スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はぁ~ 
すっかりブログ放置状態ですみません(^^;
随分寒くなってきましたね~。
更新を怠っている間に我が家もホットカーペット、
ファンヒーター、コタツが出揃いました。

このところ教育問題のニュースや特番などが連日続き、
あれこれ考えてはハァ~と溜め息が出てしまいます。
今朝も新聞に載っていた某雑誌の広告に
「ダメな担任を交代させるには」なんていう見出しを見つけて
複雑な気分になりました。
確かに力不足の教師というのはいるのだろうけど
こんな雑誌記事を読んだ人の中には、はなから子供の担任に対して
不信感を持ってしまう人もいるんじゃないだろうか。
困るのは、TVや雑誌を見て身近な教師(学校)全体に不信感を抱いたり、
給食費未納を始めとする呆れた親の真似をしたりする人が出てくることです。

当たり前の事ですが、真っ当な教師もたくさんいるのですよー。
うちのダンナは、まぁ家庭人としては全く当てになりませんが(苦笑)
仕事に関しては本当に頑張っているし、まともな部類だと思っています。
そのダンナがこの前二人で話をしている時に
「このままじゃ教師のなり手がいなくなるよなぁ・・・」と言っていましたが
それも現場にいる者の正直な気持ちだと思います。
立場の違いでご意見も様々あるかと思いますが、
家族として傍で見ている私には「大変な仕事を選んだねぇ。。。」と思う事が
年々増えている気がする・・・という事です。


さて、すっかり前置きが長くなりましたが、
イベントの〆切まで2週間を切り、かなり焦っています(^^;A
今のところ完成したアミグルミが4体・・・・・・・少ないですね。あはは
これからもう1~2体と、できればチャリティーバザーで出したような
ピンクッションなんかも単品でいくつか用意したいんですけど・・・・・
うーん、ギリギリまで頑張ってみます。

IMG_7961.jpg

とりあえず、ずっと前に顔だけ紹介したネコちゃんズはこんな感じになりました。
この子たちは久し振りに尻尾アリです。
あとの2体も撮影したのですが、写りがイマイチで・・・(^^;q
でも、イベント前に全部紹介するのもつまらないかな~と思ったのですが
どうなんでしょう?他の参加者さんはどうされているのかな?
 
お疲れさまでした。 
編み編み、お疲れさまでしたー。
猫だとちょっと感じが違うかなーとも思いましたが、
たまちゃんの編みぐるみは皆優しいお顔をしてますよね。
きっと本人の人柄が、にじみ出ているのでしょうね。

昨日家事を片付けながらなにげに見ていた朝のテレビで、
ワーキングプアの特集をしていたのですが…。
小学校の非常勤講師(53歳、女性)の年収(年収ですよ。
月収でなくて。)が、78万円というのに驚きました。
時給換算で¥1100前後だったと思いますが、朝早くから
午後三時過ぎまで拘束されて…、これはないでしょうという
金額ですよね。(この人は生活保護を申請しているそうです。)
どうしても子供を教えたいという熱意があり、46歳で教員免許を
取得したのだそうですが、何ともやりきれないものを感じました。

たまちゃんのご主人もそうですが、教員という仕事を
一緒くたにせず、頑張っている先生にはそれなりの報酬が
得られるような(不適格教師には鉄槌を持って。)システムを、
文科省側できちんと築いてほしいと思いますよね。
でないと本当にやる気のある教師が、ますます減って
しまうことにもなりかねませんもの。(-_-;)
ご無沙汰しています。 
久しぶりにほのぼのしようかとやってきました(^^ゞ
が!!!(笑)
教師の評価のシステムって、先生の何を評価してくれるのかな?うちの場合ダウンの可能性もアリかもね。でも、いいのよ!お金のために働かなくて!子供(生徒)達のためにしっかり働いておくれ!っと、激励しています。もちろん、もらえるなら、有難く頂きますけど^m^
土日もないですからね。。っというか、休みのほうが、朝早くて帰りが遅かったりしますよね(笑っていい?)
教師って大変だろうけど、ステキな職業ですよね。でも、我が子に先生はいいよ~。なんて、やっぱり言えないのが寂しいっす(T T)
たまちゃんの旦那様も、がんばってますよね!それを支えるたまちゃんもえらい!
我が家は、犬達の存在も一役かってくれているような気がします。そちらは、いかがでしょうか?(笑)

ではでは、、これからかわいいアミぐるみたちを眺めて、癒されて帰りま~す。うちにきた「うさちゃん」、元気にしていますよ。安心してねん♪
上とは全く関係ないのですが。 
日本で36年ぶりに狂犬病患者が出たという、
犬飼いにとってはシャレにならない大ニュースを拾ったので、
速攻でお知らせに来ました。
犬日記の方に詳しいリンクを張っておきましたが、
現在日本の狂犬病予防ワクチンの接種率は50%前後で、
このまま広がって行ったら恐ろしいことになります。
犬を飼ってらっしゃる皆さんがここを見てくださったら、
一刻も早く犬飼いの知人、友人に、日本国内で
狂犬病の発症があったことをお知らせください。
宜しくお願いいたします。<(_ _)>

ラックママさん>

初めまして。
確かに官製のシステムでは、とんでもないエラーが
起こるかもしれませんね。(あり得る…。)(^_^;)
正直者が馬鹿を見ないいい方法は、ないものでしょうか。
こんばんは~ 
みなみさんこんばんは~。
みなみさんは本当に色んな事を良く御存知ですね~。
情報も早いですし。。。
私も先ほど、ニュースで狂犬病のニュースを見ました。
海外ではまだまだ多いようですね。

ラックママさんお久しぶりです~。
御家族の皆さんお元気ですか?
先日DDの懐かしいビデオをDVDにダビングしていて、スーパーおちびちゃん’Sの可愛い映像懐かしく見ていました。
今はもう、お兄ちゃん、お姉ちゃんに変身しているのでしょうか?
ラックちゃんたちも元気にしていますか?

たまちゃん。。。
先生、本当に大変そうですよね~。。。
学生時代の仲間と集まるbbsを一つ作ってるんですけど、そこには教師になった友達もいて、中学の先生になっている子は本当に忙しくて、大変そうです。
bbsのやり取りだけを見ているだけでも、体を壊すんじゃないかと心配になるくらい。。。
きっと一緒に居る家族はもっと心配でしょうね。
どんな仕事もそうですけど、一部の不届き者の為に、一生懸命の皆さんまでとばっちりは無いですよね。
ただ、最近のニュースを見ていると、非難の対象は学校に集中しているように見えますが、私などは、なにか違うような気がするんですけどね~。。。
勿論、正すべきところは、学校や教育委員会には正して行っては欲しいですけど。。。
こんばんは 
■みなみさん
狂犬病、今日はあちこちニュースでやっていましたね。
ワクチンの接種率って50%前後しかないんですか・・・知らなかったー。
一応狂犬病が制圧されている、というのも日本とオーストラリア、
イギリスの一部のみで、まだ世界中殆どの地域で発症しているんだそうですね。
今朝TVでそれを聞いて怖くなりました・・・

ワーキングプアの特集は見逃しましたが、
非常勤講師は大変みたいですね。。。
教員免許が取れても採用される数は少ないですものね。
私の同級生にも教育学部に進んだ子はたくさんいますが
現在教員をやっている子は・・・うーん、殆どいないかも。
(採用試験を受け続けて受からなかった子も
 一度は教員になったけど続かなかった子も含めて)

『頑張っている』というのも
何をもって評価するのかというと難しいところですよね。
現代では、教師の威厳や権限が損なわれている割に
要求される事は増え続けている気がします。
教師本来の仕事以外で振り回されて疲れ果てている人も多いのではないかなぁ。

■ラックママさん
こんばんは!お久し振りです~
皆さん、お変わりなくお元気ですか?(^^

>休みのほうが、朝早くて帰りが遅かったりしますよね(笑っていい?)

あ~、もちろんうちも一緒ですよぉ!ふふふ
まぁ、本人がやりがいを感じているらしいから仕方ないですけどね。
でも30も半ばになると最近はさすがにちょっとお疲れみたいです(笑)
私ね~、全然支えてないんですよぉ~(^^;A
ラックママさんの方が子育てされてる分、大変だろうなと思います。
うちは、土日いなくても文句言わない代わりに私はノータッチね~、
というスタンスなので。ハハハ
でもそう割り切ったのはバニラが家に来てからですよね、
一人の時は半年に一回くらい「いい加減にして!」ってキレてましたから(笑)

あ!ウサちゃん、元気ですか?ありがとうございます~。
また見に来て下さいね~。うふ(*^-^*)

■Chamaさん
Chamaさんのお友達にも先生がいらっしゃるんですね。
家の隣は小学校の先生なんですけど、今年転任されてから
毎日帰りが遅いんですよね~・・・
中学校同様、小学校も大変みたいです。

子供たちに物の善悪を教えようと思っても、周りを見渡せば
国会議員をはじめ大人社会にもいじめや不正はありますからね・・・
学校だけが頑張っても限界があるのではないかなぁと思います。
子供のお手本になるような大人が少なくなりましたよね。

秘密にする

..

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。