スポンサーサイト 
『本家の嫁』は大変だぁ 
今日は熊本でダンナ方の親戚の結婚式。
参加するのは義父母+文ちゃんなのですが
早朝から身支度のある義母をスムーズに送り出すために
私も前日から実家に泊まりこんでいました(もちろんバニくーも一緒)
朝7時すぎ、一足先に義母が出掛け、
8時過ぎには義父とダンナも送迎バスの時間に合わせて出掛けました。
みんなを送り出してからのんびり朝食、台所を片付けたら
犬の散歩がてら近くの河川敷までドライブ。

昼食の後、今度は結婚式から戻ってくる親戚さん数組が
近所にある本家に集まるというので、私も準備のお手伝いに行きました。
ま、はっきり言って殆ど役には立ってなかったですけどね(^^;
家には本家のお嫁さんと末っ子の男の子(5歳)だけだったのですが
お手伝いできたのはお掃除と子守りくらい。
台所の準備はお嫁さんがテキパキとすすめていき、
私はどこにどう手を出してよいやらという感じでウロウロ。。。
だって公民館か学校でしか見たことないような
大鍋でそうめんのつゆを作ってるんですよ~。
私には調味料の加減すら見当がつきまっしぇん( ̄▽ ̄;A
あれよあれよという間に大量のそうめんが茹であがり
大鍋いっぱいのつゆと薬味が並びました。
さすが~、手際がいい~。
と、感心している場合ではないんだけど(笑)
家で2人分の食事の準備をしている時は何も思いませんが、
こういう場に来ると私ってダメダメだなぁ。。。と身に染みて感じます(;;
でも『本家の嫁』として約20年、一家8人の面倒を見ながら
親戚の集まりなども数多くこなしていれば
嫌でも手際良くならざるをえないんでしょうね~。
うーーん、良かった。
私みたいなのが本家の嫁じゃなくて。。。(しみじみ)
(たぶん20年経ってもこんな風にはなれないと思うし~。ハハハ
 しかも2日連続で親戚5名がお泊りですって。私なら泣いちゃうゾ)


ところで!!
なんとデジカメが壊れてしまいました~。
生徒に撮影をさせていたら、カメラを構えた体勢のまま
前のめりに転んだそうで。。。(号泣)
という訳でもうしばらくケータイ画像に頼るしかなさそうです。

[1]nanohana.jpg

菜の花をバックに河川敷にて。
どう頑張っても目線の合わない2匹だす。トホホ
 
 
おばんですぅ~

デジカメ壊れちゃったんですね~。
でも、生徒くんも悪気はなかっただろうし・・・
若い教師は「気にするな!」と
顔で笑って心で泣いてきたのでしょう^_^;

本家の嫁・・・とか長男の嫁とか聞くと
ドキッとしちゃいます。
こんなお気楽な私も長男の不出来な嫁ですから~・・・ざんねん!

>どう頑張っても目線の合わない2匹だす。トホホ

春のにおいのする画像ですね。
家も目線、あいませんから・・・

リンク、日記からもありがとうございます。
ブリーダーさんからもご協力感謝しますと
メールが来ていました。


 
さんごさん、おばんです~♪
さんごさんも長男の嫁なんですねー。
でも『本家の』がつくと本当に大変そうです(うち田舎だし)
よかった、次男の嫁で・・・(^^;q

そうなんです、デジカメ壊れちゃったんですよぅ(;▽;)
でもでも、修理見積りが2万超えたら買い替えよう、という話になったので
もっとコンパクトで画質の良いのが欲しい私は、
内心「それもいいな。。。うしし」と思っとります( ̄m ̄*


秘密にする

トラックバックURL
http://vanicoo.blog6.fc2.com/tb.php/31-da37cf17
..

