スポンサーサイト 
エコゆで卵はいかが? 
寒いですね~(>_<)
今日はここ佐賀県も冷えてます~。
普段は夕方までなるべくファンヒーターは使わないようにしているのですが
さすがに今日は昼間からつけてしまいました。
灯油のストックが残り少なかったので近くのGSに買いに行ったら
20リットルで2100円超ですってー。高っ( ̄□ ̄;
やっぱり少々遠くても安いお店で買った方がいいのかな。


そんな原油高の今日この頃・・・・
だからという訳ではないのですが、エコゆでたまごのお話。
我が家はけっこう頻繁にゆで卵を作る方ではないかと思います。
サラダや煮物に入れたり、たまごサンドやカレーのお供などなど。

ある時、某雑誌で「CO2エコゆでたまごの作り方」という記事を見て
最近はそれを取り入れるようになりました。
記事でのポイントは

1.水の量はたまごが半分浸るくらい
2.濡れた鍋底は火にかける前にふきんで拭いておく
3.必ずフタをする
4.火は鍋底からはみ出さないように
5.沸騰したらすぐ火を止める(フタをしたまま約8分で出来上がり)

これでCO2も減らせガス代も節約できるというもの。
(2と4は無駄なガスを使わないため)
ですが私の場合、1はまだ実行する勇気が無くて
卵がひたひたにかぶるくらいの水で作っています(^^;

これ、何が良いかって
ずっと茹でている必要が無いので短時間でコンロが空くことです。
しかも出来上がりにかかる時間は茹で続けた場合とほぼ同じ。
大体8分程で水に取るのですが、黄味までちゃんと火が通りつつも
パサつきの無い理想的な仕上がりです(^^)v
火を止める時にお箸でグルグルッとかき混ぜておくと
黄味も片寄りにくくなります。

CANON 259

て、こら、バニちゃん!!やめなさいっ(^^;

たかがゆで卵ですが、みんながこの作り方を実践したら
CO2削減に貢献できるんじゃないかなぁー、と思って。ハハ
実はついさっきも、ダンナが明日は校外学習でお弁当だというので
ゆで卵を作っておきました。
よそのご家庭はあんまりゆで卵の出番ってないのかしらん。
 
 
 
うちは毎日お弁当持ちなので、時々ご飯を炊く時に
炊飯器に卵を一緒に入れて作ってますよ、ゆで卵。(^_^;)
お米を仕掛ける時に、卵をアルミ箔でくるんで入れるだけで、
翌朝にはゆで卵になってます@炊飯器クッキング。
これだと、ガス代の節約にもなります。お試しあれ。
▲最近は炊飯器クッキングにハマってます。ラクだし。

そうそう、サイト閉鎖へのコメント有り難うございました。
なるべく犬が元気なうちにサイト閉鎖したかったので、
今回たまたまタイミングがあっただけのことなんですが…。
惜しんでいただけるうちが花ですね。(^_^;)

ブログの方は続けますので、今後はこちらを宜しくです。<(_ _)>
 
こんにちは、yukiusagiです(^-^)
大阪も寒いですよぉ~昨日も積もりはしませんでしたが、午後からは雪がずっと降っていました(我が家近くだけかな?)
エコゆでたまごやってみます♪
簡単だし、ゆで時間がいらないのはすごい!
みなみさんの炊飯器も試してみようかな?☆
 
■みなみさん
そういえば炊飯器でゆで卵、TVでやってるの見たことあります~。
お米の中に・・・っていうのが、ちょこっと抵抗あっていまだ未経験ですが
今度チャレンジしてみようかなぁ。

サイト閉鎖・・・寂しいですけど
みなみさんはブログも毎日更新されてますし、
うちの方がよっぽど放置状態なのでちょっと考えないといけませんね(^^;
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

■yukiusagiさん
こんばんは(^^
yukiusagiさんは大阪にお住まいなんですよね。
「しぇいくはんず」さんにも行かれてるみたいで羨ましいです~(笑)

エコゆでたまご、是非やってみて下さい~。
火を止めてもちゃんと固まるので、最初は「おぉ~」と驚きますよ(笑)
卵の大きさやお鍋で少し茹で加減が違うと思うので
お好みで保温時間を調整してみて下さいね(^^
 
お弁当な共働きフーフです。
ゆで卵は、お弁当のおかずとして頻繁に登場します。
火をとめて、そのままで固ゆでになるんですかー。
是非、ためしてみますね!
みなみさんの炊飯器卵もよさそう!
カンケーないけど、おでんのネタは「卵」が一番好きなロンPです。
私はハンペンだぁ。
 
はい!大阪在住です。
3月のフェアではたまさんのあみぐるみちゃんを我が家にお招きできたらいいなぁと思ってます(*^-^*)
しぇいくはんずのももさんともたまさんのお話しましたよ☆
 
■なおさん
お弁当にはぜひぜひ♪
朝の時間にコンロが占領されないのは助かりますよ(^^

おでんの卵は美味しいですよね~。
うちはあと牛スジと大根が必須アイテムかなぁ。
ハンペンも私は好きなんですけどダンナがあまり食べないので・・・
2人なのでいつも必要最低限のメンバーしか入れなんですけど
何故かおでんって大量になりません?(^^;

■yukiusagiさん
私も先日、別件でももさんにメールした時に
yukiusagiさんがお店にいらっしゃいましたよ~と聞いて。
この前注文メールに記入されていた住所を見て
「あー、お近くなんだぁ。いいなぁ」と思ってました(*^-^*)

そうなんです。春のイベントも参加することにしましたので
よかったら手に取ってご覧下さいね♪

秘密にする

..

