スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
チビスケの再教育 
今まで話題にしませんでしたが
このところずっと、くーちゃんは反抗期?です。
呼んでも来ない、そのくせ食べ物がもらえそうな時だけ可愛い顔で寄ってきて
なかなかもらえないとゥワン!ゥワン!!と逆ギレしたように吠える。
ごはんの『マテ』をしている時も「早くよこせ」と言わんばかりの吠え方。
更に、抱っこしようとするとギャワワン!!と歯をむき出し目を吊り上げて怒る。
まぁその顔ときたら
「飼い主にそれはないんじゃない?(--;」と言いたくなるほど。
とにかく自分の好きな「ごはん(おやつ)と散歩」以外は全く愛想がないのです。

以前は呼べば来たし、もともと愛想のいいタイプではないけれど
今より少しはマシだったと思います。
くーちゃんは成犬で家にやって来て、
困ったイタズラといえば座卓に上がっての盗み食いくらいで
それもしなくなってからは、ちょっと頑固だけど飼い易い部類の子でした。

あぁそれなのに・・・

分かっています。今の状態にしたのは私たち(^^;A
バニラが落ち着いてすっかり規制のユルくなった我が家にやって来た
これまたあまり手のかからない犬、くーちゃん。
体が小さく可愛いくーちゃん、健康管理を除けば殆ど手もかからないし、
早く私たちへの警戒心を解いて欲しい気持ちもあって
できれば強く叱ったり、嫌がる事を無理強いすることはしたくない、、、
そんなに甘やかしたつもりもないのですが、
結果、そういうことになってしまったのかもしれません。


これじゃあいかん、という訳で数日前から関係の修復を図ることにしました。
ひとつはスキンシップ。
くーちゃんはベタベタされたり抱っこされたりが大嫌いなのですが、
後ろからホールドしたり寝かせてあちこち触ってみたり。。。
嫌なところを触られると「あ゛~」「う゛~」と恐い顔して唸ってますけどね(^^;
激しく抵抗する訳ではありませんが、体は緊張しています。
3日目の今日は「来るぞ」と察するとサッと逃げていましたが
もちろん捕まえて「いい子だね~」と優しく話しかけながらホールド&タッチング。
ごはんも私の目を見て吠えるのを止めるまであげません。
我慢させるばかりでは嫌われてしまいそうなので
少し涼しくなったのを機に、くーちゃんの大好きなお散歩はちょっと長めに。
(↑ダイエット効果も期待・・・)
今さらですがアイコンタクトや話しかけも強化しようと思います。

と、こんなところから始めてみましたが
これが吉と出るか凶と出るか、正直分かりません(^^;
ベタベタ触られるのは本当に嫌いみたいだし・・・
でもね、くーちゃん。キミは私たちを受け入れないといけないのだよ。
すぐにバニラみたいに無防備・無抵抗になってくれとは言わないけど
「可愛い末っ子」になるよう頑張ろう!
という訳で、ちょびっとお散歩の距離を伸ばしたせいか
両足が筋肉痛になってしまっているワタシです。
・・・・・・筋力落ちすぎ。おばーちゃんか?( ̄▽ ̄;A
 
 
ロンもくーさんと同じく、体を必要以上にナデナデさせられるのは苦手です。
普通にヨシヨシとかは大丈夫ですが、エルティのようにヘソ天もしないし・・・
やっぱり幼犬時代の育て方の違いが出るのでしょうか?
ロンは成犬になるまで外飼いだったし、私の仕事も忙しくてスキンシップの時間が少なかったのも事実です。
エルモは室内飼いで甘々に育てたからなぁ・・・

くーちゃんは放浪中に色々体験してるだろうし、完璧にオトナ犬としての生活がたま家で始まったから大変だったでしょうね。
ロンと感じが似てるのでなんとなく解りますよぉ~
 
そっかー、仔犬から育てたロン兄でも
くーちゃんと似たところがあるんですね。
別に今のままでも「困る!」という訳ではないんですけど、
なんというか、いつもどこか気を許してくれてないというか・・・(寂)
最近ちょっとワガママも過ぎますしね( ̄▽ ̄;
私も夏場は家にこもって編み物したりネットしたり
かなり放ったらかし気味だったな~と反省してます。
なんとかいい関係に持っていけるといいんですけど・・・(^^;

秘密にする

トラックバックURL
http://vanicoo.blog6.fc2.com/tb.php/138-61731a9a
..

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。