スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日のあれこれ 
只今、お肌がガサガサのたまです~。
春先のこの時期、顔がカサカサピリピリ状態になるのは毎年の事なのですが
ここ数日で一気にガサガサのボロボロ(涙)
乾燥プラス、黄砂の影響もあるのではと思っているのですが
とにかくファンデーションがのらなくて困ります(T^T)
ジェル状クリームの重ね塗りでガサガサを押さえ込み、
ファンデもスポンジを滑らせるとダメなので、
トントンと押さえるように薄く、慎重に・・・・・あーめんどいっ。
(でもノーメイクで外出するとかえってピリピリするのです)
毎年の事だし、1ヶ月くらいで治まるのでジッと我慢の子です。
昔はこんな事なかったのにな~(溜息)
密かに『脱皮の季節』と呼んでいる私です。


バニラのしこりを見つけてから数日。
ネットであれこれ検索したり、プリントアウトした記事に目を通していると
あっという間に時間が過ぎてしまいアミアミの方はストップしていたのですが、
カレンダーとにらめっこしつつ今日は製作再開。
4~5月は委託とイベントの納品予定、そろそろ本腰入れないとヤバイですからね。

そのバニラちゃんですが、いたって普通に元気。
しこりの方も大きさ・感触ともに殆ど変化無い感じです。
ネットで『ニードルバイオプシー(針生検)』という検査方法がある事を知って
今朝、動物病院に問い合わせの電話をしてみたのですが
院長先生は狂犬病予防接種の巡回のため、あいにく留守でした。
そこで、電話に出られた奥さん(ご夫婦とも獣医さんです)に尋ねてみると
院長がいる時なら、検査自体はすぐにしてもらえるそうです。
ただ、針を刺すので多少は痛みや出血を伴う事、
しこりのごく一部を抜き出す検査なので、
それ以外の部分に問題があれば見逃してしまう可能性もある事、
しこりの内容が殆ど脂肪だった場合、染色が定着せず診断ができない場合もある事・・・
等々の説明を受け、「それでも希望されれば・・・」というお返事でした。
奥さんの口ぶりだと、バニラの場合は
触診や視診の感じで緊急性は低いと判断されたのでは・・・という雰囲気でした。
明日までは予防接種の担当で院長先生が日中不在との事だったので
今日のところは保留にして電話を切りました。
もう一度、直接院長先生に相談してみて決めようと思いますが
今のところ気持ちは検査の方向に傾いています。
手術で切除して検査・・・となるとかなり躊躇してしまいますが
「もしも」を考えると、負担の少ない検査方法があるなら受けておきたい気がします。
何でもなければ、それで安心できますし・・・。

IMG_8397.jpg

今日のバニラちゃん。
いつものように部屋の境目で寝ています(^^;
グッタリしている訳ではありませんので(笑)
 
根のない「しこり」は良性が多い 
そうですが、女のコで場所が場所だから難しいところですね。
(こないだ手術したボル友さんちの女のコの乳腺腫瘍は、
たった2.3ミリだったそうです。←見つけた飼い主が凄い。)
バニちゃんが避妊手術前、ヒートのたびに偽妊娠してたようなら、
そっちの可能性も少なくなさそうですが…。大丈夫でしょ?

ところで昨日PCがいきなりご臨終(T_T)しまして…。
買ってまだ二年のWin機なのに、ナゾのオーバーロードで
電源系(or最悪マザー全滅。)が逝ってしまったようです。
Windowsは起動だけでも壊れることがあると聞いていたけれど、
まさか自分が体験するとは思いませんでした。(シクシク)
修理に出すか、HDDだけ買い直すか…。とほほです。orz
 
バニラちゃんの首の毛皮って豪華ですね。
針を刺しての検査は人間の私には針を刺す行為はそれほど痛くなかったんですが、その後の止血のためにぎゅ~っと抑えられたときの痛みのほうが強かったです。
どんな検査でも治療でも犬はそれを理解しないから・・・尾いろいろ考えると難しいですよね。

PCって急に壊れるんですね。
我が家のPCは熱がうまく放出されていないようで(ファンは回っているんですが)急に、プーーーンと電源が切れることがあります。修理に出そうかなーと考えているところです。
でも、ビスタも安くなっているし。。。。悶々と考える今日この頃。
 
コロコロ心配ですね。
なんでもないことを祈ってます。

バニちんの毛皮セレブチックだわ。
と思うのは昨日、鳥栖の毛皮卸会社に見学に行ったから(^ー^)。
絶対、今後は着ないであろう高値のコートたちをたくさん試着してきたヨ。
ありがとうございます(^^ 
みなみさん、ウーロンママさん、小鉄。ちゃん、
バニラの事、ご心配おかけしてすみません。
ダンナとも相談して、今日検査を受けてきたのですが
最初に先生が仰ったとおり中身はほとんど脂肪で
このまま経過観察でまず大丈夫でしょう、とのことでした(^^
やっぱりどこかで「もしや」という思いが消えなくて心配していたのですが
ひとまず安心していいみたいです。
ありがとうございました。

■みなみさん
キャー!!PCご臨終ですか・・・それは恐ろしい~。。。
ブログも拝見したのですが、オカルト系の原因もあるのですね(^^;
オカルト系かどうか分かりませんが、「ひろみちお兄さん」も
電化製品を壊す体質らしいですよ(笑)
(「オーラの泉」で仰ってました)

ところで、先ほど何気なくTVを見ていたら
何と、竹宮恵子の『地球へ・・・』が連続アニメに!
懐かしい~、私たしか映画館に見に行きましたよ。
みなみさんならご存知ですよね、きっと。ふふふ

■ウーロンママさん
ウーロンママさんはご本人が検査をお受けになったんですね。
バニラの場合、ジッと我慢の子なのでどの程度痛かったのか分かりませんが
傍で見ている分には「とっても痛そう」でした(汗)
(実は、訳あって2回採取することになったので余計・・・)
結果を見て私達は安心しましたが、バニラにはいい迷惑だったかも・・・(^^;

■小鉄。ちゃん
えっ、毛皮の卸会社?ゴージャスだね~。
うんうん、試着はタダだもんね。
セレブ奥様の気分を満喫した?(笑)
(でも動物を飼っていると『毛皮』って複雑な気分にもなるよね)

バニラの毛皮、おかげさまで数年前が嘘のようにゴージャスに甦りましたよ~。
別の言い方をすれば『伸び放題』とも言う(笑)

秘密にする

..

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。