 
ペッペッ 
今日、先日の甲状腺ホルモン検査の結果が出たのですが、
2種類ある測定値の内、ひとつは若干 基準範囲を超えていたものの
ホルモン剤の量を変えるほどではないということで、投薬量は現状キープ。
とりあえず甲状腺に関しては一安心です。ホッ


ところで昨日、この動画まで載せるつもりだったのですが
ちょっと時間が無くてUPできなかったので改めて。

この動画は11/1に撮影したのですが、10/20の動画と比べてみて下さい。
あんなに喜んでバクバク食べていた炒飯も10日後にはこんな感じです(ノ_-;)


  


ごはんや野菜はペッペして、お肉だけをほじくり返して食べようとするバニラ。
もーほんと、悲しくなりますよ。この姿。
どうも今現在はこういう食材が混ぜこぜの状態はイヤ、特にごはん粒はイヤみたいです。


その後、あれこれ出してみて様子を見た結果、
現段階でいちばん完食率が高いのはこんな感じ。
蒸し器の中に一口大に切った野菜を並べて、上にお肉を乗っけて蒸したものです。
(食材は日によって少し変わります)

RIMG4130.jpg

これを一つずつ手のひらに乗せて出すと割とよく食べてくれます。
お皿のままドーンはダメ。サツマイモやジャガイモは残しがち。
と、そんな感じです( ̄∀ ̄;
でもこれも、いつまで飽きずに食べてくれるか分かりませんけどね・・・。
パンもそんなに続けて食べさせる訳にはいかないので
もう少しカロリーの採れるものを食べてくれるようになるといいのですが。


そうそう!先日の病院で11kg台と言われた体重ですが
今日あらためて計ってもらったところ、やはり間違いだったようです。
前回も一度計り直してみてあの数字だったそうなのですが
何か機器の調子が悪かったのか?・・・と先生も不思議そうでした(^^;
いくら何でも10日で痩せ過ぎだと思った~。
こちらの結果も とりあえず一安心です。
 
一歩進んで二歩下がる?な2ヶ月目 
退院から2ヶ月過ぎた今も、もうひとつパッとしないバニラさん・・・・・


1ヶ月目までは割と順調にきていたはずなのですが、
最後にリバースして以降、偏食に拍車がかかってまたまた手を焼いています(´Д`;)

RIMG4156.jpg

朝ごはんの後は毎回こんな感じ・・・・小皿が5、6枚並びます(写真は3枚ですが)
あの手この手で食べてもらおうと頑張ってるんですけどね~。
朝はドライフード中心に出すのですが、1回に食べてくれるのは20g前後です。
小型犬以下ですね・・・・・( ̄ヘ ̄;


一昨日の朝は体調も良くなかったようで、
バニラにしては手足の先が冷たく、10時半頃までソファーでグッタリと寝ていました。
その日は夕方に甲状腺検査のための採血の予約をしてあったので
一時はキャンセルを考えたものの、昼前には普段に近い状態に復調したため
結局バニラを連れて予定通り病院へ。

夕方の時点では血圧や心音などには今までと大きな変化は無く、
朝の状態の原因が何だったのか・・・はっきりとは分かりませんでしたが
急な冷え込みが堪えたせいもあったのだろうということで、
その日の夜から体を冷やさないようパジャマ代わりのパーカーを着せています。

RIMG4148.jpg

去年までは真冬でもパジャマが必要なことは滅多に無かったのですが、
今年はもう今までの感覚でいてはいけないようですね(汗)

さらに、病院で体重を計ってもらうと、なんと11kg台※まで落ちていてギョッ(@@;
確かにこのところ、1ヶ月前はあんなに好きだった炒飯も、おじやも食べなくなり、
ごはんが嫌そうだからとパスタやうどんを調理してみても見向きもせず・・・
お肉と少量のドライフード以外、カロリーの低い野菜などしか食べていなかったバニラ。
とりあえずバニラの食欲が出そうなものは・・・と先生にも相談してみたのですが、
「食べない子の場合、一時的にウィンナーやベーコンなんかあげることもありますけど
 今のバニラちゃんだと最悪、他の物を食べなくなる可能性があるので・・・(汗)」と。
その通り、心臓の悪いバニラがそんな塩気の強いものしか食べなくなったらお手上げです。
とりあえず、家にあるドライフードも殆ど食べなくなっていたので
先生にお願いしてバニラに合いそうな処方食のサンプルをいくつか選んで頂きました。

でもやっぱりこのままという訳にもいかないな~と、
病院の帰り道、スーパーで小さいバターロールを1袋買って帰りました。
油脂や食塩が気にはなるけど、バニラはパン好きだし、この際 目をつぶって・・・・・

と、帰宅してバニラに千切ったパンを差し出してみると、
その日は朝から何も食べていなくてお腹が空いていたせいもあるのでしょうが、
ガツガツとあっという間に1個完食してしまいました。
バ、バニラちゃん。あなたって子は・・・まったく・・・( ̄∀ ̄;

(※この数字・・・家で計るとそこまで落ちていないんです。
  ですので、次回の受診時にもう一度よく計ってみてもらいます)(^^;



RIMG4159.jpg

昨日のバニラ。
よっぽどバターロールが食べたいようで、久し振りにガン見です。
今までならパンまるまる1個もらえるなんてこと有り得ないもんね(^^;

バニちゃん、パンはあくまで緊急措置ですからね。
そこのところお忘れなく!
 
レバークッキー 
寒いですね~、ここバニくー地方も冷え込んでいます(>_<)


さて、昨日のことですが、
入院中、そして先日の血液検査でも『貧血気味』と指摘された
バニラの鉄分補給に「レバー入りクッキー」を焼いてみました。

元のレシピはこちら。

・しらすチャーハンの素 「鶏レバークッキー」

元レシピのライ麦全粒粉が無かったので粉はすべて全粒粉、
油も家にあったグレープシードオイルとべに花油を半々に、
それプラス、ベビー用のミックス野菜フレークを少々混ぜ込んでみました。
(※ベビーフードを犬に使う場合は、玉ねぎなどが入っていない物を選んで下さい)


RIMG4123.jpg
1個はおおよそ2×2cmです

結構お手本通りに綺麗に焼けましたよ~(^^
低温でじっくり水分を飛ばすのでカリッとしていて、日持ちもしそうです。

レシピではレバーペーストに粉を合わせた後、ゴムべらでさっくり混ぜる、
とありますが、レバーと粉を馴染ませるのに結構手間取りそうだったので
私はスコーンの生地を作るように指先でもみこむようにして混ぜ合わせました。

画像の天板1枚分でレバーペースト約140g(パックの状態で約180g)ですので
もう少したくさん作って、生地の状態で冷凍しておいてもいいかもしれません。

で、肝心のバニラですが・・・・・
最近は本当に気難しくなってしまって、好きなものしか食べようとしないのですが
このクッキーは気に入ったようでカリカリと美味しそうに食べてくれました(*^-^*)
今日のおやつの時も、いつも食べているトリーツよりこっちの方が欲しいみたいで
飼い主的には「大成功♪」です。むふっ
(飽きないで食べてくれるといいんですけどね~・・・ハハハ)


こちらもご参考までに・・・・・

・dog actually 「ビタミンと犬(2)レバーの話」
・dog actually 「犬クッキーの達人になる」

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日はくーちゃんの8回目の月命日です。

春、夏、秋とくーちゃんのいない季節を過ごして
また寒い季節がめぐってきました。

RIMG1165_20111117174821.jpg

この冬は、
「寒いからお布団に入れて」とか「毛布を着せてちょうだい」とか
夜中にキューキュー鳴かれて起こされることも無いと思うと寂しいです。

 
困ったチャンの近況 
あっという間に立冬が過ぎ、もう11月も半ばになってしまいましたね。
お久し振りの更新です。
何から書いたらいいのか・・・・・という感じですが(^^;


さて・・・・・
前回、退院から1ヶ月まではわりと順調だったバニラですが、
ホッとしたのも束の間、あれから3週連続でリバースしてしまいました。
(10/23(日)、10/31(月)、11/9(水))
それぞれ単発の吐き戻しではあるものの、やはり気になるので
10/24に一通りの血液検査、11/11には腹部エコーも受けてみましたが
血液検査でやや貧血気味と指摘された以外は
肝臓・腎臓・副腎・脾臓など特に異常な所見は見つからず・・・・・
幸いといえば幸いですが、戻してしまった原因は現段階ではよく分かりません。

それだけならいいんですけど、一度戻すと食欲が落ちてしまうのが困りものです。
一度目、二度目は2~3日でごはんを食べるようになっていたのですが
三度目の今回はなかなか調子が戻らず、また毎食ごはんを残しています(涙)


RIMG4089.jpg
最初にリバースした翌朝。「ごはん食べたくないの・・・」な顔のバニラ。

食欲が全く無いかというとそうではなく、
カプセルの準備を始めると台所に来て「そろそろごはん?」と待っているし、
おやつのビスケットやボーロなどは喜んで食べるんですけどねぇ・・・
何故かごはんだけは途中まで食べて残してしまうんです。

いろいろと工夫はしているつもりですが、今日現在、連戦連敗中です(ノω・、) ウゥ
とりあえず今週は戻さないでいてくれるといいけど・・・・・


RIMG4107.jpg
今朝のバニラ。朝ごはん残しちゃったけどスヤスヤ二度寝。

ただ不思議なことに、毎食ごはんを半分~1/4ほど残すようになって
今日で6日目だというのに体重はまったく落ちていません。
(我が家の体重計は200gピッチなので病院ほど正確ではありませんが)
確かに家にいる時はほとんど動いてないけど、低燃費すぎるでしょ(^^;

(もしかして今食べている量で足りているのでは?と思われるかもしれませんが
 バニラはもともと体重に対して摂取カロリーをかなり低く設定しているので
 毎食残している今の状態で充分ということはないと思われます)


更に、よく分からないことがもう一つ・・・・・

これも前回の更新後に出てきた症状ですが、皮膚の状態が良くありません。
病院で診てもらったところ、一部は『膿皮症』という診断で治療中なのですが、
それとは別に、胴体を中心にフレーク状のフケが大量に発生しています。
先生も別のシェルティーで同じような症例を見たことがあるそうですが
調べてみても治療法がよく分からないそうで・・・・・。

実は以前にも同じ感じで小規模な症状は出たことがあるのですが
今まではそれほど広がらずに治まっていたんですよね・・・。
うーん、それが今回は・・・ちょっと厄介な状態です(-""-;)
週2回のシャンプー療法は今のバニラには体力的にちょっと難しいですし、
もしかして逆効果の可能性もあるかもしれないのでパスしているのですが・・・。


他に、数日前から日に数回、咳をしたりしているし・・・・・
(心臓が悪いので、これはある程度仕方ないかなと思いますが)


そんなこんなで何だかモヤッとした内容で申し訳ありませんが
前回以降のバニラの近況はそんな感じです(^^;
 
..

