スポンサーサイト 
コマい作業 
昨日は夕方から公民館の夏祭りで、また班長仕事(おさんどんですな)
雨で子供は殆ど来ないし、遅くても9時には帰れるかな~と思っていたら
実際は9時半回ってしまいました(^^;A
田舎のおいちゃん達ってホント飲むの好きだよね~。


さてさて、ネタも無いので今日はアミグルミの制作裏話(?)でも。

アミグルミを作る中で私にとってチマチマした作業というと
手足を作ることと、フェルトをカットすることです。
私の場合、フェルトは主に白目の部分と足の裏に使っているのですが
これが結構失敗も多く、1枚切り取るにも手間取ったりするのです。
特に目の白い部分は苦手だったのですが、
最近やっと自分なりにスムーズな作業ができるようになったかなと思います。

IMG_1281.jpg

このやり方はあくまで「私の場合」ですが、
まずアイパーツより一回り大きめに切ったフェルト(四角で構いません)
足付きのアイパーツ、実際に使用するボタン式のアイパーツを用意します。
(足付きとボタン式は同じサイズで揃えてください)
フェルトに編み物用とじ針を通して穴を開けて
まず足付きのアイパーツを通し、大まかな白目の形にカット。
それから実際に使用するボタン目に付け替えて
細かいところまでカットしていきます。
最初に足付きの目を使うのは、指で持ちやすく
くるりと回しながら丸くカットするのに便利なので・・・

私のアミグルミ作りは殆ど自己流なので、
いつの間にか今のやり方が普通になってしまいましたが
フェルトに限らず、きっと作家さんごとに独自のこだわりが
あったりするのでしょうね(^^

先日のDesert Moonさんへの納品分、
ありがたい事にお店の方に問い合わせをいただいているそうです。
そう聞いても本人は「ほんまでっか~?(何故か関西弁)」という感じで
ちっともピンと来ないのですが、でもとっても嬉しいです!
どうもありがとうございます(*^-^*)

実は7、8月は夏休み兼、秋冬シーズンの準備にあてるため
ウェブショップの方はお休みしようかと思っていたのですが、
せっかく『あみマ』の方でも取り上げていただいたし、ということで
一昨日からSHOP用に2体取り掛かっています。
来月中にはオープンしたい(希望・笑)と思っていますので
よかったらまた覘いてくださいね♪
 
きゃーー 
目玉パーツってこんな具合になってるんですかぁ~
白目が大きくなると目玉オヤジ???
いや、、、すまん。
かわいいあみぐるみと、鬼太郎オヤジと比べて、、、(苦笑)
ふふふ 
途中を見ると面白いでしょ?(^m^*
アイパーツも何種類かタイプがあるんですけど
今使っているのは糸でつけるタイプなんです。

白目、ぐるりと大きく切ったら確かに目玉オヤジかも(笑)

秘密にする

..

