スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
気になる事 
少し暑さが戻ってきた一日。
今夜は文ちゃんが修学旅行から帰って来ます。
昨夜も今朝も電話が無かったけど、たぶんグッタリ疲れて帰って来るんだろうな。
今日はきっとバニくーが大喜びでお出迎えすることでしょう(ツマは?笑)
頼んだお土産は手に入ったかな?( ̄m ̄*


さて、ここ最近ちょっと気になっている事があります。
それはくーちゃんの事。

今まではごはん(フード)を与えるとバックンバックンとすごい勢いで
かき込むように食べていたのですが、
この数日で何度か、食べている途中で急にペースダウンしたと思ったら
1、2粒口に入れては食べにくそうにカリカリ噛み砕いたりして、
1度はとうとう途中で食べるのを止めてしまいました。
それに最近、ガムやアキレス等の硬いオヤツも
食べたそうなんだけどちょっと噛み噛みするだけで止めてしまったり・・・。
虫歯?歯周病?それともこれも老化の始まりなの???
元々、歯は汚れやすい方なので
時々チェックしてハミガキするようにはしているのですが
嫌がるので、食後毎回というのはちょっと難しいんですよねぇ。
(ただでさえ毎日点眼して嫌われているし・笑)

とりあえず、フードを温湯に浸して柔らかくするようにしていますが
それでも以前より食べるペースが落ちているので、
先に食べ終わったハイエナバニ子に横取りされないよう
くーちゃんのお皿は私の膝に乗せてバニラを牽制しながら与えています(^^;
(今まではくーちゃんの方が先に食べ終わっていたので
 見ている必要は無かったんですけど)

それからお散歩中に時々、
カックンとつまづくようになったのも気になっています。
白内障の事といい、くーちゃん、キミはやっぱり見た目よりお年寄りなの?


ところで。
そういえば、くーちゃんの『ヒャオンヒャオン病』は
お盆の帰省からこっち出現していません。
結局原因はよく判りませんでしたが、こちらはひとまず安心のご報告です(^^
 
 
くーちゃんのヒャオンヒャオン病が治まって何より。
やはり老化はゆっくりと訪れるんですね。
ウーロンも固いものは食べられるのですが、お豆腐を(お豆腐ですよ!!!)を大きいままあげると、食べなくなりました。口からこぼれて食べられないみたいです。
ヤムは、最近散歩中のガウガウ病がひどくなってきました。そのたびに、背中からガシっと押さえつけます。まるでマウンティング。これが1番効きます。
こんな状態なのに、もう1ワン保護しようと日々頑張っています。最近、やっと近づけるようになりました。たぶん、フィラリアを患っているだろうから、早く保護したいんだけど・・・。

ダンナさまに頼んであるお土産って何なのかしら?楽しみです。(私がワクワクしてどうする???)
くーちゃん。。。 
夏の疲れが出たんですかね~。。。
ダイアリーを拝見していると、我家もですが、たまちゃんのお宅も忙しい8月(夏)を過ごされたようで。。。
坊主は8月、何日かに一度、お腹ピーピーでした。
そう言えば、お友達の9歳のコーギーミックスの子も最近アキレスを食べなくなったと言っていました。
人もそうですけど、加齢と共に色々あるんでしょうか。
こんばんは 
■ウーロンママさん
お土産については今日の日記に書きましたのでご覧下さいね。フフ( ̄m ̄*

くーちゃんも蒲鉾とかクニャクニャした歯ごたえの物は
食べるの下手っぴなんですよ~。
あとビスケット系もボロボロこぼしますし。ハハハ
ヤムちゃんはガウガウ病ですか~。
それも困っちゃいますねぇ、どうしてなんでしょう・・・?

保護活動進行中なんですね、
うちもくーちゃんが居ついてしまった前科(?)がありますし
ウーロンママさんもきっと保護には勇気がいると思いますが、
でも手遅れになる前に保護できるといいですね。。。
今後のご報告をお待ちしてます。頑張ってくださいね。

■Chamaさん
>9歳のコーギーミックスの子も最近アキレスを食べなくなったと言っていました。

そうなんですね~。
くーちゃんもバニラより少し年上と考えたら同じくらいなのかな?
個体差は大きいでしょうけど、バニくーの散歩友達のマルチーズさんも
10歳過ぎた頃から歯が抜け始めたそうですし・・・
そうならないように何とか気をつけたいと思います(>_<)

そういえば玲雄くん、ピーピー続きだったみたいですけど、大丈夫ですか?
過ごしやすい季節になって復調してくるといいですね。
玲雄くんもお出掛けが多かったみたいだから
胃腸に疲れが出ちゃったかな?
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
クーちゃん、如何ですか? 
リンダも8歳を過ぎて、シニアの部に突入。
ルルも来年は7歳(推定)でシニアの部に突入。
まだまだ子供...って感覚は私も同じです。
クーちゃん、白内障なんですか?もう白い膜が掛かっていますか?
それって年齢によるものなんでしょうか?獣医さんは何て?
もし良かったら教えて下さい。老化現象にしては早いように思うんですけど...。
でも個人差があるんだろうなー。うーん。

たまさんの愛情で元気溌剌のクーちゃんになってくれると良いなー!

ところで、たまさん。リニュー完成したんです。まだ工事中も多いのですが...。
copyrightⓒ2004-2006 [twinkle*ells] のところを触って見てくださいね。
夏疲れ? 
夏場の食欲減退は若くて元気な赤毛にもみられる症状です。
フードの準備してると、ワンワンと催促吠えがうるさいくせに、いざ与えるとシブシブて感じで一粒ずつ嫌そうに食べてます。
赤毛の場合、豆乳をトッピングで少量入れると喜んで食べてくれるので、それで夏は乗り切ってます。

くーちゃんの食欲減退の理由、わかれば対処も出来るので安心なのですが、、、
アゴ???
足のカックンは、ロンがたまに階段を下りる時にガクッとしてます。
ロンの場合は脚力より、視力が悪いので、寝起きとかにすぐ階段に行くとボーとしてるのか?ガクッと踏み外すようです。
視野の狭さを本人が自覚してないのが(たぶん、片方だけの視野になれてしまっている)危険です。
お互い、生活の中の工夫にシニア対策が必要になりそうですね。
知恵を分かちあいつつ、がんばりましょうね
 
■ellsさん
ご心配くださってありがとうございます。
ルルちゃん、リンちゃんも同世代ですね~、
でもなにぶん飼い主の方はシニア初心者なので
今後何かとお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

くーちゃんの目の方ですが
http://vanicoo.blog6.fc2.com/blog-entry-271.html#more
この日の日記にも少し書きましたが、まだごく初期の段階みたいで
パッと見には全然判らない程度です。
(明るい所でジッと覗き込むと瞳が白っぽいかな・・?という程度)
白内障とよく似た症状で『核硬化症』というのもあるそうですが、
先生の所見では白内障の初期かな?という感じです。
↑コメントに書いたマルチーズちゃんは白内障も割と早かったそうなので
個体差もかなりあるんでしょうね。

そうそう、あの後うかがったらNot Foundだったので
「あれ~?アドレスも変わったのかな??」と心配してたんですけど
アップに時間が掛かっていたんですね。
今度はシンプルシックな感じですね(^^
またゆっくり伺いま~す。

■なおさん
おぉ~、ゴメンナサイ!私の中に「食欲減退」という2文字は無かったです。
(だってあのバニくーだから・・・笑)
もしかしてそうなのかな???
でも大丈夫な時はガフガフ平らげてるので
たぶん食べたい気持ちはあると思うんですけどね・・・。
今週バニラのお薬をもらいに行くので、
ついでに歯と関節のチェックをしてもらおうかと思ってます~。
(ついでのついでに肛門腺しぼりも・笑)

健脚のロン兄の場合はやっぱり視覚の問題でしょうか?>踏み外し
ワンコなので人間みたいに無防備に転げ落ちたりはしないでしょうけど
でも見ている側としては心配ですよね(^^;
くーちゃんの場合は平坦な所で前のめりに「カクン」とつまづく感じです。
そのまま何事もなく歩き続けるので今のところ痛みは無さそうですが・・・。

>知恵を分かちあいつつ、がんばりましょうね

そうですね(^^
1日でも元気で長生き、を合言葉にがんばりましょー。

秘密にする

..

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。