スポンサーサイト 
モシャ子ちゃん 
今日はまた大雨の予報でしたが、午後に入ってお天気は小康状態です。
今のところは雷を気にしないでネットできるかな(^^;

さて、先日Desert Moonさんに納品した子にも全て行き先が決まり、
6月いっぱいで無事に委託を終了することができました。
いつも楽しみに見て下さっていた皆さま、本当にありがとうございました。
これからもマイペースで、ほそぼそと(笑)活動していきますので
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

IMG_8633.jpg

で、こちら。今、製作途中の子なのですが
初めて使う毛糸で編んでみたら、最初ものすごいモシャーっとし過ぎてて
「これは目鼻が埋もれてしまうんじゃないか?(汗)」と思ったのですが
どうにか形になったのでホッとしました(^^;A
仮名「モシャ子ちゃん」です。手触りは気持ちいいですよ♪
今月中にはAtelierしぇいくはんずさんに、いくつか納品したいなと思ってます。

そうそう、しぇいくはんずさんと言えば
7/7(土)から初夏のイベントが始まります。
私は今回参加しないのですが、20名の素敵な作家さんの作品が集まりますので
もしお近くにお住まいの方は是非~♪
 
 
かわいいモシャ子ちゃんとは全く関係ないのですが、、、
『ほぼ犬ブログ』て、、、、

「糸井重里かいっ!」て私にツッこんでほしかったのでしょう?(笑)
 
九州地方の大雨は、ひとまず収まったようですね。
なおさんちも某所で拝見してましたが、ご無事で何よりでした。

ねこさんの件は、どうもお手数をおかけしました。<(_ _)>
livedoorのブログスキンも、Macで見るとメタクソなレイアウトに
なるのが結構あるので、いずこも同じなんでしょうね。(苦笑)
(VistaのインターフェイスはMac OS Tigerそっくりなのに、
性能その他には大きな壁があるのがミソだなぁ…。orz)

ところで、火曜日に放送した学校ネタ番組は見ました?
今どきの生徒は一人っ子が多いので、他人が側にいるだけで
ストレスになる(逆に一人で放っておかれると不安になる、
構ってちゃんばかりだそうで。)ことが多いそうですが、
あれは小中学校以外でも当てはまるように感じました。
コミュニケーション下手というのか、自分の意見が言えず、
いきなりブチ切れる学生が増えてますからね。
現場(最前線?)は、多少疲れておりますぅ。(苦笑)
 
■なおさん
いや~ハハハ。今回、特に意図はなかったのですが・・・
以前の紹介文が長過ぎて気になっていたのと、
アミグルミ方面からここに来られる方も増えてきたので
「このブログはほぼ犬の話でゴザイマス、ご了承下さい」の意味も込めて(笑)

でも言われてみれば糸井チックでしたね。フフ( ̄m ̄*

■みなみさん
ネコさんは、そろそろ外そうかなと思っていたのでお気になさらず~。
最近はうっかりカーソルで触らないように避けてましたもん(笑)

学校ネタと政治ネタの特番は見るとウンザリするので
最近はあまり見ないようにしてるんですよー。
火曜日の番組も最初チラッと見ただけでチャンネルを変えてしまいました(^^;
みなみさんの生徒さんの中にも困ったチャンがいますか?
「現場」はいずこも大変そうですね・・・。
ダンナ達も現場無視の法改正でまた翻弄されそうです。
小児科医や産科医の不足が言われていますが、
本当に、10年後には教員のなり手もいなくなるんじゃないでしょうか。
大変過ぎますもん。。。
 
ねこさんのお詫びに、「にゃらん」のブログパーツのリンクです。
フツーの和猫ですが、いい味出してますよねー。
http://www.jalan.net/jalan/doc/campaign/summer2007/nyalan/bp/index.html

学校ネタ(と政治ネタ)…、本当にウンザリしますねぇ。(苦笑)
職場でも最近同僚が保護者に怒鳴り込まれる事件がありまして、
(学生達の噂になっていた。)、私は後学のため辛抱して見ましたが。
専門学校は選抜試験がなく、当然学力にも開きがあるのですが、
それを「教える側が未熟だから、うちのコが出来ない。」と、
都合良く変換してしまう親がいるようなんですよね…。orz

子供の数が少ないと親のエネルギーが有り余ってしまい
(時間に余裕のある専業主婦ならなおさらでしょう。)、
それが時に苦情や抗議になったりするのでしょうけれど、
甚だしく論点がズレている気がしました。(^_^;)

今どきは親も子供も「他人は自分に気を遣ってくれて当然。」、
学校=サービス業と思い込んでいるフシがありますよね。
これからの教師は知識だけでなく体力や精神力もある人でないと、
保護者他との軋轢で潰されてしまいそうです…。
 
みなみさん、こんにちはー。
週末ちょっと寝込んでおりました(汗)
「にゃらん」可愛いですよね~。CMも好きです(^^

ハァ~、専門学校でもそういう保護者がいるんですねぇ。

>今どきは親も子供も「他人は自分に気を遣ってくれて当然。」、
>学校=サービス業と思い込んでいるフシがありますよね。

私もよく思うんですけど、「お客様体質」の人が増えた気がしますよね。
「お金払ってんだからいいでしょ」みたいな。
お客様側にも最低限のマナーや礼儀は必要だと思うんですけどね・・・。

そういえば、「行儀よくしろ。」(清水義範著)という本にこんな文章があるのですが・・・

「学校教育に何もかも求めるのはやめましょう。
 勉強もうまく教えてくれて、子供の悩みは解決してくれて、西にいじめがあれば行ってやめさせ、東に学級崩壊があればよくないことだと諭し、なるべく教え子をいい上級学校に入れ、愛される優秀な日本人を育成する、サウイフモノで先生はあってもらわなきゃ困る、なんて求めるのは酷である。
 あの人たち、そこまでの給料はもらってないし、そんなすごい存在になるような指導も受けていません。」

最後の一文に妙に納得するのは私だけでしょうか?(笑)
なんだか教育再生会議のニュースや記事なんか見ていると
教員にどこまで求めるつもりなのかと心配になってしまいます。
「学校の先生」には色々厳しい世の中ですね・・・

秘密にする

..

