スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バニラ、食い気の攻防 
梅雨とはいえ雨ばかり~。
そろそろお日様が恋しいです。

さて、バニラの食い意地が張っていることは皆さまご存知のところですが、
困るのは自分の分を平らげた後にくーちゃんの物まで横取りしようとする事です。
最近たて続けに、まだくーちゃんが飲んでいる牛乳水のお皿に
横から割り込んで飲もうとすることが続いたので、
その都度「イケナイ!!」と叱って見張るようにしたら、
一応くーちゃんが飲み終わるまで待つようになりました。
(たまにくーちゃんは飲み残しがあるので、それを狙ってるんです)

IMG_8617.jpg

バニラ、良い子だからちゃんと待ってるよ。

IMG_8618.jpg

あたちのお皿、もうカラなのよね~。(と、さりげなくアピール)

IMG_8619.jpg

くーちゃんがお皿を離れるやいなや、
待ってましたとばかりに立ち上がってお皿をチェックするバニラ。
残念、今日は残ってなかったね(笑)

それにしてもこういう時の反応の早いこと・・・・・。

それから、バニラは私が野菜を切っていると
必ず足元に座っておこぼれを待っているのですが、
キュウリの輪切りや大根のいちょう切りがコロリンと床に落ちると
普段ありえないような早業で飛びついて口に入れてしまいます。
まぁキュウリや大根ならいいのですが、これが玉ねぎだったりすると
こちらも即座に阻止しなければいけません。
ありえないスピードの更に上をいく私の足技・・・・・
お見せできなくて残念です。フフフ( ̄ー ̄*



小鉄。ちゃんのブログで見た『ご当地の踏み絵』
私も血中ご当地度をチェックしてみました~。
(注※ここから長いです)


●邪馬台国は佐賀にあったと信じている。
・だったらいいなぁ、とは思う。
●また、日本の日の出は、佐賀からであるとも思っている。
・いえ、そこまでは(笑)
●九州8県を全部言え、というクイズでいつも佐賀が最後まで出てこないのが悲しい。
・あー・・・ちょっとね。
●有田ポーセリンパークをラブホと間違えたことがある。
・そういう人もいるかも。
●マクドナルドより、唐津バーガーのほうがおいしいと思う。
・そりゃそうでしょ。
●「ふうけもん」と「いりゅうもん」と言われ、九州のなかで、なんとなく疎外感を感じる。
・んー、別に。
●転んでもただでは起きない。
・「草も生えない」という県民性のこと?
●ガタリンピックに心が躍る。
・隣の市でやってまふ。特に興味なし。
●秋の楽しみは「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」だ。
・すっかり一大イベントに成長して嬉しい(^^
●バイパス以外、市内に2車線以上の道がないことは遺憾である。
・ぎゃはは、いいんじゃないですか。
●鳥栖にある日本唯一の完全クローバー型のインターチェンジが自慢。
・自慢というか私の他県遠征を阻む関所です~。
●長崎の一口香と逸口香の違いが分かる。
・えーー知らない。一緒じゃないんだ。
●アイスといえば、竹下製菓のブラックモンブランとミルクックだ。
・♪ブラックブラックモンブラ~ン、ミ~ルミルミルミルクック♪
 ハイ、ご一緒に。
●太良町にカキを食べにいくときは、ゴーグル+マスク持参でいく。
・太良はカキよりカニじゃない?
●日曜の朝はニチユウのセスナの音で目が覚める。
・ぶはは~、懐かしい!今はありません。
●他府県に行って「あ~はなわの……」といわれるのには、いいかげんうんざり。
・うんにゃ、別にいいんじゃないですか?はなわグッジョブ。
●ぬかるみにはまることを「 ねーこんだ」という。
・列に横入りすることも「ねりこむ」と言います。
 「ちょっとアンタ、ねりこまんでよー」みたいな。
●佐賀に生まれたことは、少し「ちゃーがつか」。
・そうでもない。
●吉野ヶ里遺跡が、古代史に 新たな1ページを記したことがかなりうれしい。
・吉野ヶ里遺跡はいまだ未体験。最寄りの神崎駅舎は不釣合いに近代的。
●追い越しの際、パッシングするのが当たり前だと思っている。
・しませんよー。
●カチガラスはどこにでもいる鳥だと思っている。
・それがねー、最近は黒カラスが幅を利かせてねー。
 カチガラスが減っておばちゃん寂しい(;_;)
●「さがさが・・・さっが。探してください佐賀県」のCMはを見たときは、
 情けなくて目頭が熱くなった。
・私は「うまい!」と思いましたが?(笑)
●佐賀人が嫌われるのは、昔「おしん」をいじめすぎたからだと思う。
・えっ、嫌われてんの!?
●待ち合わせに1時間ぐらい遅れるのは、まったく平気である。
・昔は(笑)
●土産といえば、白玉饅頭、小城羊羹、神埼そうめんだ。
・銘菓「佐賀錦」もあるよん。白玉饅頭は本日中にお召し上がり下さい。
●鍋島と唐津の間の溝は深いと思う。
・よく分からない。
●正直佐賀空港は作らなくてもよかったと思っている。
・んー、どうだろう。
●鳥栖市の『ブルー』でパフェを食べたことがある。
・ない。
●江頭2:45を見たことがある。
・ないってば!!(笑)
●佐賀県にはエッフェル塔がある。
・あーなんか、TVで見たような気が。
●じーちゃんばーちゃんが「さしすせそ」を「しゃししゅしぇしょ」と
 言っているのに時代を感じる。
・なんか可愛いよね(*^-^*)ちなみに「ズボン」は「ズポン」(笑)
●派手にあっという間に廃れていったエスプラッツは、
 いったいなんだったんだろうと、ふと思うことがある。
・あーねー。再生が待たれます。
●呼子のイカが大好き。
・これはうまい!!あと萬坊の「いかしゅうまい」♪
● 佐賀駅前のバルーンとムツゴロウが寄り添うオブジェはいかがなものかと思う。
・見たことないけど、なんつー取り合わせ。気持ちは分かるけど(笑)
●飛行機に乗らないのに、空港へ行くことがある。
・ない。でも一度レストランに行ってみたい。
●おやつは丸ボーロ。
・丸ボーロより北島の「花ぼうろ」が好き♪
●自転車でどこまででも行く!
・高校生までは。ビバ平野。
●夏に怖いものといえば、なんといっても蚊の大量発生だ。
・うちの裏もレンコン畑だから多いんですよねー。あとカエル。
●葉隠発祥の地だが、葉隠についてうまく説明できない。
・できまっしぇん。
●ショッピングはイオンショッピングタウン大和だ。
 っていうかここ以外に思い浮かばない。
・情報古いの?「ゆめタウン」と「モラージュ」からクレーム出るゾ。
●街を歩くとやたらと恵比寿像が目に入る。
・私の住む町にはいません。
●宝くじがよく当たる街として知られるが、自分は当たったことがない。
・近くのジャスコの売場は当たるらしい。自己最高当選額3000円(笑)
●防災無線で正午を知る。
・うちは役場のチャイム。
●節分に佐賀神社で行われる豆まきは一種のバトルロワイヤルだと思う。
・行ったことないなー。
●他県の20分100円という駐車場代の高さに驚きをかくせない。
・それは高い。
●夜の虹ノ松原はえすかー。
・夜は行ったことなかばってん、えすかごたっねぇ。
●道楽といえば遊道楽と喰道楽。
・ハハハ。ちなみにゲームセンターと飲食店です。
●鳥栖市民は早く福岡県に吸収されたいと思っている。
・鳥栖は福岡県と思っている人もいるそうな。
●ザーザーザーとか、ピューピューピューといったように、擬声語を3回繰り返す。
・それはもう無意識に。
●会話の中に「がばい」「そいぎ」が10回以上出てくる。
・「がばい」は最近使ってないなぁ。
●特産品だが「蟹漬け」はいくらなんでも塩辛いと思っている。
・そうなんだー。知らない。
●九州随一のスキー場「天山ハイランド」は自慢だが、スキーはしたことがない。
・恥ずかしながら。
●むつごろうを見たことがある。
・あった・・・と思う。昔。
●佐賀農協共済お得意の「保険金不払い」のニュースはもう飽きた。
・ん?『商工共済』じゃなくて?
● どんどんどんの森を「どん3の森」と表記するのはいかがなものかと思う。
・別にいんじゃね?みたいな(笑)
● 江頭2:50を心の底では応援している。
・うわはー、これだけはNO!!

以上デス。そいぎー。
 
 
いきなり、画面を猫?が横切ってビックリしちゃった(笑)
暑くなってきたせいか、我が家の赤毛ちゃんフードを食べてくれません。
油断してると、エルモに横取りされてます。
なので、ティナだけバリケン(ロックして)の中で食べさせるの。
いつもエルモを力でねじふせてるくせに、食べ物を横取りされるのは平気なのよね、、、
よーわからんちんの赤毛ちゃんです。
 
ふうけもん、いりゅうもん、ちゃーがつかの意味が分からないのと、
江頭2:45と2:50は同一人物なのかが気になる~。

だれだ?!
バニちん、猫がいるよ~。つかまえて~!(笑)
 
■なおさん
ふふふ、この猫、DVDの宣伝なんですよー。
マウスを当ててみて下さいね(^^

あら、赤毛ちゃん早くも夏バテですかー?
えりゅもに横取りされるなんて・・・(えりゅもゴメン)
くーちゃんもバニラが近付くと何故かスッと譲っちゃうんですよ。
(たまに小さくウーッと言いますが)
これが他所のワンちゃん相手だったらすごい剣幕で怒ってると思うんですけどね・・・
謎の力関係です、くーちゃんとバニラ(^^;

■小鉄。ちゃん
面白いの紹介してくれてありがとー(^^

この設問、多分「と」と「を」を間違ってるんじゃないかと思うんだけど・・・
「ふうけもん」は佐賀弁で馬鹿者とか愚か者みたいな感じです。
「いりゅうもん」も意味は殆ど同じらしい(佐賀弁ではない・・・はず)(^^;
「ちゃーがつか」は標準語だと「恥ずかしい」・・・かな?
2:45は2:50のお父さんだったと思う(笑)

なんか、あらためて見返すと私の佐賀県人度低いよねぇ。
おかしい・・・生まれも育ちも現在までず~っと佐賀なのに( ̄▽ ̄;A

秘密にする

..

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。