スポンサーサイト 
ミ、ミシンが・・・(T▽T) 
昨日、アミグルミのお洋服を縫おうとミシンを出し
まずはいつも通り試し縫い・・・とスタートボタンを押した次の瞬間
バキッ!!ボキッ!!という音とともに針が折れてしまいました( ̄□ ̄;

慌ててストップボタンを押し、あまりのことにドキドキしながら針を交換。
手回しで針がちゃんと落ちるのを確認してからスタートしたのですが、
またもや先ほどと同じようにバキボキと折れてしまいました(ガビーン。。。)
送り歯のあたりに何も絡まってないか、下糸の方に異常がないか確認しましたが何もなし。
とりあえず針と上糸を外して、スタートしてみると
本体内部で何やらガッコンガッコンと不吉な音と振動が・・・。
どうやら私の手には負えない感じ。。。(T▽T)

このミシン、もう15年くらい前でしょうか
当時勤めていたお店に買い物に来ていたミシン店のオバちゃんから
「お嫁入り道具に買っときなさい」とあまりにもうるさく言われるので
面倒臭くなってとうとう購入したものです(^^;
「子供ができたら要るから!」と刺しゅうの図案や縫いパターンがやたら豊富な
高級コンピュータミシン・・・当時20万ちょっとだったと思います。
(安月給の小娘に・・・今思うとあこぎなオバちゃんだわ)
ま、結局オバちゃんおすすめの刺しゅう図案は日の目を見る事もなく
現在までほぼ直線縫いオンリーの使われ方をしてきました。
(しかも最初の5、6年はほとんど未使用・・・)( ̄▽ ̄;A

そんな、使わない機能てんこ盛りのこのミシン、
もっとシンプルな物に買い替えようかな~・・・・・と薄々考えてはいたのですが
いきなりの激しい壊れぶりにビックリしました。
原因は不明。。。どこからか犬の毛でも入り込んだのかしらん???

という訳で、昨日はずーーっとネットでミシンの物色をしていました。
今は1/10以下の価格(笑)でも結構良さ気なのがあるんですね~。
このくらいのお値段なら買い替えてもいいかなぁ。。。

で、当面の問題はアミグルミのお洋服なのですが
修理にしろ買い替えにしろ日数がかかりそうなので、
今回はお洋服はあきらめて、完成している子だけでショップを開こうかと思います。
3体の予定が2体になってしまいますけど。。。

また予定が決まったらここでお知らせしますね~。
 
私も。。。 
実はミシン思案中。。。
1月28日のブログに書いたんですけど、たまちゃん同様、曰く有(爆)のとても今では手の出ないお高いミシンで20年余り前のもの。
もしかすると同じミシンかも^m^
ミシンやさんに見てもらったら、修理で最低15000~50000、全部見てみないとわからないと言われ、悩んでるんだけど、とりあえず応急処置でその場は作業を終えて、どうしようかと。。。
でも、洋裁してる人やミシンに詳しい人に話を聞くと、お値段の高いミシンは作りが違うらしく、一生もの、安いミシンに買い替えはやめたほうが良いって修理を薦められるんですよね~。。。でも50000払って、また止まっちゃうと後悔しそうなきもするし。。。
私も悩んでるんですよね~。。。
こんばんは~ 
Chamaさんもミシン無いと困りますよねぇ。
(今度、パパ持参ミシンの由来を聞かせてください・笑)

>お値段の高いミシンは作りが違うらしく、一生もの

うぅ~ん、実は買い替え用の機種をほぼ絞ってるんですけど
そう聞くとやっぱり迷っちゃいますね~(^^;A
うちのは家庭用なので、Chamaさんのと機種は違うと思うんですけど
たしかに高い分、糸調子なんかも全部ボタン操作だけだし
基本機能の操作が楽は楽なんですよね。
でも、修理費と買い替え費・・・考えちゃいますよね~。

実は購入した時のお店がすでに無くなっていて、
修理を頼むにもお店を選ばないと、家に来てもらうの恐いし・・・・・
修理と言いつつ、セールスされたら嫌じゃないですか。
(なんかそういうお店もあるらしいです)
それも迷っている一因です。。。(^^;
そうですよね~ 
確かにセールスされますよね。
ただ、モーターの重さ?だかなんだか、心臓部のようなところが、良いミシンは全く別物だとかで、10年ほど前に、一度修理に来られた方は買い替えを考えていた私に、このミシンは手放さない方が良いですよ、お値段の安いミシンを使って見ると、このミシンのちがいとで、後悔しますよと、きっぱりおっしゃって、直してくださいました。
今、考えると本当に良心的な方でした。
で、先日お出でになった方はとにかく買い替えを薦める方で、ローンの計算までしていかれました(^_^;)
メーカーサイトで近くの販売店の検索をして調べたんですけどね~。。。
私もまだ結論でないんですよ(^_^;)

編みぐるみ。。。
可愛いですね~。
フエルトのぬいぐるみ、私も中学生くらいの時作ってましたけど、あんなに可愛くできなかったような。。。
たまちゃんの編みぐるみは、作り手が楽しそうなのが、作品に出て、良いんでしょうね。
やっぱり・・・ 
セールスされちゃうんですね~(^^;
ミシン修理といえば訪問、になっちゃうんですかね?
家に来られてセールスされるの嫌だなぁ。
うちはバニラもうるさいし(笑)できれば持ち込みの方が楽なんですけどね。
あぁ~、もう買っちゃおうかな~。でも勿体ないかな。。。うーん、うーん(悩)

フェルト・・・Chamaさんも作ってました?
大高てるみの本とか流行りましたよね~。

>作り手が楽しそうなのが、作品に出て、良いんでしょうね。

そう言っていただけると嬉しいです~(*^-^*)
でもその代わり、楽しさ重視なので手は遅いんですけど・・・ホホホ

秘密にする

トラックバックURL
http://vanicoo.blog6.fc2.com/tb.php/200-62d3e521
..

