしながら電話帳を取り出し、
とりあえず時間外で診てくれる病院をあたってみたのですが、
こういう時に限って近くの病院はどこも
「今日は当直が内科の先生で・・・」と仰る。
(救急指定の総合病院ですよ、一応)
やっと車で20分ほどの隣市の病院で「診察OK」の返事をもらい
雨の中運転していくことに・・・・・(ダンナはまだ仕事)

初めて行く病院だったのですが、
手際良く消毒と傷口の固定、化膿止めを処方してもらい、
傷の場所や大きさなど縫うかどうかちょっと微妙なところなので、
明日また外科を受診して下さい、と言われその日は終了。
犬に噛まれた傷は、すぐに縫って閉じてしまうと
中で菌が繁殖して化膿してしまうこともあるんだそうです。
ただ、後で聞いたら実はその時診察してくれたのは
「耳鼻咽喉科」の先生だったらしいのですが・・・・・(笑)
(普段から手術等もこなしている先生なので
 少々の外傷ならOKということだったらしい)(^^;
でも結局、翌朝外科を受診したところ縫わなくてよいと言われ、
丸2日経った今は、くちびるの腫れはまだ多少あるものの
「パックリ」だった傷本体はほとんど閉じてしまったので、
耳鼻咽喉科のセンセ、意外と腕が良かったのかもしれない(笑)
(とはいえ傷口はまだちょっと生々しいですが・・・)



とまぁ、そんなこんなで雨や院長先生の不在日もあったりして
今週はバニラの耳洗浄に行きそびれていたので
今日やっと連れて行ったんですけどね・・・・・。
朝からちょっと腰が痛いなぁと思っていたのですが、
動物病院の帰り道、買い物に立ち寄った先で
だんだん歩くのもロボットみたいになってきてしまい、
どうにかこうにか運転して帰ってきました。
なんでいきなりー???(T^T)
湿布を貼って午後いっぱい横になっていたら
少しマシになりましたが、起きているとやっぱり痛いです。
今夜はダンナさん飲み会なので、これ書いたらまた寝ます(^^;
あぁ数年ぶりの腰痛だ。
もう病院に行くのは嫌だなー。
 
 
 
 
1.5センチで縫わなくてすんだのはラッキーですね。
私はほんのちょっとだったんですが、ギザギザに切ってしまったんで、唇を3針縫いました。
切った理由は犬でなく、スキーで転んだんですが。

腰痛は辛いですね。
去年数ヶ月腰が痛いことがあって、何をするにも「イタタタッ」って言ってました。

ところで、くーちゃんのその行動は、何?
くーちゃんなりに普通なんですか?

お大事に・・・。
 
犬が寝ている時は本能の方が優位になっているから、
触る時は一声をかけて起こしてから、という飼育本がありましたが、
まさしくそんな感じだったんでしょうか。災難でしたねぇ。
うちなら、命に係る大惨事になっていそう…。(@_@;)
(犬の噛み傷は打撲裂傷ですから、縫わなくて正解です。)

ともかくもゆっくり休んで、傷(心の方も)を
治してくださいね。お大事に。
(同じ日にまたもや顔を腫らし全麻で手術したうちの犬は、
二日ですっかり元気になりました。犬は本当にタフだぁ。)
大変・・・ 
こんばんわ、yukiusagiです。
とても読んでられないほど、痛々しい・・・。

ぐっすり眠って、心 も 体 も 元気になりますように。
お大事に。
 
うぅ(;;)ショックな出来事ですね。
大丈夫かな?
くーちゃん、何かトラウマでもあったかな。
安心しきって寝てたから、びっくりしたかな。
以前ジュンちゃんがGRに噛まれたときも、
犬に噛まれた傷は縫わない(縫えない)といわれました。
1日も早く良くなりますように。
お大事にしてください。
 
くーちゃん反射的だったんでしょうけど。。。
事の後のくーちゃんに変わった様子は無いですか?
我にかえって落ち込んだりいじけたりする子もいると聞いた事があったので。。。
バニちゃんは何が起こったのか?だったかもしれませんね~。。。
暫くは痛いでしょうし、不自由もあるかもしれませんが、傷痕が残らないように、大事にしてください。
 
大変だったね~たまちゃん!
傷の方も早く良くなるといいね♪
腰の方は疲れが一気にきちゃったのかもね。。。
でも休める時に体を休めておいしいお菓子を食べて
心も一休みしてくださいね♪
皆さん、ありがとうございますぅぅ 
たくさんコメントがついててビックリ~。
ご心配下さってありがとうございます。

■ウーロンママさん
腰痛はホント辛いですよね~、
ギックリではないので、なんとか休み休み動いてますが・・・・・。
パソコンの前に長時間座っていられないのが困ります(^^;

わ、ウーロンママさんは唇を3針も縫われたんですね!イタソ~(>_<)

>ところで、くーちゃんのその行動は、何?

え~っと・・・、↑でみなみさんが書いて下さっているような感じなんですが、
それプラス、ベッドの中は自分のスペースだと思ってるのか
触ろうとするとたまに「ギャンギャン!」と来ることがあるんですよね。
なので、触る時は「声を掛ける」「手や顔を近付ける時はなるべくゆっくり」など
一応気をつけてはいたんですけど・・・。
大体、寝顔が可愛すぎるのがいけないんですよね。ブツブツ(笑)

■みなみさん
>うちなら、命に係る大惨事になっていそう…。(@_@;)

ホントですよねぇ・・・(汗)
(まぁエルミナちゃんは間違ってもそんな事はないでしょうけど)
チビの破壊力もあなどれないと身をもって学習させてもらいました( ̄▽ ̄;A
心の傷、ってほどでもないんですけど
当日の夜はなぜか全然眠れなかったですね。
傷自体の痛みは殆ど無かったんですけど・・・自分で思ってるより動揺してたのかな。
(あ、翌日からは熟睡してますのでご心配なく・笑)

エルミナちゃんも大変でしたけど、順調な回復ぶりで良かったです。
みなみさんもどうぞお大事に・・・。

■yukiusagiさん
ありがとうございます、ご心配お掛けしてすみません(^^;
私も最初に鏡を見た時は、「うわー顔に傷がー!」と驚いたんですけど
心配していたより綺麗にくっつきそうな感じでホッとしてます。
今は痛みも腫れもほとんど引きましたので安心して下さいね。

■小鉄。ちゃん
ダンナ様はGRに噛まれたことがあったの?
そ、それは私の比ではないケガだったのでは・・・?(^^;A
しかし、くーちゃん、顔はやめてほしい・・・(笑)

あ、そうそう。8日に免許更新に行ってたので
車で病院に向かいながら「噛まれる前で良かった・・・(写真が)」なんて
ふと思ってしまったわ。
↑意外に余裕?<自分(笑)

■Chamaさん
噛まれた直後は病院探しでそれどころではなかったんですが、
帰宅後、バニラと違って「反省」というのではないんですけど
しばらく私の後をウロウロついて回ってました<くーちゃん。
彼女なりに何となくいつもと違う空気を感じてるのかな~と思ったので、
「別に怒ってないからいいよ」って、なるべくいつもと同じに接するようにしてたんですけど・・・
バニラみたいに「お説教⇒反省」というのが効かないので
正直、くーちゃんにはどう対処するのが良い方法なのか・・・難しいですね(^^;

おかげさまで痛みはほとんど無くなってきたのですが
不自由といえば・・・・・
まだ飲み物や汁物が直接口をつけて飲めません(^^;
(傷の一部が唇の内側にかかってるので)
コーヒーもお茶もストローですすってます。情けない~

■ritoさん
明日もう一度病院に診せて、それで通院はお終いじゃないかと思います。
あとはなるべく綺麗に治ってくれるといいんですけど~・・・(^^;

腰の方も、まぁ何とか。休み休みやってますので・・・
ありがとうございます(^^

秘密にする

..

