 
取り急ぎ 
おかげさまで、バニラの手術は何とか終了しました。
今、宿泊先の共用パソコンからです。

取り急ぎのご報告なので、今日のところはコメ欄を閉じさせていただきますね。
明日、病院に行って先生のお話を伺って
帰宅後にまた詳しくご報告したいと思います。

ご心配くださった皆さま、本当にありがとうございました。

 
いよいよ 
バニラの手術もいよいよ明後日に迫ってきました。

バニラの入院準備はほぼ完了。

RIMG3915.jpg
どどん!

紙袋にはドライフードと使い古しのバスタオルが3枚。
ワイドサイズのペットシーツが1パック。
手前のビニール袋はかかりつけ病院で貰ってきた薬の束です。
バニラに普段飲ませている薬は種類が多く、「朝だけ」「朝晩」と回数も違うので
間違いが無いように1種類ずつ袋に小分けして「朝用」「夜用」にまとめたら
何だか、かえってすごいボリュームに・・・・・(^^;
ペットシーツも、普段はもっと薄くて安価なものを使っているのですが
ケージの中でなるべくバニラの足が濡れないように・・・と
奮発して厚手の「スポット吸収」というのを買ってしまいました。
(パッケージのサイズも普段使いに比べて約2倍・・・汗)
車で行くからいいけど、結構な荷物ですよね(^^;


そうそう、ブログ更新しそびれてしまいましたが先週水曜日。
手術日まで何ごとも起きないようソローリソロリと過ごすつもりだったのに、
それを見透かしたかのように、膀胱炎を起こしたバニラ。
夕方、何だかオシッコの匂いが変だなぁと思っていたら
翌日の明け方には頻尿が始まり、オシッコには点々と鮮血が・・・・・ギャー

って、まぁ我が家にはよくある光景(?)なので、すぐさまオシッコを採って病院へ。
尿検査をしてもらうと、やはり細菌と潜血ありということで
抗生剤の飲み薬を1週間分もらって、翌日には頻尿も治まりました。
たまに薬の効きが悪い時があるのですが今回はスパッと効いて良かったです。
もー、ほんと頼みますよ。バニラちゃん・・・・・( ̄▽ ̄;


そんなこんなで、何とかそこそこ元気にしています。

RIMG3859_20110829180413.jpg

今日の写真ではないのですが、
私が飲んでる青汁オーレのおこぼれを期待しているバニラさん(^^
相変わらず食欲旺盛、このまま元気に明後日を迎えられますように。
(膀胱炎以上のドッキリは勘弁ですよ!!)

明日はたぶんもう更新できないと思いますので、
次は術後の良い報告ができるよう、よかったら祈っていてやってくださーい(>_<)
バニラ、頑張ってきます!!
 
とりあえず、いつもの日常・・・ 
最高気温が30℃に届かず涼しいのはいいのですが、
このところずっとお天気不安定なバニくー地方。
居間のラグマットをそろそろお洗濯したいんですけどねぇ。
寝具類もパーッと洗いたいし、お布団も干したいなぁ(--


さて。
とりあえず予定が決まったので遅ればせながらのご報告ですが
8/31(水)にバニラは手術を受けることになりました。

大学病院の先生によると胆のうを摘出後、できれば右の副腎も摘出、
脾臓の方は今のところ摘出の必要性は低いだろうというお話でした。
(エコーの影は2年前から指摘されていたもので
 もし悪性のものならとっくにもっと大きくなっているだろうとのこと。
 ただし最終的にはお腹を開けてみての判断になりそうです・汗)

ちなみにCT検査で異常が見つかった副腎は、先週かかりつけ病院で
『クッシング症候群』かどうかを調べる検査を受けたのですが、
そちらの結果はシロでした(ホッ)
なので、特にお薬が増えるでもなく、手術まで普段通りの日常です。


RIMG3868.jpg
犬ボーロを見つめる真剣なマナコ(笑)

バニラもこんな感じで相変わらず食欲旺盛です(^^;

飼い主は手術はおろか入院すらしたことが無いので、
正直、手術のことを考え始めると心配は尽きませんが・・・・・
ここまできたら運を天に任せて、
バニラの生命力と先生の腕を信じるしかありませんよね。

手術の日までバニラが体調を崩したりしないように、
緊張感を漂わせずリラックスしていられるように(難しいけど(^^;)、
なるべくいつも通りに過ごしたいと思います。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ひとつ前の記事もぜひご覧ください。

動物取扱業の適正化に関する環境省のパブリックコメント、
募集の〆切は8月27日(土)です。
動物を悪質業者から守るため一通でも多くのご意見を、どうぞよろしくお願いします。

 
パブリックコメントにご協力を 
さっそくですが皆様、
現在、環境省が「動物の愛護及び管理に関する法律」の見直しにあたり、
動物取扱業の適正化に関するパブリックコメントを募集しているのをご存知ですか?

・環境省 報道発表資料

この法律は平成11年から5年ごとに見直しが行われているのですが、
『 One Action for Animals 』さんによると、例えば前回の5年前のパブコメでは
「8週齢未満の子犬子猫の販売を禁止する」という案に対して
反対9500票、賛成200票という結果で見送られています。
これは案が通ると都合の悪い業者による組織票が働いたものと考えられます。

今回も同様のことが起きると、また5年間、日本の動物愛護は停滞してしまいます。
この貴重な機会に、皆さんも国に意見を送ってみませんか?

まずはこちら。

・One Action for Animals パブリックコメントについて

出してみたいけど難しそう・・・という方のために
例文を公開したり、作成補助ツールを提供して下さっているサイトもあります。

・Free Pets パブリックコメント

・ほぼ日刊イトイ新聞 犬と猫と人間のはなし。

・『犬猫救済の輪』 動物愛護活動ドキュメンタリー

・渡辺眞子オフィシャルブログ パブリックコメントの書き方 2

・パブリックコメント作成補助ツール

(こちらは手書き用に。郵送やFAXに使える提出用フォーマットがDLできます。
 ・ちばわん パブリックコメントに参加をお願いします!!

(※事情により、『公益財団法人どうぶつ基金』さんのリンクは一旦外させていただきました)


いずれも例文そのままの内容で応募されても構いませんが、
よく読んで自分の意見と違う部分は、ご自身の言葉で考えてみて下さいね(^^
私も重い腰を上げて、やっと今日まとめました(^^;A
〆切まであと1週間しかありませんが、どうぞご協力お願いします。
 
お座敷バニラ 
GWに実家に一泊預けた際、『玄関犬』から『お座敷犬』に昇格したバニラ。
(何故かいきなり・・・・・くーちゃんがいなくなって
 ひとりっ子になったバニラに義父母の規制も緩くなった模様・笑)
お盆の帰省中もしっかりお座敷にあがっていました。

kisei2.jpg

寝そべってテレビを見ているダンナの隣でくつろぐバニラ。

kisei1.jpg

お見苦しいダンナの足はスルーして下さい(^^;A

気が向くとパタパタと誰かの後をついて回ってご機嫌でしたが、
長年ここでは玄関がバニラのスペースだったせいか
ひとりでのんびりしたい時は玄関に来て寝ていました。
やっぱり、そこがいちばん落ち着くみたい。


義父母にもバニラの手術の件を話したのですが、
やはり心配なものは可能なら早く取った方が良いと・・・・・。
まぁそれはいいとして、義母が
「バニちゃん、早く元気になって
 何でも食べられるようにならんばよ~(^^」
と何度もバニラに話し掛けていたのですが・・・・・
いやいや、お義母さん。
残念ながら胆のう無くなってもオヤツは今まで通りですからね。
あれもこれも、たくさん食べさせちゃダメなんですよ(笑)



==おまけ==

こちら、私の兄夫婦の家で昨年末から飼い始めたシャルル嬢、
アメショー風ですが雑種ニャンです。

kisei3.jpg

完全室内飼いのせいか、パピー時代のバニラに負けず劣らずの人見知りで
義姉がどうにかとっ捕まえて(笑)写真を撮ることができました。
私も抱っこしたかったんですけど、やっぱり犬臭がするんですかねー?
断固拒否されてしまいました(グスン)

地元タウン誌の里親募集がご縁だったそうです(^^
次は何か貢ぎ物を持参して、少しは仲良くなりたいなー。
 
大学病院へ 
お久し振りの更新で唐突ですが・・・・・


バニラ、8/8(月)に大学病院で検査を受けてきました。
(前回の記事も検査でしたね)(^^;
2週間ほど前にかかりつけの動物病院の先生に紹介状と予約をお願いして
行って来ました、『山口大学動物医療センター』
バニくーファミリー、マイカーでは初の本州遠征(笑)です。

しかし思った以上に遠いですね、本州・・・・・(汗)
事前に入力したカーナビ情報では我が家から大学まで高速使ってちょうど3時間半。
間に休憩や朝食の時間を挟むとして4時間?
そうすると受付開始が8時半だから、逆算すると出発は4時半・・・
私は身支度その他で1時間は欲しいから、起床は・・・・・3時半!?ギャー

正直、この時点で一瞬キャンセルしようかと思いましたが(爆)

はるばるやって来ましたよ、関門橋。

RIMG3881.jpg

橋の向こうは山口県です。

RIMG3879.jpg

関門海峡横断中~。

RIMG3886.jpg

と、パシャパシャ撮っていたら
ダンナから「どうせブログに載せるんでしょ」とツッコミが・・・
まぁそうなんだけど(笑)一応、証拠写真をと思ってね。ハハ
この時点で時刻はまだ7時過ぎです。
ここから山口県内を走り、受付開始の10分ほど前に無事病院に到着しました。


長くなりますので続きは追記で・・・・・

 

続きを読む »

..

