スポンサーサイト 
あれから1年 
福岡西方沖地震から今日で1年。。。
去年のあの日、私とバニくーはオフ会出席のため
自宅より震源に近い福岡県久留米市の河川敷に来ていました。
ウキウキと現地に到着してすぐの出来事・・・
屋外だったので物が倒れてきたり落ちてきたりする心配はなかったのですが
揺れている間は、ただただバニくーのリードを握り締め
しゃがみ込んで動く事ができませんでした。
あの時、少し離れた所にかかっていた橋のガシャガシャ鳴る音はいまだに忘れません。
今でも、信号待ちなど橋の上で停車することがあると
「今、地震が来て橋が落ちたらどうしよう。。。」と恐くなることがあります。

幸い我が家は家族にも自宅にも何の被害もなかったのですが
震源近くではまだ家に帰れない人もいるんですよね。。。
中味はごく簡単な物ですが、
今も非常持ち出し袋と折り畳みのメッシュケージは揃えて常備しています。
まだあちこちで小さな地震が続いてますものね。。。


話は変わりますが
このところ、また目が疲れやすくて週末は少しネットをお休みしていました。
いつも訪問する所を見て回るだけでも目がチラチラしてしまって・・・(×_×)
以前飲んでいたDHCのブルーベリーのサプリメントを注文したので
届いたらまたしばらく続けてみようと思います。
(DHC、安くて良いのですが届くのにちょっと日数がかかるんですよね)

アミグルミが一段落したら、家にたくさんある小さいカゴ達にカバーを編もうと思って
レース糸をたくさん買ってあるんですけど・・・
これまた目が疲れそうですね(^^;q
 
 
あの日は大分県も揺れました
いいトシこいた私ですが、今までで一番の大きな地震で、本当に怖かったです。
庭に面したリビングのガラス窓を前面開放したままでいつでも逃げ出せる体制でテレビの震災情報に釘付けでした。

玄海島の方とかいまだ不便な状況でお気の毒ですよね
一日も早い、完全復興を祈ってます、、

災害対策。家庭でもしなくちゃね、、
本当に 
あの時は怖かったですよね~。。。
ご自宅にいらしたなおさんも怖かったでしょうね。。。
私ももし家で一人、バニくーにリードもついてない状態だったら
もっともっと慌てて、怖かったのでは・・・と思います。
家具が倒れてきたらとか、火事が起きたらとか・・・。
あの時は外にいたので情報が入らなくて、それはそれで不安でしたけど・・・。

震度2~3クラスの地震・・・日本各地で続いてますよね。
いざという時、一人でバニラかついで逃げれるかなぁ。。。
(くーちゃんには走ってもらうとして・笑)

秘密にする

トラックバックURL
http://vanicoo.blog6.fc2.com/tb.php/214-2f5ec24b
..

