スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ありがとうございます 
昨日は久し振りのウェブショップでちょっとドキドキしましたが
おかげさまで2体とも早速オーダーをいただきました。
ご覧下さった皆さま、本当にありがとうございました(*^-^*)

IMG_8330a.jpg

今日は発送準備を済ませて、その後、次の作品の顔を作っていたのですが、
その時使っていたドール用の長針の頭がいきなりパキンと折れてビックリ(@@;
あーぁ、ずっと愛用してきたのに・・・・・(;_;)
結構あれこれと酷使していたので仕方ないですけどね。
針さん、今までどうもありがとう。。。(-人-)

でも困ったなぁ、
一番よく使うサイズが折れてしまったのでまた買ってこなくちゃ。
あの針、近くの手芸店には置いてないんですよねぇ。


数日前TVで、フレンチの三國シェフによる
子供(とその母親)に味覚の『うまみ』を感じてもらう
食育の取り組みが紹介されていました。
それを見ていたら目からウロコがポロリ・・・・・

今まで昆布でだしをとる時、お湯が沸騰する直前にサッと取り出していました。
大抵の料理本にはそう書いてあったからです。
でも三國シェフ曰く
「沸騰さえさせなければ30分でも1時間でも煮出してよい」のだそうで・・・・
すみません。恥ずかしながらこの時まで知りませんでした(^^;A
なんだか私のとるだしは薄くて美味しくないけど
単に自分のやり方が下手なんだと思っていました。

・・・で、昨日さっそく大鍋にたっぷり水を張ってやってみました。
TVを思い出しながら、切り込みを入れた昆布を入れて中火にかけ
沸騰直前で火を弱めてトロ火で煮出すこと約40~50分。。。
昆布を取り出したら、削り節をたっぷり入れて火を止め
削り節が鍋底に沈んだら、布巾を敷いたザルでこします。
(この時、最後に絞らないのがポイントだそうです)
出来上がっただし汁をすくって一口飲んでみると・・・
う、うまぁーーーい!!!
分量は目分量だったので、ちょっと鰹節の味が強過ぎましたが
でもいつものだし汁に比べたら段違いです!
今まで私がだしと思っていたのは何だったのだろう・・・(^^;
昆布もヨボヨボになるまで全てを出し尽くして本望でしょう(笑)

なんだかこの歳になって思うのですが・・・・・
私って小学生の時に母も祖母も亡くして
ちゃんとお料理を習う機会がなかったんですよね。
でも何となく我流で出来ちゃったし、
教室に通って教えを請うようなきっかけも無いままここまで来てしまったけど、
やっぱり基本がなってないなぁ・・・と最近感じる事が多いです。
(家の場合、母はあまりお料理しない人だったので
 母が生きていたとしてもその点どうだったか分かりませんが)( ̄▽ ̄;

30代後半で↑こんな基本的な事で感動している私って
ダメ主婦でしょうか?(^^;A
私も知らなかった、というそこのアナタ。そうアナタ(笑)
こっそりトライしてみて下さいねー。ホホ( ̄m ̄*
 
完売おめでとう!そんなたまちゃんに。 
槙村さとるさんの「おいしい関係」▼がお奨めです。d(^_^)
(直リンしないようなので、ここままコピペしてURL欄に貼ってね。)
http://www.amazon.co.jp/おいしい関係-1-槇村-さとる/dp/408785132X/ref=sr_1_7/249-1690267-5235530?ie=UTF8&s=books&qid=1173926157&sr=1-7

お嬢さん育ちの女の子がシェフを目指す漫画なんだけど、
けっこう料理や食材の基本ネタなんかも出てますよん。
(ついでにおまけ。昆布は値段と味が正比例するから、
たまーに羅臼の極上ものの試してみて。おいしいよ!)

で、上とは全く脈絡がありませんが、ご報告。
先日ご心配をかけたドーベルは、一昨日一旦退院しました。
依然BUNが130超で点滴が必要(大型犬の点滴は高額で、
それが毎日だと恐ろしい金額になりそうな予感…。)なため、
退院後も毎日通院※ということになりましたが…。

※ここ▼に大型犬・純血種の腎不全の質問がありますが、
犬にも飼い主にも大変な負担を強いる病気なのですね…。(T_T)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=822630
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=831511

乳腺腫瘍のボルの方は、セカンドオピニオンで月末に手術決定。
今年は天候と同じく、落ち着かない春になりそうです。(^_^;)
みなみさん、こんにちは(^^ 
昔、「美味しんぼ」なら読んでいたんですけどねー(笑)
そそ、昆布と鰹節はお正月に帰省した時に
上等なのをたくさん頂いてたんですよ。
それだけに勿体ない使い方をしていたな~と・・・(^^;
この歳になっても知らない事ばかりでお恥ずかしいです。

ドーベルちゃん、退院できて良かった・・・という雰囲気でもなさそうですね。
腎不全は人間でも怖い病気ですものね・・・
無事に回復してきてくれるといいんですけど・・・。心配ですね。
乳腺腫瘍もかかる子が多いみたいなので、怖いですよね。
うちもくーちゃんに唸られながら時々チェックしてますよ(^^;
(バニラは「なすがまま子ちゃん」なので楽なんですけど・・・笑)

秘密にする

..

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。