 
出てきた、けど・・・(^^; 
今朝は目覚まし時計が鳴る直前まで夢を見ていました。

くーちゃんが家の中じゅうバニラの行く先々をついて回っていて、
「もう~、このヒト何とかして~」と困惑顔で私の側に避難してきたバニラを
苦笑いしながら「ハイハイ、よしよし」となだめている夢・・・・・
そこでアラームが鳴って目が覚めました。

と、ここでやっと気が付いた。


・・・・・・・んっ?今、くーちゃん出てきてた???


思い返すと、確かにくーちゃんが家の中を歩き回っていたのですが
亡くなってから初めて夢に出てきたにしては、あまりにさり気ないというか・・・
私、全然くーちゃんの顔を近くで見てもないし触ってもないし・・・
えっ、こんなもの?というのが正直な感想です( ̄▽ ̄;

もうちょっとこう、感動の再会を期待してたんだけどなぁ。
まぁくーちゃんらしいといえば、くーちゃんらしいような(笑)


と思いつつ、あまりにもあっさりと目が覚めてしまったので
次のアラームが鳴るまで布団の中で目を閉じて余韻に浸っていたのですが、
その時にもうひとつ気付いたこと。

くーちゃんがいなくなった頃から、バニラが眠っている時に
よく半目を開いたまま手足の先をピクピクさせたり、
時には小声でフグフグと寝言を言ったりすることが増えたので
「一体何の夢を見てるんだろうね」とダンナと話していたのですが、
もしやバニラは夢の中でもう何度もくーちゃんから追い回されていたのかも・・・

そう思ったらバニラの様子にも合点がいって、フッと笑ってしまいました。
もしかしてバニラが困って夢で私に助けを求めてきたのかも?(笑)


まぁどっちにしろ、
くーちゃん、次はもう少しちゃんと出てきてくださいよー(^^;
それから今度バニラがうなされていたら
「くーちゃん、もうやめときなさい」と声を掛けてあげよう(笑)


CANON 110
2007/01/27

カメラ目線のくーちゃんと、ちょっぴりドヨヨンな表情のバニラさん(笑)
生前はバニラの後をついて回ったりしたことは無かったんですけどねぇ?

 
水平シッポ 
またまたご無沙汰しております。
(こまごました近況はTwitterにて・・・スミマセン)(^^;


何日か暑い日が続きましたねー。
今日は時々雨のバニくー地方ですが、久し振りに涼しくて過ごしやすい日です。

午後からお隣の家には何かの業者さんが入っているらしく
時おり外から作業の物音や人の話し声がするのですが、
先日も書いたようにバニラさんは耳が遠くなっていて気付かないようです。
以前なら、いちいち反応して家の中を駆け回り吠えまくるバニラに
私の方もピリピリしていたのに、それが嘘のよう・・・平和だわぁ・・・( ̄▽ ̄*

といっても番犬から足を洗ってしまった訳ではないので、
大きな物音や、宅配便を受け取りに私が玄関に向かうのに気が付くと
大慌てでダッシュしてきますけどね(^^;


それから、たぶん最近になってのことだと思うのですが・・・

RIMG3824.jpg

こんな風に尻尾が水平にピーーンとしていることが多い気がする今日この頃。
歩いてる時も尻尾は水平に伸ばして左右にユ~ラユ~ラ・・・
何か、舵をとってるというか、バランスをとってるというか・・・
そんな風に見えなくもないです。
足腰が弱ってきて尻尾(お尻)に力が入ってしまうんでしょうか?
くーちゃんはそういうことが無かったのでよく分かりません。

「うちも!」というワンコさん、いませんか?(^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


シニア犬と暮らす皆さま~、こういうのご存知ですか?(私は昨日知りましたが)
すでに今年で3回目の開催だそうです♪

 『ぐらんわん!活き生き犬賞』

審査による副賞の他、
応募者全員に表彰状が贈られるそうですので、記念にいかがでしょう?(^^

応募条件が「小型犬15歳以上、中型犬13歳以上、大型犬11歳以上」なので
バニラは来年にならないと応募できないんですけどね・・・残念~ (´;ω;`)
 
3ヶ月 
今日はくーちゃんの3回目の月命日。
なんだかこの1ヶ月はボンヤリしているうちに過ぎてしまった気がします。


相変わらずどこでどうしているのか音沙汰無し・・・・・( ̄∀ ̄;

RIMG2645.jpg

ちっとも帰ってきてくれないので
昨年の今日のくーちゃんを引っ張り出してみました(笑)

この頃は「断固自分のベッドで寝る」というこだわりが薄れてきて
ソファーの上でも抱っこでも、寝かしつけられた所で寝てしまうようになり、
たまにそこいらに倒れて寝たりもするようになっていました。
とにかく一日の睡眠時間がグーンと増えてきた頃でしたね。

RIMG2647.jpg

本当にスヤスヤ気持ち良さそう(笑)
当時すでに体重が落ちてきていたと思うのですが、
今見るとまだまだふっくらしていて可愛いです(*^-^*)

今年も梅雨寒が続いていますが、
この画像でもまだ服を着ているからそんなに暑くはなかったのかな。



最近になって、
バニラもだんだん眠っている時間が長くなってきました。
たとえば朝、前は私たちと同時かそれより早く起きてきて
ダンナが朝食をとる時は必ず側にくっついていたのに、
今は朝食が済んだ頃にのそのそ起きてくることも珍しくありません。

それに、耳もずいぶん遠くなりました。
少し前からインターホンへの反応は鈍くなっていたのですが、
今は、私の声も時々聞こえていないのか?
それとも面倒だから聞こえないふりをしているのか?
判断つきかねることが増えてきてちょっと困ってます(^^;
そういう時はバニラの好きそうな言葉を言ってみて
反応を見たりするのですが・・・
それでもちょっと分からない時があったり。

バニラもあと1ヶ月で12歳ですからね、
老化現象は仕方ないけど、なるべくゆっくり歳をとってもらいたいものです。
 
ガムは味わって食べましょう 
今朝は久し振りに雨だったバニくー地方。
とうとう梅雨入りが発表されましたが、今現在、雨は止んでおります(笑)


先日サマーカットにしたバニラのお尻が
ぽっちゃり(でっぷり?)した黒柴に見える今日この頃・・・

RIMG3802.jpg


昨日の「ゼリーを食べるバニちゃん」に続き、
犬ガムを食べている動画を撮ってみました。

相変わらず豪快な食べっぷり( ̄▽ ̄;A


  


せっかくさつまいもをスモーク豚皮で巻き巻きしたという
凝ったガムを買ってあげたのに、ともかく噛んで噛んで
一刻も早くお腹に納めようということしか頭にないようです。
しかもある程度の大きさになったら丸呑みしようとするので怖い。

もうちょっとこう・・・
女の子らしく両手で持ってチビチビ味わうとかできないのかね?チミ。
雨の日の退屈しのぎにもなりゃしない。


ちなみに、過去のワイルド動画はコチラ(^^;
(あ、くーちゃんもワイルドだわ・・・笑)
 
ひんやりオヤツ 
いまだ梅雨入りしていないバニくー地方。
明日の予報は雨マークですが、そろそろでしょうか<入梅。


少し前に撮ってあった画像なんですけど・・・

昨年の誕生日にいただいた犬用ジュースが1本だけ残っていたので
ゼリーにしてバニラにあげました(^^

RIMG3760.jpg
うほほーーい♪

RIMG3759.jpg
バクッ

RIMG3758.jpg
ペロペロ、スプーンもきれいにね

バニちゃん、ブレブレ画像しか撮れないくらい大喜び(笑)

画像はブルーベリージュースですが、随分気に入ったようなので
その後も、暑くなりそうな日には人参ジュースでゼリーを作ってあげてます。
あっという間に「ゼリー」という単語も覚え(笑)
冷蔵庫からゼリー用にしているタッパーを出して見せると
目を輝かせて「早く早く」とテーブルの周りを回ってます。
(ホントこういうの覚えるの早いよね~)(^^;

バニラさん、氷やアイスなどの冷たいものをあげると
お腹がびっくりするのか、後でたまに戻してしまうことがあるので
最初は恐る恐るあげていたのですが、
今のところゼリーは大丈夫みたいです(^^)v

きっかけは、くーちゃんが残していったミルクゼリー(市販の犬用)を
バニラにあげたことだったんですけどね、
バニラは野菜も果物も大好きだから早く思いつけばよかったなぁ。
 
バニラもクールビズ 
ブログを サボってる 書きそびれている間に、今日から6月(汗)

その間にバニラが毎年恒例の外耳炎にかかったり、
ちょっとした事はツイッターでつぶやいて済ませてしまっていましたが(^^;
昨日、バニラは少し早めのサマーカットをしてきました。
今年でもう4年目。

RIMG3786.jpg

全体に随分さっぱりしたんですけど
アフター画像だけだと、ちょっと分かり辛いでしょうか?

昨年と同じく首周りのボリュームはやや残しつつ、
胴体は長さ2~3cm残しでオーダーしました(尻尾は揃える程度)。
お尻までつんつるてんなので後ろから見るとシェルティーじゃないみたい(^^;
だけど本人は快適そうだし、私も手入れが楽になるので助かります。

例年より1ヶ月ほど早いのですが、今年はなんたって節電の夏ですし、
バニラはカット後2ヶ月も経つとかなりボリュームが戻ってきてしまうので
今年は7月下旬くらいにもう一度サマーカットにして
何とか残暑まで乗り切ろうという作戦です。


しかし・・・
考えることは皆同じなのか、昨日の美容室の混み具合は凄まじかったです(汗)

大体、予約の電話を入れた時点で「2週間先まで埋まってます」と言われ、
昨日は昨日で、午後の予約の時間にバニラを連れて店に入ると
これからシャンプー待ちの子と、カットが済んでお迎え待ちの子で
ケージもトリミング台も満杯(@@;
オーナーさんの自宅敷地内にある小さな小さなお店なので
店内の犬が一斉に吠え出すとトリマーさんとまともに話をすることもできず、
お店の外でカットのオーダーを聞いてもらったほど(汗々)

たしかトリマーはオーナーさんを入れて3人だったと思うのですが・・・
お、お疲れさまです・・・( ̄▽ ̄;A

そうそう、夕方バニラをお迎えに行った時
ちょうどトリミング台で仕上げ中だったMダックスの子、
首から上を残して、全身丸刈りでした。
うーん、ちょっと、あそこまでツルツルに刈り上げる勇気は無いな・・・
(というか、皮膚病の治療以外で初めて見た)(^^;

RIMG3799.jpg
「バニラはさっぱりしまちたよ」

そうねー、こっちはまだ梅雨入りしてないけど
ジメジメムシムシの梅雨も少しは快適に過ごせるといいね(^^
 
..

