スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
亀の歩み 
降りそうで降らない曇り空。
今日から文ちゃんの学校でも新学期が始まりました。
といっても春休み中も出勤していたので、家にとっては特に変化ありませんけどね(笑)
ちょっと時間があったので、サイドバーにおすすめ本のリンクを設置してみました。
ここのブログは直接HTMLをいじらないといけないので
ほぼちんぷんかんぷんな私にはドキドキものでした。ハハハ~

ところで本題ですが。
ご存知のとおり、自宅では番犬・猛犬なバニラさん。
家の外からの刺激をキャッチすると飛び起きて玄関に駆けて行き、
ドアに向かってアタックする、グルグル回りながら吠え立てるなど
そりゃあもう、とっても困ったチャンなのです。
本当にこれさえなければ良い子なんですけど。。。( ̄▽ ̄;A

バニラがよく反応するのは
1.玄関のチャイムの音(訪問客、宅配便など)
2.郵便配達のバイクの音
3.隣家の犬の声、通行人の話し声、物音etc.
なのですが、
1は今のところ、あれこれ試行錯誤しても矯正不可だったので(トホホ)
玄関の内側にラティスフェンスを立てて
ドアへのアタックだけは物理的にブロックしています。
2も毎日毎日飽きもせず吠えに行きます。
でも1よりは若干マシかな・・・?(--;

で、3ですが、こちらは少~しずつ進歩が見えてきました。
3の場合は私が玄関に出る必要はないので、
「あ、行くな」と思った瞬間にその場から「コイ!!」と呼び込んで
来たら褒めて、時々ご褒美をあげたりしていました。
最初は来ないことも多かったのですが、
そのうち「行ったら何かもらえるかも」と学習したんでしょうね。
3に関しては、かなりの確立で玄関に行って吠える前に
阻止できるようになってきました。
(↑私も敏感にならざるをえないので、ちょっと大変ですが)(^^;

そこからまたちょっと進歩して、
最近は玄関に向かう前に私の顔を見るようになっていることに気づきました。
「行かなかったら何かくれる?」と言っているのでしょうか(ゲンキンな。。。)
しかし、それもあくまで3の場合だけです。
それにここまでくるのに一体どのくらいの月日がかかったでしょう。
それでも進歩は進歩なのですが、私のしつけが効いて吠えなくなるより
バニラが歳とって番犬卒業する方が早いかも・・・と時々考えてしまいます(^^;
 

秘密にする

トラックバックURL
http://vanicoo.blog6.fc2.com/tb.php/34-683a3448
..

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。