スポンサーサイト 
ワクチン接種、アンド 
12月、今年も早やバニラのワクチン接種の時期となりました。
最近は動物病院に行くのも、もっぱらお薬をもらう為だけで
飼い主のみで行くことが多かったのですが昨日は久々にバニくー連れ。

ほぼ付き添い(笑)のくーちゃんは体重測定だけ。
夏に一時、9kg目前まで行って冷や汗かいたのですが
何か特別なことをした訳でもないのに8kgちょいまで下がっていました。
ベスト体重にはまだちょっと多めですが、ひとまず良かったです。

さてバニちゃん。
ワクチン接種の前に診てもらいたいところがありました。
少し前、家で遊んでいる最中に右肘がハゲて赤くなっているのに気付き
しばらくVGローションやレスキュークリームで様子を見ていたのですが
ほとんど赤味が引かず、気になっていました。

でも診てもらうと、こういう出っ張った部分にはよく見られる状態だそうで
皮膚疾患ではなく心配はないけど、ある程度仕方ないと・・・・・。
確かにくーちゃんと違ってバニラは硬い床で寝てることも多いですもんね。
(痩せている子だと腰骨あたりなんかもハゲやすいそうです)
今はちょっと赤味が強いので、家でできそうなケアを考えてみます。

それともう一つ気になっていたところ。
これも先日、美容院で顔をカットしてもらった後に気付いたのですが・・・

RIMG0034.jpg

↑どこがヘンだか分かりませんよね(^^;
実は左上唇部に6mmほどの薄っぺらいできものがぶら下がってるんです。

RIMG0034a.jpg

こちらはもう見ただけで「あっ、乳頭腫ですね」と言われました。
犬が高齢になってくるとよくあるもので、心配ないでしょうとのこと。
除去するのであれば、切除か、
根元をきつく縛って自然に落とす方法があるそうですが、
犬が気にしたり、引っ掛けて出血してしまうような場所でなければ
急いで取る必要はないみたいです。
「人間にもできるんですよ~」と先生が自分の襟元をめくって
肩にできたごく小さなイボを見せて下さったのですが・・・・・
あっ・・・私にもあります。それ(笑)
老化現象なんですねぇ。トホホ

という訳で、どちらも心配なものではなかったので無事ワクチン接種。
チクンと一瞬で済みました(^^
(毎回のことですが眉ひとつ動かさないバニラ・・・痛くないのかい?)


しかし今までも何度も思ってきましたが
バニラって本当に性格も体質も私と似てるところが多いです。
乳頭腫だってできない子は全然できないそうですし・・・(^^;
ちょいちょい病院のお世話にはなるけど
入院するような大病はした事がないのも一緒(笑)
まぁそれは飼い主にとって一番ありがたい事ですけどね。

RIMG0025a.jpg

『ハゲ』とか『イボ』とかいやーねぇ、女の子なのに( ̄▽ ̄;
とりあえず肘の保護をちょっと考えてみよう。
 
 
 
肘のところはリリーもはげてますよ。
ロビンも禿げていたし近所の犬も同じです。
座り胼胝みたいなものだから気にしなくてもいいみたい。
リリーの病院の転院はほぼ決まりました。
あまりの大量検査をされたので私も率直にお話して取り消せるものは取り消してもらうことだったのですが検査が始まってしまって取り消せませんでした。
でもこれからは必要最低限の検査しかしないということでとりあえず甲状腺のお薬を出してもらいました。
そこで2年近く0.2mgだったのでためしに半分に減らしてもらい1月後にもう一回血液を調べて減らしても数値の変化が起きないかテストすることにしてもらいました。
もし減らしても安定値であれば希望が明るくなるわけですからね。
 
坊主も肘のところにはタコのような物ができていますが、毛が長いので良く見ないとわからないんですよね。。。
毛の長い子はタコだとか、脱毛だとか、良く探さないとわから無い事も多いようで、私も尾栓のところの脱毛を見落として、気づいた時は500円玉くらいになっていて、慌てて病院に連れて行きました。
数か月前のことです。先生は、毛根が死んでいたら、もう生えてこないかもしれないとおっしゃっていたのですが、気のせいか、少し復活しているようで、それ以来、ブラッシングやシャンプーの時などチェックしています。
年々、気をつける事も増えてくるんでしょうね~。。。
お互い愛犬との豊かな老後を過ごせるよう、頑張りましょうね。

P・S。。。
今日のバニちゃんのお写真。。。
やっぱり坊主とダブっちゃうんですよね~。。。
表情?ポーズ?なんなんでしょう。。。(笑)
 
巨大掲示板系記事からリンクされ、朝からビジター数激増。
ただの「犬日記」には戻れなくなりつつあるこの頃です。(^_^;)
(livedoor犬ブログランキングの10位以内に入ってた…。びっくり。)

それはともかく、8歳過ぎると色々出て来るものですね。
エルミナを迎えた頃のボルゾイの寿命は8歳くらいなので、
それを考慮すると老化してても不思議はないんですけど…。
これからは長生きうんぬんより、犬のQOLを高める生活を
心がけて行こうと思ってます。
(長生きのコツは、毎日の充分な散歩だそうです。
今は、目標トータル一時間超/一日で頑張ってますよん。)

ところで、バニラちゃんがたまちゃんに似ている訳ではないですよ。
飼い主が無意識的に、自分と似た犬を選ぶのだそうです。(^_^)
一種の類友みたいなものなんでしょうね。
 
■黒猫さん
リリーちゃんやロビン君も同じなんですね。
よかった~、ちょっとホッとしました(*^-^*)
ハゲがわりと大きかったのと、皮膚の赤味が強かったので
何気なく目に入った瞬間ギョッとしてしまって・・・
なにせ身近な比較対象がくーちゃんしかいないもので(笑)

転院先は先日検査を受けられた病院ですよね。
バニラの普段の甲状腺検査はT4とFT4だけなんですけど
先日のはもっと精密な検査だったんでしょうか?
あの料金はあまりにも高過ぎですよね(^^;
1ヵ月後、ちょっとドキドキですね。良い結果でありますように・・・

■Chamaさん
バニラの肘ハゲ、本当に今まで全然気が付かず・・・(汗)
実は後足にはすでにタコ状に禿げて硬くなってる部分があるんですけど、
肘の方はもっと範囲が広くて皮膚の赤味が強かったので
もしかしてVGでは効かない疾患かも・・・と心配になってしまって。
(心配性2号(ダンナ)も病院で診てもらったら?と言うし)(^^;
玲雄くんのは脱毛だけでしたっけ?
何でもなければ毛が復活してくれるといいですね。

>表情?ポーズ?なんなんでしょう。。。(笑)

もしかして玲雄くん、ちょっとポッチャリしてきたとか?(笑)

■みなみさん
エルミナちゃんも色々とありましたよね~。
みなみさんの文体がわりと冷静なので、こちらもつい安心してしまいがちですが
今回の一件も含め一歩間違うと・・・という内容ですものね。
でも普段のエルミナちゃんを見ていると、
「ボルゾイの寿命は8歳」と何度聞いてもピンときません(笑)
アンチエイジングの良いお手本ですね(*^-^*)

>飼い主が無意識的に、自分と似た犬を選ぶのだそうです。(^_^)

あはは、そうなんでしょうか~?
でも性格はともかく病気の系統まで似てるなんて・・・(^^;
ハッ!てことはくーちゃんと私も似ているのかな?いやだぁ~(爆)
 
皆さんも↑でおっしゃってますが、大型犬には肘のハゲや、座りタコはよくある症状です。
ラブ仲間にも多いですよ(ちなみに、エルモは極小サイズなせいかありません)
ティナは、我が家にやってきて1~2年はなかなか体重が増えなくてヤセっぽちだったせいか、腰骨のでっぱり部分が両側ハゲてました。
腰のハゲは目立つので少々かわいそうでしたが、お肉がついてくるとハゲもなくなりました。
やっぱり肉薄の部位だとハゲやすいのかな、、、
やたらハゲの多い書き込みでスミマセン。
バニラちゃん、レディなのに失礼しました。
敷物などで改善されるといいですね。
 
なおさん、こんばんは~。
犬の肘ハゲ(笑)、普通によくあることなんですね。
病院で診てもらう前に皆さんにアドバイスをもらえばよかったです(^^;
(まぁ本当に「見て」もらっただけなので診察料はタダでしたけど・笑)

あーそうか、てなちんは腰骨の所がそうでしたね。
今はちょっぴりグラマーになったんですね。ふふ
バニラさん・・・ベッド(フカフカ)命のくーちゃんと違って
すぐフローリングやタイルの上で寝ちゃうのでねぇ・・・
赤味が引くまでの間だけでもうまく保護できればいいんですけど(^^;
 
乳頭腫って言うの、リンダもいくつかあります。
他にも種類の違うニキビみたいなものもあるし…。
こういうデキモノができやすい体質みたいなんですよね。
見つけるたびにドキッとします。

年を取るとこういうものがだんだん多くなるのかなぁ~。
私もそのままにしてあります。

 
ellsさん、こんばんは(^^
リンダちゃんにもあるんですね~>乳頭腫
くーちゃんも家に来た頃から顔周りに小さなポチポチがいくつかあるんですよね。
(こちらは皮1枚下にゴマ粒大の固いものが触る感じです)
たまに大きくなってないかチェックするくらいで、
特に悪い物では無いみたいなんですけど・・・。

でもこういう異変を見つけた時はホントドキッとしますよね~。
私はシニア犬との暮らした経験が無いので
これから何度となくドキドキさせられるんでしょうね・・・
ellsさん、困った時は相談に乗って下さいね(^^;
 
>ellsさん、困った時は相談に乗って下さいね(^^;

たまさん、私の方こそです!

今日は素敵な一日を過ごされましたか?
ばにびんちゃん&たまさんに
メリークリスマスです♪

 
↑訂正!
ばにくーちゃんの間違いです!

秘密にする

..

