スポンサーサイト 
食いしん坊の心理 
本日2回目の更新です~。

委託の納品がひとまず一段落、GWも近いし・・・・・
という訳で、今日はバニくーのフィラリア検査に行ってきました。
結果はもちろん2匹ともマイナス(^^)v
・・・・・なのですが、
今年もバニラのお薬をサイズダウンする事はできませんでした。くぅ(T^T)
(↑つまり痩せてないってコトね)

昨年までバニラもくーちゃんも同じ種類の錠剤をいただいていたのですが
くーちゃんに錠剤を飲ませるのは一苦労なので、
先生にお願いして今年から四角いチュアブルタイプに変えてもらいました。
バニラはね~、プチトマトやパン切れに紛れ込ませれば
何の疑いも無く「ゴックン」してくれるので楽なんですけど、
くーちゃんはよーくカミカミした挙句、薬だけペッペッと出したりするので
結局、口をこじ開けて突っ込む羽目になるんですよね( ̄◇ ̄;A
ジャーキー風のチュアブルタイプ、食べてくれるといいんですけど・・・
ダメだったらこま切れにしてフードにトッピングしてみよう。
これがオヤツなんかだと、カミカミして食べてくれるくーちゃんの方が
与え甲斐があって可愛いんですけどね~。
まぁ、一長一短ですね(^^;


オヤツといえば・・・・・

家では、バニラを呼んでもなかなか来ない時、
「こいな~ん?」という必勝フレーズがあります。
標準語で言うと「これ、なぁに?」という事になりますが、
これはいつも私がバニラに美味しい物を与える時
手に持った物を見せながら、期待をあおるようなトーンで
「バニちゃん、こいなん?」と言っていたのをバニラが覚えて
「こいなん?」イコール「何かもらえるっ」とインプットされたようで、
名前を呼んでも来なくても、この言葉で飛んで来るようになってしまいました。
(まさに「パブロフの犬」ですね(笑))

しかし、呼び寄せるために多用し過ぎてしまったせいか
最近はややご利益が薄くなりつつありました。
そこで新たに発見した必勝フレーズ・・・・・それは「くーちゃん」!

「何で?」と思うでしょう?
シチュエーションとしては、
バニラが居間以外の場所(玄関や台所など)で姿が見えない所にいる時、
まず名前を呼んでみます。

「バニちゃーん」 「バニラ~」


来ない。


「バニちゃん、バニちゃん。こいな~ん?」


来ない。


そこで、呼びかけるような調子で「くーちゃ~ん」と言うと・・・・・


ガサッと起き上がる気配がして、えっちらおっちらやって来るバニラさん。
ふっふっふ、思うツボ( ̄m ̄*


この時バニラの頭の中では、
「こいな~ん?」の時点では「また空振りかも・・・」と疑っているのですが
「くーちゃん」と呼ぶ声を聞いた途端、
「ハッ!!くーちゃんにだけ美味しい物を食べさせるつもりかも!!
 自分も行かなくちゃ!!」
という図式が出来上がっているらしいのです。
要するに「自分だけ食いっぱぐれてなるものか」というコトですね。
な、なんて意地汚い(^^;A

もちろんくーちゃんは現物を見ないと反応しないので
名前を呼ばれたくらいでは来やしません(←それもどうなのよ?)
大慌てでやって来るバニラを見て「ぷぷぷ」と笑ってしまう
意地悪な飼い主です(笑)
 
 
リリーはお陰様でサイズダウンしましたーv-82
場にチャンは美味しいもの食べてるのかな?
食い意地と負けん気はリリーもありますよ。
雷の名前を呼ぶと雷だけが良い思いをしてなるものかって勢いで吼えながら飛んできます。
これってシェルティ全般の性格?、
 
名前呼んでも来ないってウチだけじゃないと知って安心。
名前を呼ぶと一応こちらを見るんだけど、何も持っていないと来ません。
逆に名前を呼ばないのに、袋の音をガザゴソさせると飛んできます。

今度は好きな食べ物の名前を言ってみたら?
ウチは「ヨーグルト」「お豆腐」でどこにいても必ず来ます。

こんにちは 
■黒猫さん
>リリーはお陰様でサイズダウンしましたー

わっ、そうなんですかー。おめでとうございます!!
でもちょっとウラヤマシイ・・・ううう(笑)

リリーちゃんも雷ちゃんに対抗意識を持ってるんですね。
行動がバニラと一緒で笑えます~(^m^*
バニラは多頭飼いになって随分性格が変わったと思うのですが
もしかして犬種的なものもあるのかもしれませんね。

■ウーロンママさん
わ~、うちは悪い例ですから安心しちゃダメですよ~(笑)
と言いつつ私も安心してたりして。ハハハ

ホント、食い意地の張ってる子って
袋の音や冷蔵庫の開く音を、天才的に聞きつけますよね~。
うちでは食べ物の名前は主にカメラを向けた時に使ってました。
でも最近はもう撮影自体に嫌気がさしてるみたいで
カメラを出しただけで思いっきり目を逸らされてしまいます・・・(^^;A

秘密にする

..

