スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ぶはーーっ、できたぁー 
ここ3日ほど、チマチマと頑張っていたモノ。
それはアミグルミの帽子。

久し振りに毛足の無いモヘアで編んだ子が、
シンプル過ぎて何となく寂しい感じだったので
「そうだ、前から作ってみたかった帽子にチャレンジしてみよう!」
と思い立ったのはいいのですが・・・・・

まず試作1号。
手芸雑誌に載っていた子供用チューリップハットを参考に型紙を作り、
家にあったハーフリネンの布で縫い縫い・・・・・。
6枚縫い合わせたところで試しに被せてみたら、頭囲が小さすぎてキツキツ。
昔懐かしい「のっぽさん」の帽子みたいになってしまいました(^^;

まぁ、最初から上手くいく訳ないよね。
もう一度型紙を起こし直して、試作2号。

そしたら今度は型紙が広すぎて、頭のてっぺんの布が余ってブカブカに・・・・・
なんか、ババロアを作る型みたい(笑)
そりゃそうだよね、てっぺんは360度しかないんだから、
1枚が60度以上あったらブカブカになるよね・・・と、
縫い合わせてから気付く算数オンチなワタクシ( ̄▽ ̄;

その後、更に型紙を改良して3度目の正直!
今度は完成まで行くつもりで、しっかり接着芯で補強し、裏地の柄布もカット。
ミシンで縫ってはアイロンをかけて、作業すること約2時間。。。

IMG_1219.jpg

ついに完成しました~~!!!
まだ若干、てっぺんが余っていますが(笑)サイズもちょうど良く
初めてにしては可愛くできたかな~と思います(恒例の自画自賛・笑)
よく見るとちょっと縫い目がフラついている所もありますが
そこはご愛嬌ってことで(笑)
IMG_1214.jpg

被せたらこんな感じです~(*^-^*)
(早く被せたくて、本体の仕上げがまだで足の裏がついていませんが・笑)
裏地は一応リバーシブルにもできます。

IMG_1217.jpg

横はこんな感じ♪
 
ぶは~! って!(^v^ 
たまさぁん、こんばんはぁ。
これからも遊びに来るに決まってるじゃないですかぁv-22
でへへへへ。(よだれ)(←危ないっ!)

帽子!可愛い!!
イカリのマークもgood!
  >てっぺんは360度しかないんだから、
私もこういうところで何度も迷う。
 でもでもっ!カーブ 綺麗に出ていますね~。
 表も裏も、1角布が違うのもおしゃれだv-238

ではでは、またゆっくり読ませてもらいますね。
おやすみなさいませぇ。
よかった! 
パウロさん、こんにちは♪

>これからも遊びに来るに決まってるじゃないですかぁ

良かったぁー、絶対来て下さいね!約束ですよぉ~(*^▽^*)
結構、閉鎖を機に疎遠になっちゃうことも多いので
もうおしゃべりできないのかな~って心配してたんです。

>てっぺんは360度しかないんだから、
>私もこういうところで何度も迷う。

ぶははっ、良かった~。私だけじゃなくて(笑)
こういう試行錯誤もたまには新鮮で楽しいですね(^^

しかし毎日暑すぎません?
パウロさんも夏バテしないようにお仕事がんばって下さいね~。

秘密にする

..

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。