スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日のおみやげ 
今日、購入した美味しい物2品をご紹介。

佐賀市中心部に出掛ける用事の時にはよく立ち寄る
『ぎょうざ屋』さんの餃子。
文ちゃんはここの餃子が大好物なので、
いつもストック用に冷凍の餃子を多めに買って帰ります。
もっちりした厚めの皮が特徴的。
私は以前は薄皮カリカリタイプの餃子の方が好みだったのですが
結婚してから何度も食べている内にこの餃子も好きになりました。
何より、「今日は夕食のメニュー思いつかないなぁ。。。」なんて時にも
この餃子を出すとダンナは大喜びなので重宝してます。ふふ( ̄m ̄*

それからこれ、↓『マウンテン枳小路(げすこうじ)』のシュークリーム!

IMG_0887.jpg

自宅のガレージを改装したという小さな小さなお店で
私が高校生だった頃、友達とよく寄り道しておやつを食べたものです。
お店の前の道が一方通行&駐車禁止なので
引っ越して車を運転するようになってからはとんとご無沙汰でしたが
久し振りに通りかかってみると、なんと駐車場ができているではないですか!
これは寄らずばなるまい、という訳で久々に購入することができました。

最近は皮がパリパリのタイプや、
パイシュー、クッキーシューなどが主流のようですが、
ここのは昔ながらの実にオーソドックスなシュークリームです。
原料もシンプルで、甘さ控えめのカスタードクリームからは
ふわっと卵の香りがしてとーっても美味しいんですよぉ。
なのにお値段1個65円は嬉しいでしょ?(*^-^*)
今日も小さなカウンターには女子高生が2人座っていました。
懐かしいなぁ、昔は私もそこに座っていたのだよ。ふふふ

ちなみに枳小路(げすこうじ)というのは地名だそうです。
残念ながら通販はされていませんが、
場所は佐賀市水ヶ江の大隈重信記念館から1本北の通りです。
(分かる人には分かる・・・ローカルですね・笑)
 
突然ですが… 
佐賀の知り合いから枳ってなんて読むかわかる?と尋ねられ『からたち』と答えつつ なにげに枳を検索していたらこの日の日記にたどりつきました
んで…もしや佐賀の枳小路のシュークリーム屋さん?と聞いたら そうだと言われ こちらの日記にかかれていた情報(場所やらなんやら)伝えたところ えらくよろこばれたもので…
過去日記にコメントするのもどうかな…と思いつつ…
お礼の意味でコメントかかせていただきました♪
ありがとぅ~(*⌒Ο⌒*)
よかったです♪ 
那由他さん、はじめまして。
ローカルネタがお役に立ったみたいで良かったです~(笑)
那由他さんはおそらく佐賀の方ではないんですよね?
ここのシュークリームは『お母さんのおやつ』的な素朴さで美味しいんですよ(^^

たまにアクセス解析をチェックすると、今でも「マウンテン枳小路」で
検索して来られる方がいらっしゃるみたいです。
県外でも密かに有名なのかしら???なんて思ってます。

秘密にする

トラックバックURL
http://vanicoo.blog6.fc2.com/tb.php/187-86b41dea
..

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。