 
寒波の月命日 
今年5度目の寒波到来だそうで・・・・・
ここ佐賀県でも日中、雪がちらつきました。
何だかこのところ、週末になると冷え込んでる気がしますね(^^;


RIMG4529.jpg

バニラも朝から毛布かぶり姫になってます。
心臓が悪いので、冷えには要注意~。



さて・・・・・

早いもので今日はくーちゃんの11回目の月命日です。
来月でもう1年経つなんて、嘘みたいですね。

RIMG4536.jpg

今日は、くーちゃんが好きだった「たまご蒸しパン」を買ってきてお供えしました。
袋のままなのはご愛嬌?(笑)
明日、私が食べる時に切り分けて、あらためてお供えしようと思います(^^;

介護の終盤、まともなごはんを食べなくなってしまって困ったけど
この蒸しパンには本当にお世話になったなぁ。
ダンナも時々、くーちゃんの介護中お土産にして食べさせてくれていた
職場出入りのパン屋さんのチーズケーキを買ってきてくれることがあります。
今は好きなだけ食べられるもんね。
元気だった頃のようにバクバクと頬ばっている顔が目に浮かぶようです(*^-^*)


月命日だし何かいい画像なかったかな~、っと探していて・・・

P1030125.jpg

今朝ツイッターの方に、昔々私が編んだあみぐるみとのツーショットを載せたのですが
こちらはずーっと以前に某あみぐるみ作家さんにお願いして作っていただいた
くーちゃんモデルのあみぐるみとのツーショット。

P1030129.jpg

マズルの少しフワッとした感じとか、クリンとした尻尾とか、
くーちゃんぽくてとっても可愛いのです。
クリクリの大きな目といたずらっぽい感じもよく似てます♪
もちろん今も、家の飾り棚の中に大事に飾ってありますよ(^^


それにしても・・・
この可愛いあみぐるみと並んでも引けをとりませんなぁ・・・。


・・・という親バカ発言も月命日ということで勘弁して下さい(笑)
 
ご無沙汰です 
いつの間にか
節分も、立春も過ぎ・・・・・

とうとう先月の更新は1回だけで終わってしまいましたね(^^;


RIMG4445.jpg
まったりん。

相変わらず何だかんだと細かい心配事はありつつも、
バニラ自身は特に体調を崩すこともなく、穏やかな毎日です。
(穏やか過ぎてブログネタが無いというのもあるのですが)(^^;

今朝は久し振りに寒さが緩んだので
今のうちに!とバニラのシャンプーを済ませました。
痒みや不快感は特に気にならないようですが、フケが相変わらずで困っております。


ネタも無いので、シャンプーついでに久々に100均のヒット商品のご紹介など・・・(笑)

RIMG4086.jpg

去年くらいから浴室でのシャンプー中、
バニラの前足がズルズル滑ってお座りの姿勢を保つことが難しくなり
私もバニラの体を支えながらのシャンプーは大変だし時間も余計にかかるしで
足が滑らないよう床に古いバスタオルを敷いたりしていたのですが、
タオルは滑らないけど抜け毛がびっしり付いてしまって後片付けが結構大変・・・。

という訳で、100均でこの「シンクマット」というのを買ってみたのですが、
これ、思った以上に優れものでした。
そもそもは滑り止めや、食器や流し台の傷防止の目的で
キッチンのシンクなどに敷くもののようですが、
これを浴室の床に敷いてバニラを座らせれば足も滑らないし、
シャンプー後の抜け毛もシャワーの流水をあてながら手で払えば簡単に落ちて、
あとはギュッと絞って干せば、コンパクトに畳んでしまえる・・・と言う事無し。
しかも、「ま、2~3回もてば充分よね、100円だし」という予想に反し
もう5、6回は使っていますが、まだまだ全然きれい。
爪でも掛けて引っ張らない限りは破れそうもありません。
最初に予備として2枚買ったのですが、2枚目はまだ出番無しです(笑)

1枚はお座りしたバニラがちょうど収まるサイズ(約40×60cm)です。
でも、大型犬でも滑りやすい方の足だけ乗せる使い方もアリかも?
自分でお座りしてくれれば洗う方も楽だし、シニアさんにお勧めです(^^

もうひとつ写っているのは、
「エコたわし」の名前でお馴染みのアクリル毛糸のスポンジです。
こちらは洗剤無しで犬用食器のヌルヌルが落ちることは・・・
もしかして、もう皆さんご存知かもしれませんが(^^;
これもオススメ。
ちなみに画像のは普通の半分のサイズが2個入って98円です。
バニラやくーちゃんサイズの食器を洗うのにピッタリなので愛用してます。
100均商品ではないのですが「ほぼ100円」ってことで(笑)
 
..

