スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
疲れ目~(★_☆) 
ちょっとメール&掲示板チェック・・・のつもりが
うっかり昨日のTVで気になったことを検索してしまい、
そこからここに踏み込んで、ついつい長居をしてしまいました(^^;
主に「あみぐるみ・ぬいぐるみ」のサイトを見ていたのですが
意外とオーダー制作して下さる作家さんていらっしゃるものですね~。
どこの作品も可愛くて、ついついページをめくって見入ってしまいました。
(中でもシェルティーを見つけると「おっ♪」と嬉しくなります)
でも、いくつかのHPを巡ったところですっかり目が疲れてしまい、今日はそこまで。
またじっくり見に行かなくちゃ。

しかし不思議だな~と思ったのは、
あみぐるみのオーダー物は大体数千円なのに対し、
ぬいぐるみの多くは『万』の域。
中には3万を超える物もあって
ビンボー症の私がオーダーしようと思ったら
清水の舞台から・・・の覚悟になってしまいそうです(^^;A
たしかに普通の作品を見ても、テディベアなんかは
あみぐるみよりうんとお高いですもんね~。
やっぱり材料費が高いんでしょうか?それともパターンや縫製の技術料?
いつも自分のあみぐるみに値段をつけるのに頭を悩ませるので
そんな事も気になってしまいました。。。あはは(^^;q

また数年経って気が向いたら自分でバニラ編み2号を作ってみようかな~。
その時は長毛にチャレンジしてみたいです。
 
 
たまさん、リンクの変更をありがとうございました。
あみぐるみのお値段。。。なかなか難しいですね。
以前、テディーベアの講座に通ったことがありました。
ぬいぐるみのようにパターンがあるわけではないし、
毛糸が変わればその都度ゲージも変わる。
そういう意味では編みぐるみの方が時間が掛かるのでは…
と思うのですがね。うーーん、本当に値段つけは難しい。
でもあまりお安くして大切に扱われなかったら嫌だな…なんて事も
考えてしまいます。
 
ellsさん、こんばんはー(^^

自分の作った物に値段をつけるのってホント難しいですよね~。
皆さんどうしてるんだろう?って、いつも思います(^^;
安過ぎず高過ぎず・・・と思ってつけてるつもりなんですけど
見る人によっても感覚も違うでしょうしね。

>そういう意味では編みぐるみの方が時間が掛かるのでは…

その辺どうなんでしょうね???
でも縫いぐるみは生地を裁断してしまうとやり直しができないから
私みたいな行き当たりばったりタイプには
ほどいてやり直せるアミグルミの方が向いてるのかも・・・(笑)

秘密にする

トラックバックURL
http://vanicoo.blog6.fc2.com/tb.php/166-6fcf784a
..

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。