スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もう一息~ 
やっとイベント行きのアミグルミが出来上がりました。
できれば3体・・・と思っていたのですが
前回の日記から後もどーにもこーにもエンジンがかからず
結局2体のみとなりました。
『水玉』も何のひねりも無いエプロンワンピになっちゃったし・・・
あぁ、イベントに申し込んだ時点では
「あんなの」や「こんなの」も思い描いていたのにな~。
形にするには技術不足・時間不足でございました。トホホ

↓ベージュ&ピンクのクマちゃん、ワンピはお揃いです。

RIMG0309.jpg

実は昨日から風邪をひいてしまったみたいで
起きている間中、くしゃみと鼻水でゲンナリしています。
幸い熱は無いので『風邪で寝込んでない記録』は更新中ですが(笑)
なんだか脳ミソの中まで鼻水の湿気でグジャグジャしてる感じです(--;
できれば風邪薬は飲みたくなかったんですけど
あまりの鼻水攻勢に今日はとうとう負けてしまいました。
とりあえず明日、発送を済ませるまでは熱出ませんようにー。
(まぁ明日以降は快方に向かうと思いますが・・・)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ずいぶん長いことお菓子作りからは遠のいていたのですが
チーズケーキ、シフォンケーキではずみがついたのか
最近は、しまい込んでいた道具の出番も増えてきました。

RIMG0290a.jpg

スーパーでふと目に入ったリンゴ缶を使って
今度はパウンドケーキを焼いてみました。
以前はリンゴのシロップ煮から作っていましたが
缶詰だと思い立った時に手軽にできていいですね♪

(17~20cm程度のパウンド型用)
・製菓用マーガリン(室温に戻す)  100g
・きび砂糖  80g
・卵(室温に戻す)  2コ
・薄力粉  120g
・ベーキングパウダー  小さじ1/2
・リンゴシロップ煮缶(いちょう切り)  1缶(125g)

缶詰以外は家にあった材料を使ったので
もちろん無塩バターや白砂糖を使ってもかまいません。
作り方は、粉類を軽く混ぜたところでリンゴを加えるだけで
他はごく一般的なパウンドケーキと同じです。
電動ミキサーもいりませんし、型は100均でも紙製のが売ってますので
たまには手作りおやつ、いかがですか?(^^
 
 
 
編みぐるみ、お疲れさまでしたー。
たまちゃんのが上がりが早かったですね。(拍手!)
私は来月の頭まで缶詰ですだ。がんばんべー。

ところで、くしゃみと鼻水…、もしや花粉症デビューかも。
今年は今まで平気な人も花粉症にかかっているそうなので、
長く続くようならそっちの可能性もアリですよ。ご用心召され。

最後にお知らせです。
犬ブログの次のキリ番が、ぼちぼち近づいてきました。
スイーツプレゼントは今回で最後(次回からは、ペット画像を
使ったオリジナル切手にするつもり。)の予定なので、
今度こそ是非とも踏んでくださいね。宜しくぅ。(^_^)
(明日には出そうなので、チェックお忘れなく。←追加!)
お大事に(^-^) 
お久しぶりです、yukiusagiです。
私も風邪を娘からもらっちゃって・・・ご無沙汰しちゃいました。症状を読んでいて私もみなみさんと同じ!
もしかして・・・花粉症???
でも、あみぐるみ製作で体調崩しちゃったのかも。
どちらにしてもゆっくりと休んでくださいね。
イベントいよいよあと1週間?
かわいいくまちゃんに出会えるのを楽しみにしています。

パウンドケーキはオーブンに何度で何分焼くのでしょう?
一度、トライしてみたいですぅ。
デビューですよ 
たまちゃん・・・それは花粉症ではないでしょうか?
ある日、ある時、突然ヤツはやってくるんですよ。

ウチはあまりオヤツは作らないんですが、毎朝食べるパンはホームベーカリーで作っています。
粉もバターも値上がりしてますね(>_<)

残念ながら・・・(笑) 
花粉症の仲間入りではなかったみたいです~
昨日このブログをUPした後、夕方から熱が出ちゃって・・・
この前のダンナのインフルエンザに比べれば「微熱」ですけど(^^;
頭痛がして少し寝込んでしまったので記録もストップ。これまた残念(笑)

■みなみさん
キリ番のお知らせ、ありがとうございます(^^
コメントを読んで今ちょっと覗いてみたら、まだでした!
レスした後でもう1回覗かせてもらいますね。
踏んじゃったらどうしよう~。ドキドキ

■ウーロンママさん
>ある日、ある時、突然ヤツはやってくるんですよ。

そう言いますよね~。
鼻水は少し治まってきましたが、花粉症の方はあれが毎日続くんですよね・・・
ウーロンママさん、なんとかこの季節を乗り切って下さいね(^^;

毎朝焼きたてのパン、美味しそうですね~。羨ましいです(^^
でもホント、なんでもかんでも値上がりで困っちゃいますよねぇ。
この前、お気に入りのパスタ(乾麺)が30円高くなっていてショックでした(;_;)

■yukiusagiさん
yukiusagiさんも風邪だったんですね~、もう大丈夫ですか?
イベントもいよいよ近付いてきましたね。
yukiusagiさんはお店にも行かれるのかな?(^^

パウンドケーキの焼き時間、オーブンによっても多少違うかもしれませんが
うちのオーブンレンジだと160℃で40~45分で丁度良いみたいです。
手順的には↓このあたりのレシピが私の作ったのに近いと思います。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/452267
http://chococo-web.com/battercake-anko.htm
よかったら参考になさって下さいね。
(画像では電動ミキサーですが、泡たて器で大丈夫です。
 あんこを入れるところをリンゴに変えて下さい)
ありがとうございます♪ 
たまさん、こんばんわ(^-^)
レシピありがとうございます!
早速、トライしてみます♪
先月、バナナのパウンドケーキを作ってみたんですが、
うまくいかなくて・・・ちょっとめげてました(^^;
頑張ってみます☆
追伸 
イベントはお店に直接うかがうつもりでいます♪
たまさんのあみぐるみちゃんに会えるかな?
(ワクワク・ドキドキ☆)
 
■yukiusagiさん
イベント行かれるんですね~、いいなぁ。
私も行ける距離だったら絶対行くんですけどね。
もしうちの子に会ったら、ナデナデしてヘアスタイルでも整えてあげて下さい(笑)

あらら、バナナパウンド、何がいけなかったんでしょうね?(^^;
実は私も久し振り過ぎて、途中バターと卵を分離させてしまったのですが
ぬるま湯で湯せんして何とかリカバーしたんですよ。アハハ
リンゴパウンドの成功をお祈りします~。

秘密にする

..

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。