スポンサーサイト 
くーちゃんよ、おまえもか 
今日は久し振りの晴れ~~。
洗濯物も久々にお日様の下で気持ち良さそう・・・・・でも、暑い!!(笑)


実はうちのくーさん、
最近たまに、寝ている時に急に起きたかと思うと
「ケホケホ」と軽く咳込むことがあって、
それが1週間ほど様子を見ても良くならないので
今日バニラのお薬の補充のついでに病院に行ってきました。

診察室に呼ばれ、診察台(兼、体重計)の上に乗せると
「あら、ずいぶん増えたねー」と先生。
さっそく気になる咳の症状を説明すると
「あ~・・・・・それ、急に体重が増えたせいかもしれませんね(^^;」
えっ、そうなの?
どうやら、太って首にも肉がつくと気管を圧迫して咳が出ることがあるらしい。
聴診器でも心臓や呼吸の音は正常、とのことなので
とりあえず薬の必要はなく、体重を落とすことが先決のようだ。
ある程度痩せても咳が治まらないようならレントゲンを撮りましょう、
ということで今日の診察は終了。

そうか・・・・・体重かぁ・・・・・ハハハ。
今日は一緒に行ったバニラが少し痩せていたので
「良かったぁ」と思っていたのに、今度はくーちゃんなのね~。
たしかに毛を刈った時にコロコロしてるなぁとは思ったけど・・・・・(^^;
うーん、どうやってダイエットしようかな~。困ったワン。

IMG_8621.jpg

↑くーちゃんのムッチリした背中( ̄▽ ̄;A
 
病気じゃなくて・・・よかった 
けれど、体重と咳が関係あるなんて・・・

↓の風景は我が家でも見られます。
ヨーグルトなどはウーロン→ヤム→新米の順番でお皿を置いていくんですが、新米にあげようとすると、ウーロンが走ってくる。。。
いつも一口だけウーロンにおすそ分けをするんですが、実は・・・ウーロンのお皿にはヨーグルトが残っています。とりあえず、もらえるものは何でももらえ!って根性丸出しです。
 
ウーロンママさん、こんにちは(^^

>けれど、体重と咳が関係あるなんて・・・

んねー。私も「えっ」と思いましたよ(^^;
でも先生は、体重を見た直後だったのでピンと来たみたいで。
一応「気管虚脱」の説明もして下さったんですけど、
今のところ咳が出るのも日に2~5回程度なので
ひとまず減量の方向で様子を見てみたいと思います。

うふふー、女王ウーロン様も食いしん坊なんですねぇ(^m^*
犬同士の関係性って見ていると面白いですよね。
うちもおかしなもので、バニラはくーちゃんにだけは強気、
くーちゃんもバニラにだけは何かされても諦めているみたいです。
これが他所の犬が相手だと逆転するんですけど・・・(笑)
咳と体重… 
私も、何も無くても咳がよく出るんですよ~。
たまちゃんの日記を読んで「ドキッ!」としちゃいました。

くーちゃんのムッチリした背中から、彼女の幸せ具合が伝わってくるよ。
大切にされているんだね~♪

それから、バニラちゃん…
お嬢様に見えるけど、実はサリーと同じ『食いしん坊将軍』なのね…お茶目~!
 
サリ子さん、お久し振りです~。
えっ、これって人間にも当てはまるんでしょうか?
ちなみに私の「太ったかな」のバロメーターは
ごはんを食べている時ホッペの内側を噛んでしまうことです。
顔から来るんですよね~。ハッハッハ( ̄▽ ̄;

ムッチリくーちゃん、確かにうちに来た頃のガリガリに比べれば
幸せ太りと言えなくもないかも・・・?(笑)
バニラもくーちゃんも「食いしん坊」振りは半端じゃないですよ。
でもバニラの方が好き嫌いが無い分、いやしん坊度は上かもしれません(笑)

秘密にする

..

