スポンサーサイト 
今年もカメの歩み~ 
お久し振りの『アミグルミ通信』ですが、今回画像は無しです(笑)

ただいまウサ×1、クマ×2(予定)をアミアミ中。
「年明けには納品を・・・」とDesert Moonさんと約束していたので
この子達は委託に出すつもりなのですが、チビリチビリとしか進んでいません(汗)
「やらなくちゃ」と思うほど他の事が気になりだすこの性格・・・どうにかしてぇ~~。

という訳で、もう少し進んでから画像を載せたいと思います。えへっ( ̄▽ ̄;ゞ
(↑笑ってる場合?)


ところで、1/15のNHK「おしゃれ工房」をご覧になった方いらっしゃいますか?
その日、いつものようにダンナがTVのチャンネルをチャカチャカ変えている途中で
(ダンナはCMの間、チャンネルを頻繁に変えます←困ったクセ)
目に飛び込んできた見覚えのあるアミグルミ。
きゃー、なんとアミグルミ作家のタカモリトモコさんが出演されているではないですか。
その時すでに番組開始から10分ほど過ぎていたので、
翌日昼の再放送で最初からじっくり見ました(*^-^*)ホクホク

2002年、私が「バニラのアミグルミを作りたい」と思って
最初に参考書として選んだのがタカモリさんの本でした。
そのタカモリさんが実際に編んでいるところを見られるなんて嬉しい~。
わ~、1段目は珍しい糸の掛け方で編むんだなぁとか、
思ったより柔らかく綿を詰めるんだなぁとか、
TVに向かってフムフム頷きながら楽しく拝見しました。
今私が作っている子は当初とずいぶん作風が違ってしまいましたが
なかなか他の作家さんの制作の様子を見る機会もないので、とっても楽しかったです。
NHKさん、ありがとう!
(↑ちなみにワタクシちゃんと受信料払っておりますよ(笑))

ところで番組中、『男子あみぐるみ部』(笑)のメンバーの皆様が
VTRで出演なさっていたのですが、クリエイティブな職業の方というのは
男性でもアミグルミ制作に興味を持つ方がいらっしゃるのですね。
私も常日頃、
「アミグルミって手芸というより工作に近いよね」
と思っていたので、何となく納得。
男性同士が寄り合って真剣にかぎ針を操っている姿はちょっとアレでしたけど(笑)

でもたぶん私も、制作中の姿を傍から見たら「優雅に手芸中~」というより
なんか変なカッコで四苦八苦していると思います。あはは

 
 ↑ユーズドしか無いようですが、私のお気に入りの写真集です(*^-^*)
 
見たかったなー 
わぁ~見逃しましたぁ~!
おしゃれ工房って良いのがやるんですよね。
ところで、
>男性同士が寄り合って真剣にかぎ針を操っている姿はちょっとアレでしたけど(笑)
ふふふ…。たまさんの仰る”アレ”のニューアンスが分るような気がします。
たまさん、「おたま」編みの方をご存知ですか?
「かぎ針と格闘する男」です。
何を隠そう、私が編みぐるみをはじめたきっかけは、この方なんですよ。
高森さんを知ったのはその後でした。
ellsさん、こんばんは(^^ 
良かったですよー、おしゃれ工房♪
私もたまたま見つけることができてラッキーでした。

>何を隠そう、私が編みぐるみをはじめたきっかけは、この方なんですよ。

そうそう、そうでしたね!
たしか以前、ellsさんちのリンクページから見に行った覚えがあります(^^
(綿が無くてティッシュを詰めた、とかいう・・・(笑))
あの方の作品はかなり独創的ですよね~。
TVに出ていらした男子あみぐるみ部の皆さまも
可愛い動物編みから、海洋生物や植物などの変わった作品まで
色々出てきて楽しかったですよ。

秘密にする

..

