スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バニラ久々の・・・ 
バニラが久し振りに血尿を出してしまいました~(T_T)
今までもストルバイト結晶や膀胱炎を経験しているので
色水のような血尿を見てもそうそうギョッとはしなくなった私ですが
今回のはオシッコの出終わりにポタポタと鮮血が落ちる、
今までと違うタイプの血尿です。
ただし、頻尿(出ないのに何度もしゃがむ)は無し、おもらし無し、
食欲も旺盛だし体が辛そうな様子も無し。
たぶん膀胱炎だと思うけど、とりあえず検尿!という訳で
久し振りに採尿スティックを提げて病院に行きました。

名前を呼ばれて診察室の奥に入ると、
先生は顕微鏡の画像が映ったモニターを指して「結石ですね」と仰いました。
結石?結晶じゃなくて?
「大きいんですか・・・?」と尋ねると
「うーん、そこそこの大きさですよ。これも、これもですね。」
先生の指差す先には長方形の結晶が点々と映っています。
遠心分離をかけた後の画像なので、そう大量ではないと言われましたが
オシッコと共に出てきた結石が尿道を傷つけて出血していたようです。
だからあんなに真っ赤な鮮血だったんだ・・・・・納得。
男の子と違って女の子は尿道が太くて短いから詰まらずに排出されるでしょう、
という事で抗生物質を2週間飲ませて様子を見ることになりました。
今回は尿pHも8.5!!これは高過ぎです。
前回尿検査した時はpHも標準値で落ち着いて安心していたのに~(T_T)
実は少し前からいつもと違うフードを与えていたのですが
もしかしたら、それもいけなかったのかも・・・
(飼い主の都合で今回たまたま間に合わせに購入した物ですが
 特に悪いフードという訳ではないはずなんですけど・・・)
先生にも「今までの食事では落ち着いていましたよね?」と言われたので
投薬と合わせて、ごはんの方もまた元のフードに戻してみます。。。

しかし、先生とも話したのですが犬ってすごいですよね。
恥ずかしながら過去に私も尿管結石を経験した事があるのですが
あの痛みときたら何とも表現し難い辛さです。
ジワ~~ッととらえどころのない激痛というか、
いい歳をした大人が涙をポロポロ流しながら
マンガのように「うーん、うーん」と唸らずにはいられない痛みです。
それなのにバニラときたら、血尿以外は全然いつも通り。
犬って我慢強いのか、痛みに鈍感なのか・・・(^^;
 
..

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。