スポンサーサイト 
最近のマイブーム 
今日は久し振りにチーズケーキを焼きました。
レシピは栗原はるみさんの季刊誌「 haru_mi 」vol.5 秋号から。
この生地、近所では手に入りにくいサワークリームが不要で、
卵白の泡立ても無いのでボウル一つで簡単に出来てしまいます♪
温かいうちはフンワリ柔らかく、
冷やすとギュッと濃厚で、どちらも美味しいです(*^-^*)
サワークリームが入らないせいか酸味が無くミルキーな味で
酸っぱいのが苦手な私にはピッタリのレシピかも。
(でも雑誌掲載の写真よりずいぶん焼き色がついてしまったのは
 オーブンの違いでしょうか?)(^^;

RIMG0174.jpg


今までまったく栗原さんの本は買った事がなかったのですが
「 haru_mi 」をきっかけに、最近ちょっとハマっています。
ベストレシピのNo.1に選ばれていた「揚げ鶏のねぎソース」は
ダンナにも大好評だったし、
意外と私たちの父母世代にも好まれそうなレシピが多いのも
嬉しいところです。

RIMG0172.jpg

この↑秋号掲載の読者が選ぶベストレシピ特集はオススメ♪
私は本屋さんで取り寄せてもらったのですが
バックナンバーは「 haru_mi 」ホームページ
オンラインショップからも購入可能です。
次は何を作ろうかな~。
 
 
美味しそう♪ 
こんにちは、yukiusagiです(^-^)
チーズケーキ美味しそうです!!
今日のブログを読んで、早速
本をオーダーしようか?と検討中♪
エコゆでたまご作りました!
一回目は水が足りなくて・・・。
二回目はうまくできたかな?
黄身がいい感じでした♪(*^-^*)
P.S ゆで卵を頻繁につくるたまさんに質問ですぅ。
    たまごの殻がうまくむけないんですが、何かよい
    方法があれば教えてください☆

 
■yukiusagiさん
こんにちは~
冬号を買ってみたらレシピがどれも美味しそうだったので
『ベストレシピ特集』が見たくなって秋号まで買ってしまいました(^^;ゞ
チーズケーキも本当に久し振りに焼いたのですが
このレシピは材料をどんどん混ぜるだけなので
失敗なく美味しくできていいと思います♪
(あ、でも電動のハンドミキサーはあった方がいいです)

エコゆでたまごも作られたんですね(*^-^*)
黄味の茹で具合がいい感じですよね♪
ゆでたまごの殻ですが、以前、「新しい卵はむきにくい」と聞いた事があります。
あと、個人的にやってるのは沸騰前から何度かグルグル混ぜておくとか
むく時に全体に細かくヒビを入れるとか・・・くらいかなぁ。
でもどうしても綺麗にむけない時ってありますよね。
これ!という方法ではなくてゴメンナサイ(^^;
ありがとうございます(^-^) 
何度かグルグルッと
むくときに細かくヒビ入れですね♪
了解です!!早速試してみます(^-^)
 
■yukiusagiさん
この方法、効果のほどは「?」ですが・・・。あはは(^^;A
買いたての新しい卵は、やはりむきにくい事が多いみたいですよ。

秘密にする

..

