スポンサーサイト 
亥年ですので 
ここ佐賀県も昨日から冷え込んでます~。
クリスマスもお正月も割と暖かくて過ごしやすかったのですが
成人の日の頃って大体寒くなる気がしますよね。

先月こちらの「湯たんぽ」を新聞記事で見て購入してみたのですが
これが予想以上に快適で愛用しています。
何というか、じんわり~とした温かさとタプタプした感触が
お布団に入ったまま足湯に浸かっているみたいで
気持ち良く入眠できる気がします(*^-^*)
毎回お湯加減を調整するのは少々手間ですが、
それもちょっとレトロな感じでまた良しです。

去年はバニくーのお下がり(笑)のこれを時々使っていたのですが
感触が硬いし、素足だと結構熱いんですよね(毛皮を着ているのが前提なのか?)
とはいえ使わないのもちょっと勿体ないんですけどね・・・・・
ワン飼いさん、どなたか愛犬用に使ってみたい方いませんか?(^^;
中古でよかったら無料でお譲りしますので声掛けて下さい。
(※ただし通りすがりの方はご遠慮下さいね~)


ところで今日は、遅ればせの2007年カレンダーを買って来ました。
ここ数年、居間のカレンダーはARKの物を使っていたのですが
今回はボヤボヤしている内に完売してしまい、買いそびれてしまったのです(^^;

某書店で見た『マンハッタナーズ』のカレンダーで手を打とうかと思ったのですが
ふと「たしかジャスコのカレンダー売場は値下げしてたはず」と思い出して
ひとまず書店の手前にあるジャスコへ。

文具売場を覘いてみると・・・・・あるある。
目論見通り、殆どの物が500円に値下げされています( ̄m ̄*
「いいのあるかな~?」と見ていると、
犬ものはMダックスやパグ、柴犬など単犬種ものばかり・・・・・
うーん、犬好きとはいえ飼っていない犬種ばかり1年中続くのもねぇ。
でも他は子供向けのキャラクターものや、飾り気の無いタイプのものが殆ど。
あとは動物ものでミニブタとパンダが残っていたのですが
ミニブタの方が写真が可愛かったので、そちらに決めました。
(ミニブタも結構好きなんです・笑)

ところで、お正月の新聞で読んだのですが
『亥年=イノシシ年』なのは日本だけなんだそうですね。
中国や台湾、ベトナムなど十二支を採用している他の国々では
『亥=ブタ』なんだそうです。
記事中、国立民族学博物館の野林助教授によると
「十二支が入ってきた6世紀ごろ、日本でもブタは家畜となっており、
 ほぼ同じ頃伝来した仏教が殺生を禁じていたので
 ブタではなく、よく似たイノシシに変えたのでは・・・」
だそうですが、中国の方が日本より豚肉ガンガン食べてそうですけどね(笑)

IMG_8145.jpg

という訳で、我が家の居間は『亥年』らしいカレンダーとなりました。
(DKには可愛い可愛い「THE DOG」のシェルティーカレンダーでぇす。
 こちらは去年サッサと購入済み・笑)
 
湯たんぽ 
きゃーー。可愛いですねぇ
フニフニで気持ちよさそう
楽天で検索したらカバーも豊富でたくさん種類があるんですね。
私のはその辺のドラッグストアで買った固いプラスチック?のです。
数年前、油断して低温ヤケドしました(泣)

ちょっとお高いのがアレですね、、、でも気持ちよさそう
低温火傷にご注意を・・・ 
私はおととし、湯たんぽで低温火傷しました。
注意してくださいね。
電気あんかと違って、ヌクヌクと暖かいんですよね。
私はここ数年、体質改善に励み、この冬はまだ湯たんぽを使っていません。お皿も素手でお水で洗えまーす♪
なんか、別の病気だったらどうしましょう。。。
んー、でも、たまちゃんが買われた湯たんぽはプニュプニュで気持ちよさそう♪

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
去年まで。。。 
電気毛布愛用してたんですけど、思うところあって、今年から坊主のお下がりの湯たんぽ愛用してます。
と言っても、坊主が赤ちゃんのとき本で読んだ夜鳴き対策で買ったまま全く役に立たず(爆)放置してあった物ですが。。。
当時は犬用湯たんぽなどあるとも知らず、人間用の湯たんぽを買いに行ったものの、3月後半だったので、ホームセンターなどで聞いても「もう無いですね~」のお返事、一生懸命さがして、一店、しかも一個残っていたのを手に入れて、喜んだのもつかの間、坊主の寝床に入れても全く効果が無かったのを良く覚えています。
それが9年足らずの月日を経て、毎晩私の寝床を暖めてくれています。
あらま 
意外にも「湯たんぽ」にコメントをいただきありがとうございます(笑)

■なおさん
そうなんですよ~、フニフニタプタプの感触がかなりグーです♪
たしかにお値段はちょっとアレなんですが・・・(笑)
でも足先が冷えて寝付けないということが無くなったので
思い切って買って良かったかな~と思います(^^
お値段分使い倒してやるぅ~。

低温ヤケド、私も気をつけないといけませんね(^^;
確かに最初の頃はちょっと熱過ぎたりぬるかったりしたんですけど
最近は慣れて大体一回で適温にできるようになってきました。
一度慣れると手放せませんね。

■ウーロンママさん
こちらこそ、ご挨拶が遅くなってスミマセン。
本年もバニくーともども、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

>私はここ数年、体質改善に励み、この冬はまだ湯たんぽを使っていません。

へぇーー、すごいですねぇ!どんな事をされたんですか??
私、顔(頭)の方は火照りやすいんですけど、末端は冷え性で・・・
真剣に、来たるべき更年期を心配してます(^^;A
やはり日々の積み重ねって大事なんですねぇ。。。
私、自分に甘いもんなぁ。飽きっぽいし~(笑)

■Chamaさん
あっ、ここにもワンコのお下がりを使っている飼い主さんが・・・
と思ったら、Chamaさんのは人用の湯たんぽなんですね(笑)
あ~~、たしか私が以前読んだ本にも仔犬の夜鳴き対策で
湯たんぽや時計が良いと書いてあったような・・・。
その頃から甘えん坊さんだったんですね、玲雄くん。ふふっ
そういえば以前、捨てられていた赤ちゃんワンコを一晩預かった時に
ずーーっとお母さんを探し回って鳴き続けていたので
例の犬用あんかの上に乗せたら静かになって寝てくれましたよ。
(ほんの2時間くらいでしたけど私も寝れました・笑)

電気毛布は私も苦手で、一応家にあるんですけど
風邪をひいて悪寒がする時ぐらいしか使っていません(^^;q
湯たんぽのほこほこした温かさはホッとしますよね。

秘密にする

..

