 
バニラのジンクス 
はぁ~、毎日暑いですねぇ~~。

九電(最近、佐賀県とセットで何かと話題ですが・汗)の『でんき予報』
毎日チェックしているのですが、エアコン無しでは生きていられません~(´Д`;)
他所様のブログなど拝見していると、
皆さん涙ぐましいほど節電の努力をなさっていて申し訳ないのですが・・・(汗)
うちもなるべく、できる範囲で、頑張ります(^^;


さて、本日はバニラのバースデーイブな訳ですが
例によって例のごとく、体調イマイチでございます(^^;

外耳炎(はほぼ完治)と皮膚の不調は毎夏のことですが・・・
まず14日の木曜日、朝食をとっているダンナの傍にくっついていたバニラが
いきなり「ウッグ、ウッグ」と言い始めたと思ったら、すぐにゲロッパΣ(゚д゚lll)
昨晩食べたフードがほぼ未消化のまま少量出てきました。
もどしたのは1回だけ。

朝ごはんは抜いて、ダンナの出勤後しばらく様子を見ていると
ソワソワと家の中を移動するので試しにエアコンを入れてみたのですが
いつもの定位置に落ち着こうとせず、寝そべってはウロウロ・・・を繰り返すので
やっぱり気になってお昼前に動物病院を受診。
血液検査と、念のため腹部エコーもお願いしました。

熱は平熱、血液検査にはやや高めの項目がいくつかあったのですが・・・

それより腹部エコーに問題が。
これまでは白黒クッキリ見えていた胆のうが全体的にボンヤリしていて
大きさも前回までより少し大きくなっていると言われました。
『胆のう粘液嚢腫』に特徴的な「キウイの輪切りのような放射状の模様」には
なっていませんでしたが、もしかしたら胆泥がゼリー状に変化してきているのかも?
(そうなると胆汁が流れなくなり危険です)
また、脾臓にあった白い影も前回よりサイズが大きくなっているようでした。
ただエコーだけではそれが何物かという判別はできないとのこと。
ともかく分かったのは、どちらも「ちょっと嫌な感じ」ということだけ。

もどしたのは1回だし、胆のうが関係しているかどうか現時点では分からないので
胃炎のお薬を注射して様子を見ましょう、ということで診察終了。
あと血液検査で腎臓の数値が少し高かったので、心臓の薬と一緒に飲んでいる
利尿剤を1日2回から1回に減らしてみることになりました。
その当日、晩ごはんの後にまた1回、少量のフードをもどしてしまいましたが、
それから今日までは食欲もあり、吐き戻しや下痢もなく普通に元気そうです。

が、やはり心配なので明日ダンナと福岡の病院に連れて行きます。
久し振りなので若干 敷居が高いのですが~・・・(汗)
しばらくくーちゃんの介護で家を空けられず、その間バニラも元気にしていたので
ついつい足が遠のいてしまっていました。
バニラ、ごめんね (>_<) 明日また、よく診てもらおうね。


それにしても、どうして誕生日が近付くと何かしら体調崩すんだろう?
ほぼ毎年、「通院中」に誕生日を迎えるバニラさん。
そんなジンクスいらないんですけどねぇ(^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『 旬 』 - 椎名林檎

以前ツイッターでも一度紹介させてもらったのですが
くーちゃんが亡くなってから、時々聴いている曲です。
最初、たまたまTVで聴いて「いい曲だなぁ」と思った時は
まさか犬に想いを重ねて聴くようになるとは思いませんでしたが(笑)
特に最後のクライマックスでは、いつもくーちゃんの最期の数日間が
目に浮かんで涙が出そうになってしまいます。

普段は「椎名林檎なんか聴かないわ~」という方もよろしければ是非。
(PVがちょっとセクシュアルな感じなので目を閉じて聴いてもらえれば)(^^;


 


天使になった子だけでなく、今がんばっている子達にも贈りたいです。
生きている、一瞬一瞬の時間を大切に・・・

 
..

