スポンサーサイト 
検査結果とワクチン接種 
昨日までとうって変わり、今日はとても日差しが暖かです。
まさに『立春』という感じ。
皆さん昨日は節分の恵方巻き、召し上がりましたか?
今年はずいぶん「恵方巻き商戦」が賑やかな感じでしたね。
我が家はあまり興味無かったのですが、
思いがけず義母お手製の巻き寿司を頂戴したので、
夕飯にありがたくいただきました。
美味しくてちょっと食べ過ぎ・・・・・フゥ( ̄▽ ̄;
(さすがに「丸かぶり」はしませんでしたが)


さて、バニラのお薬が今朝飲ませた分でお終いだったので、
午前中に動物病院に行って来ました。
ちょうどくーちゃんもワクチンの追加接種時期だったので、そちらもついでに。
バニラは車内で待機させて、くーちゃんだけ連れて病院に入ると・・・
うわ、今日は混んでるぅ~。
今回はたまたま日曜に来ることになってしまったのですが
日曜日の病院って混んでるんですねぇ(^^;
(いつもは平日の昼前くらいに来るので大体すいています)

待合室に座って順番が来るのを待っていると、
私達の前に診察が終わって出てきたミックスのワンちゃん・・・
どうやら病院を出たところでリードが外れてしまったらしく、
気がつくと、外で若い飼い主さん2人が右往左往していました。
病院前の歩道の向こうは車がビュンビュン行きかう国道です。
「知らない人間が近付いたら余計逃げちゃうかも・・・」という先生のご意見で
迂闊に手伝う事もできず、中で見ていた私たちもハラハラドキドキ。。。
女性の飼い主さんがジャーキーで呼び寄せて、犬も寄って来ては食べるのですが
あまり犬の扱いに慣れていないのか?なかなか捕まえることができません。
(ワンコの方は「遊んでるの?」という感じで楽しそうだし)( ̄▽ ̄;
そのうち、男性の方がワンコの隙をつき、やっと捕獲に成功!
めでたく御用となりました。良かったね~(パチパチ)
いや~、家のくーちゃんもすっかり『呼んでも来ない犬』(泣)に
なっちゃってるのですが、やっぱり大事ですね。呼び戻し。

と、一件落着したところで、くーちゃんの番が来ました。
体重は前回よりやや減。
やっぱりくーちゃんは寒さでブルブル震えるのが一番のダイエットみたい。
もうしばらく寒い日が続いてもよかったのになぁ(笑)
くーちゃんのワクチン接種はすぐに終わり、
先週の水曜に受けていたバニラの血液検査の結果を聞きました。
今回は、FT4の値が「0.64」と基準値(0.26~0.62)をややオーバーしていましたが
薬の量は今のままでも差しつかえ無いでしょう、との事で
次の検査までこのまま様子を見ることになりました。
今より薬を減らすとなると、1錠あたりの成分量が少ない薬に変更になるので
かえって1回に飲む錠数が増えてコストが高くなってしまうそうです。
うーん、それは辛い(笑)
また次回の検査では基準内に納まってくれるよう祈るばかりです~(-人-)


※お知らせ※
本館サイトの掲示板ですが、URLの記載を許可する代わりに
新機能の『投稿キー』というものを設定してみました。
お手数ですが、投稿の際はその都度表示される4桁の数字の入力をお願いします。
また設定変更するかもしれませんが、これでしばらく様子を見たいと思います。
まったくもう、嫌ですねぇ。スパムカキコ(--;
 
 
この薬の量は本当に微妙ですよね。
さじ加減を間違えたら大変だし・・・・
私がもらっている薬は半分に折ってあるのですがもし微妙に減らす場合はすりつぶして粉にして分封するといわれました。
最近また鼻の色が薄くなっておなかがほんのり黒くなっているので気になっているところです。
バニチャンは数値が微妙に上がった時、体には具体的な変化は見当たらないのですか?
黒猫さん、こんにちは 
リリーちゃんの病院では、粉にして分包して下さるんですねー。
バニラのお薬もたぶんリリーちゃんと同じ物だと思いますが
今は1日に1/2錠(半分に折ったもの)飲ませています。
今より減らす場合、国産の薬になると言われたので
おそらくチラージンが処方される事になりそうです。
何とか今の投薬量を保てるといいんですけどね・・・(^^;

>バニチャンは数値が微妙に上がった時、
>体には具体的な変化は見当たらないのですか?

今のところ皮膚被毛の状態は落ち着いてますし
見た目には目立つ問題は出ていないみたいですが・・・
あ、そうそう。一緒に基本の血液検査もしていたんですけど
相変わらずコレステロールは高かったです(笑)
(↑これは以前からなんですけどね)
でも他の内蔵関係の値には問題なかったので、
こちらも「経過観察」ということで・・・
とりあえずダイエットですね、バニラの場合(笑)

秘密にする

..

