スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プチ心配。。。 
いつもお散歩する公園で時々すれ違うオバサンがいるのですが
ある日、このオバサンが仔犬を連れて歩いているのを見かけ
「あ、、、犬飼ったんだぁ」と思いました。
というのもこのオバサン、以前バニくーとお散歩している時に
「おとなしかね~、いっちょん(全然)引っ張らんね~」と声を掛けてきたので、
成り行きで並んで歩いている間にあれこれ話を聞いたのですが、
以前飼っていた犬の中には引っ張りが強くて役場(=保健所?)に連れて行った子もいる、
なんて事を悪びれもせず話していた覚えがあったので、ちょっと心配になったのです。

で、今日。
いつものコースを散歩していると、通りかかったベンチに件のオバサンが座っていました。
今日は仔犬の姿がありません。
(どうしたのかなぁ)と思いつつ会釈して通り過ぎようとすると
向こうからまた「その犬はおとなしかね~」と声を掛けてきました。
「あのぅ、この前仔犬を連れていらっしゃったでしょう?
 今日はどうされたんですか?」と尋ねてみると
「あ~、あれは引っ張るけん今日は置いてきたとよ」との返事。
とりあえず捨てられてはいないようで一安心ですが
話を聞いていると全く躾らしい躾はできていないようです。
一緒に歩くと引っ張るし、部屋の中で暴れるし、
玄関から飛び出して近所にある母犬の家に勝手に戻ってしまう。。。云々。
しきりにバニラとくーの事を大人しくて羨ましいような事を言うので
ワンちゃんの月齢を聞いてみるとまだ5ヶ月です。
「5ヶ月なら引っ張っても当たり前ですよ。
 この子(バニラ)も2歳過ぎてやっと落ち着きましたから」
と言っても、あまり聞く耳はないみたいです(--;

あのねぇ~、オバサン。
バニラとくーも最初から良い子だったわけじゃないの。
家に来た時からひとつひとつ根気よく教えてきて、やっと今があるの。
飼い主が最初から躾する気がなかったら
犬が勝手に良い子になるわけないでしょ???
5ヶ月の仔犬が何も教えないのに大人しかったら、それは病気ですよ。
・・・・・と言いたかったけど、オバサンには多分通じない気がします。

オバサンが仔犬をもらった経緯は知りませんが
こういう人は仔犬にこだわらなくてもいい気がするんですよね。
年齢的にある程度落ち着いた、性格の良い成犬を探して引き取った方が
お互いストレスが少なくてすむと思うんだけど。。。
(その前に、最初から犬を飼わないか、躾けの勉強をするか
 どっちかしてくれるともっといいんですけどね)(^^;
ご近所からもらった仔犬みたいだから、そうそう捨てたりはできないでしょうけど
あの元気そうな茶色のワンコの行く末がちょっと心配です。
今度あのオバサンが連れているところに会ったら、
引っ張り矯正できそうか、ちょこっと見せてもらおうかなぁ。
(私もそう上手という訳ではないですけど。。。汗)
 

秘密にする

トラックバックURL
http://vanicoo.blog6.fc2.com/tb.php/130-24d3d02a
台風はお出でになりましたが…、思っていたより影響はありませんでした。@福島県中通り朝起きたときには「すわっ、暴風雨か?」と身構えたというのに、少し風のある小雨程度の降りっぷりで拍子抜けしました。小学生だって普通に登校しているんだから、専門学校は間違っ....
..

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。