スポンサーサイト 
困ったなぁ 
昨日、ショップの発送を済ませてホッと一息♪
無事に購入者様のもとに届きますように。

今回のショップではご注文と一緒に温かいメッセージをいただき
ありがとうございました(*^-^*)
「ずっとオープンを待ってました」と書いて下さった方も複数いらして
本当に嬉しかったです。
抽選販売だったため、外れてしまった方には申し訳ありませんでしたが
今年もまた頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで。
突然ですが皆さんはパソコンのセキュリティソフトって何をお使いですか?

私はここ数年、月額課金制の「マカフィー」を使っているのですが、
これは一度契約してプロバイダに月々の利用料を支払うと
1年ごとに入れ替える必要もなく自動更新されるという、
私のような面倒臭がり屋にはたいへん便利なサービスなのですが・・・

昨夜、何気なくプロバイダからのメルマガを見ていたら
今月いっぱいでこのサービスが無くなるというではないですか!(T^T)
(正確にはプロバイダの代行集金サービスが終了するのだとか)
えぇ~、そういう事は早く言ってよ~と先月のメルマガを見てみると
そこにも書かれていて、見落としていた私も悪いのですが・・・(泣)
でもこういう大事な話は個別メールでお知らせしてほしい~。うぅ

という訳で、今月いっぱいというと残りあと半月・・・・・
「マカフィー」のメーカーで年払いの自動更新契約をするか、
新たにプロバイダで月払い可能な「ウィルスバスター」に乗り換えるか、
昨日からちょっと悩んでます~(--;
プロバイダ経由での月払いは楽でいいのですが、
昔、○ートンのソフトで相性が悪くて右往左往したので
使ったことの無いソフトに乗り換えるの、ちょっと恐いんですよね。
「ウィルスバスター」をお使いの皆さま、使い心地はどうですか?
よろしければアドバイス下さい(^^;

どちらにしても再インストールしないといけないので
そういう作業が苦手な私はちょっと気が重いですぅぅ。
 
 
 
ほいほい、呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!。(古っ)
一応プロですから、何でも訊いてくださいな。(^_^)

ココ▼の「完全無料」セキュリティソフトがお奨めです。
http://www.kingsoft.jp/is/index.html

セキュリティソフトのランキングでは、実は日本の有料
ソフトのセキュリティレベルは、かなり下の方なんです。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/

英語に自信のある人なら、海外の無料ソフトもいいと思いますが、
上記のキングソフトは軽く、かつ高性能でお奨めです。(^_^)

PCつながりで何ですが、今日発売のMacbook Airが
良さげでしたね~。(あの薄さ!Macノートにあらず。)
そろそろMacのOSを上げて、買い換えしようかと
考えていたところへインパクト大でしたわ。
 
携帯からチワワん(^O^)バスター使ってるよ~。
今はなんもなく快適だけど、Webロボットに情報が漏れる可能性があるからね。てか、あたしが調べた個人的見解。
流して仮のIPでパソコンに侵入してあたかもどっかのWebロボットが侵入したように見せかけ、IP元調べたらマイクロトレンド、ウイルスバスターから。駆逐します、ただお金はかかるけどみたいなもんくが、サイトにのっていたよ。
それを考えるとマカフィーがいいかなとは思うけど、ウイルスソフトとしてはバスターがいいらしいけど、どうなのかね。
 
■みなみさん
情報ありがとうございます~。
ほーほー、無料で使えるものもあるんですね。知らなかったぁ。
後でよく見てみますね~(^^

Macbook Airは昨日どこのTVでもやってましたね。
紙封筒から出して、3本指でシャッシャッて(笑)
iPhoneもすごいなぁと思いましたけど
最近こういう方面の進化はものすごいですよね。
旧人類の私はホエ~と感心するばかりです(笑)

■Lizさん
こんにチワワん(笑)バスター情報ありがとうございます♪

以前webロボットが・・・ってブログに書いてありましたよね。
あれ読んでも私にはちんぷんかんぷんで(笑)
でも何だかちょっと恐いですね。

今朝聞いたら、ダンナのノートはバスターが入ってるらしいんです。
(↑職場はみんな?バスター使ってるらしくて)
今日帰ってきたらちょっと見せてもらおうかな。
 
私もバスター使っています。
初めての時は有料で専門の方を頼んで
インストールしてもらいました。
その後は一年更新です。

上記の詳しいかたの情報をお聞きしても全然チンプンカンプンなのが悲しいです…。とほほ。
参考になるようなコメントできずにすみません。

 
うちのWin機も殆どバスター(3ユーザ分のアカウントあり。)
でしたが、バスターには意外な弱点があります。

最近うっかり踏んでしまうと、WindowsPCのハードディスク(HDD)を
初期化してしまう、悪質なブラクラ※が蔓延しましたが、
バスターはこのブラクラに対処出来ませんでした。
(※については、こちら▼の記事をどうぞ。
依然蔓延しているようですので、Winユーザの皆様は
ご用心ください。)
http://minamiya.livedoor.biz/archives/2008-01.html?p=2#20080104

教え子にもバスターを入れていたにも関わらず、
ウィルス感染してPCをリカバリした学生がいました。
思うに、有名どころのアンチウィルスソフトは、
悪質なプログラマーの標的になりやすいんでしょうね。

アンチウィルスソフトは入れておけばウィルス感染しない、
という訳ではなく、人や犬のワクチネイションと同じで、
万が一感染しても最悪の状態にはならないというだけですから、
どのメーカーも過信し過ぎるのは禁物だと思います。
(ということで、ウィルス定義の更新はお忘れなく。)(^_^)
 
■ellsさん
ellsさんもバスターをお使いなんですね。
私も「チンプンカンプン」派なので
こういう事があると困ってしまって・・・(^^;A
ソフトの違いもよく分からないので、ちょっとしたバクチ気分です(笑)

■みなみさん
またまた、ありがとうございます~<(_ _)>
先日みなみさんのブログの記事を読んだ時は『ブラクラ』という略語も知らなくて、
後で調べてみて「うわ、踏みたくない~!」とゾッとしておりました(^^;
HDDを初期化だなんて号泣ものですよね。

月末まで少し日にちがあるので、まだ決めかねているんですけど(←優柔不断)
使い慣れたマカフィーか、みなみさんの教えて下さったキングソフトの
どちらかにしようかなぁと思ってます。今のところ・・・

秘密にする

..

