スポンサーサイト 
やっぱりくーちゃんが変・・・ 
7/27に書いたくーちゃんの異変ですが、あれからまだ続いています。
土日、そして今朝もいつもの公園まで行ったのですが
(金曜はまた前日夜から具合が悪くて朝から病院へ・・・
 通算4度目の胃カメラ検査を受けていました。トホホ)
車を降りて歩き出すところまでは普段通り、
ところが27日同様、突如として悲鳴をあげて走り出そうとするんです。

今朝はいつもと少しコースを変えて、違う場所から歩き出してみたのですが
やはり歩き始めてしばらく行くと、急に落ち着きがなくなり

ヒャーンヒャーン、ヒャオーン、ヒャオーンヒャオーン

最初はか細く、だんだん大声でサイレンみたいに鳴き喚きながら
ワタワタと駆け出そうとするのです。
リードを引き寄せて見ると、目はキョロキョロと挙動不振に辺りを見回し、
なんだか何かに怯えているような感じ・・・
でもそれが何だか私とバニラにはサッパリ分からないのです。
帰ろうにも今日もまだほんのちょっぴりしか散歩していません。
幸い、今日は日陰のスペースに駐車していたので
一旦戻ってくーちゃんを車に乗せ、
バニラとその辺りをくるりと回って戻って来ようと思ったのですが
バニラはバニラで「何でくーちゃんだけ?あたちも車がいい~」と
憐れな顔で私を見上げて歩こうとしません。
全くこの子は、もう~・・・( ̄▽ ̄;

渋るバニラをなだめすかして短い散歩を済ませ、
「くーちゃん降りるかな?」と車のドアを開けて呼んでみると
自分からピョンと飛び降りました。
「おっ、もう1回お散歩行ってみる?」と思った次の瞬間、
くるりと車の方に向き直り、座席に前足をかけて飛び跳ね、
「やっぱり乗る~」という仕草をするではないですか(驚)
あんなにお散歩好きのくーちゃんが・・・
いつもは「まだ帰らない!」と文句を言うくーちゃんが・・・( ̄□ ̄;
ちょっとショック。。。
一体何がそんなに彼女を怖がらせているのでしょうか?
まさか本当に「見えないはずのモノ」が見えてたりして・・・ゾーッ。

明日は土日(中体連)の代休でダンナが家にいるので
2人で散歩に出てみようかと思ってます。
バニラ失踪事件のトラウマがあるので、
私も1人でバニラとパニくるくーちゃんの両方を見るのは怖いんですよね。
ダンナの目からくーちゃんの様子がどう見えるかも知りたいし・・・
わーん、くーちゃん早く元通りになってぇ~。
 
心配ですね 
くーちゃん どうしちゃったんでしょう?
どこかが痛いとかいうんでなければいいんですがね。
ちなみに、ヤムは未だに暴れています。
同じく散歩中です。
何の前触れもなく、低く唸ったかと思うと、大きな声で吠えながらガウガウ唸りまくって暴れます。
その時の目は、いっちゃってます(*_*)
とうとう、この前は偶然ですが私の手がヤムの歯に当たってしまい流血事件発生です。
くーちゃんもヤムも急に昔のつらい思い出が蘇るのかもしれませんね。

 
くーちゃん。。。
さんこうになるかどうかわかりませんが、私が経験した挙動不審のパターンをいくつか書いてみますね。
1・毎日行っている田んぼで、突然怯えて帰る~とバタバタする坊主。
これは季節になると「パ~ン」と鳴る鳥追いの鉄砲のような音に恐がっていたのですが、昨日まで行っていた場所だし毎年の季節風物詩みたいなもので、前年まで何事もなかったのにと、飼い主は最初???でしたが、雷も含めて年々音響シャイになってるからだと思いました。
飼い主にはいつもと同じでもワンコさんにはそうでない場合も有るんだなと。。。

2.これもいつも通る道、坊主が迂回しようと引っ張るので、???と思って見渡すと前の方に大きな鳥の羽が一枚。もしかするとこれ?と思って坊主の鼻先に持っていくと、怯えて嫌がったので、多分、本能的に何か危機感を持ったんだなと。。。
多分とんびか何かなんでしょうけど。

3・放浪の末、保護されて成犬になって今のお宅に迎えられたわんちゃんのお話。
このわんちゃん保護されて暫くの間、ある種の車にだけ異常に吠えて、追おうと庭中はしりまわるのが続いて、観察していた今の飼い主さんは、前の飼い主さんの車がそうなんじゃないかと、おっしゃっていました。

あまり参考にならないかと思いますが、私達がいつもの風景と見ていても、わんちゃんは違う何かをみつけていたり、私達には聞こえない、或いは耳に馴染んで気づかない音が、何かの記憶や本能に結びついていたりすることってあるんですよね。
確かにわんちゃんは見えないものが見えるというお話も良く耳にしますが。。。
うーん・・・分からない 
■ウーロンママさん
そうですか、ヤムちゃんも似たような事があるんですね~。
くーちゃんも何か嫌な事を思い出しているのかな?とも思うのですが
3年以上経って突然・・・なので、サッパリ訳が分からなくて(;_;)
(見た感じ、どこかが痛いとかでは無さそうですが
 何かの発作・・・でもないと思うんですけどねぇ。うーん)

ヤムちゃんも、いつか心の傷が癒えて、
心の底から安心して過ごせるようになるといいですね。。。

■Chamaさん
色々ありがとうございます~。
ダンナは急な出張命令が出て、
結局一緒にお散歩には行けなかったんですけど
やっぱり1人で2匹を連れていてくーちゃんがパニくるとドキッとします。
(バニラの花火の時に比べれば「小パニック」という感じですが)

今のところ私が気が付くような原因は見つからないんですけど
時間帯や場所を変えて、観察するしかないかな~。。。
あんなにお外大好きのくーちゃんが散歩できないのも可哀想ですもんねぇ(泣)

秘密にする

..

