 
サークル撤去 
今朝は部活に出掛けるダンナに合わせて早起きしたのですが
(何故か平日より土日の方が早いことが多い我が家です)(^^;
一度出掛けたダンナがまた戻って来て、
あれやこれやしていたらすっかり目が冴えてしまい、
思い立ってそのまま部屋の片付けを始めることにしました。

普段のお掃除に加えて、くーちゃんのサークル撤去です。

数日前から、くーちゃんは自力で立つ、座るの姿勢保持ができなくなりました。
前足が上手く使えないようでヨタヨタ歩くこともままなりません。
歩行器に乗せてもやはり上手く動かせず、座りこんでヒンヒン鳴くので
サークルの中に、以前記事に書いた「センターアイランド」
仮設したりしてみたのですが、寄り掛かって歩く以前に
前足が折れて肩から倒れこんでしまうため殆ど役に立ちませんでした。
ほんの数日前・・・・・
サッカー日韓戦の夜まではハーネスで吊って歩行補助をしてあげたら
多少つまづく程度で結構長く歩けていたんですけどね・・・。
(ちゃんとした「お座り」も、その夜以来見ていません)

それから数日、サークルも歩行器もそのままにしてあったのですが
くーちゃんの様子を見ていると「もう無くてもいいかな・・・」と思ったので
思い切って片付けることにしました。
(和室の半分を占めていたので最近ずっと居間に布団を敷いていましたし)
でも歩行器を使っていた期間、およそ半月・・・・・早かったですね。

サークルの下に敷いていたフェルト状のマットだけは残しました。
歩行器もハーネス歩行も難しくなってしまったけど、
昨日くーちゃんの相手をしていて
私が腕であごを支えるようにしたら少し歩けることが分かったので
平らで足が滑らないこのマットをくーちゃんのプレイスペースにしようかと。
(ハーネスで吊ると背中が丸まってしまって前足を上手く着けないんですけど
 顔を上げてあげると背中が丸まらず歩きやすいみたいです)
ただ、その補助方法だと私はすんごい無理な体勢になるので
長くは付き合ってあげられないんですけどね・・・・・(^^;A


最近のくーちゃん。
ケンポコ君のブログにもまったく同じポーズの写真が乗っていたので
「くーちゃんと一緒!」と思い撮ってみました。

RIMG3351.jpg

すごい海老反り?しゃちほこ?( ̄▽ ̄;
とにかく首を反らせて伸ばしたいらしい。
めぐめぐさんも自作の歩行器にチャレンジして下さったそうなのですが
ケンポコ君は上手く使うことができず断念してしまったそうです。残念・・・
でもまだまだ頑張って運動しているケンポコ君なのです。

RIMG3358.jpg

お座りの体勢にしてあげると、首がだんだんお尻の方に
ぐぐぐーーーっと曲がってきて、最後には後ろにひっくり返ったり(汗)
抱っこをする時もこの状態になるんですけど
右に曲がったり左に曲がったりその時によって違うので
向きを考えてしてあげないとフィットしないんですよね。
首の力は意外に強いのでこちらが合わせないといけません(^^;

くーちゃん、獣医さんからは
「痴呆だけじゃなく、前庭か小脳あたりにも問題があるかも」
と言われています。
こういう特異な姿勢もそこから来ている可能性があるらしいのです。
もしそうだとしても、だからどうするってことは無く
何か症状が出れば内科的治療で対処するしかないのですが・・・・・。
この先もできるだけ穏やかでありますようにと祈るばかりです。

あ、でも一つ良い事といえば・・・・・
自力で歩けなくなったのであちこちぶつけることが無くなり
おデコのすり傷、打ち身は急速に良くなりました。
あとは4×4cmのハゲに毛が生えてくれるといいんですけど(笑)
 
やってしまった 
昨日の午前、また少し眼振が出たくーちゃん。
その後うまく体を起こした姿勢を保てないようで、
歩こうとしてもすぐ尻もちをついたり、転んだり。
歩行器も自力でうまく回せないし・・・
かなりムキーーーッとヒステリー気味です。

どうしても歩きたいようなので、家事の手が空いた時に
ハーネスのバックルを掴んで一緒に歩いてあげるのですが
(リードをつけて持ってもグラグラしてしまうため)
コタツの周りを20周もすると私の太ももと背中がもう限界(^^;

それで、くーちゃんのすぐ傍に座って
ウロウロするのを補助していたのですが、「あっ」と思った瞬間、
ダンボールを巻いたTVボードに顔から突っ込んで倒れてしまいました。
慌てて抱き起こすと、カーペットにポツンと血の染みが(@@;
「どこを怪我したの!?」と見てみると
右の上まぶたが少し切れていました~~(>_<)
嫌がるのを半強制的に保冷剤で冷やして、
何とか「お岩さん」にならない程度には落ち着きましたが・・・
縫うほどの深い傷では無いけど、今日は休診日(何度めのデジャヴ?)
明日まで家で様子を見てみます。。。

こっちの目はずっと調子が悪くて、この頃やっと少し良くなっていたのに・・・
常に涙が滲んでまぶたもかぶれたようになっていたので
通常より弱って切れやすくなっていたのかもしれません。
でもまぶたを切るほど強くぶつけてしまうなんて・・・
私の不注意ですよね、管理が甘かったなぁと反省・・・・・。
本人(くーちゃん)はまた寝かされてムキーーッと吠えてますけど(汗)
その元気があって良かったと言っていいものか・・・・(汗々)


もうひとつやってしまったこと。
朝、くーちゃんのオムツからオシッコが漏れ出ていて
下に敷いたフリースとクッションまで濡らしてしまいました。
クッションは低反発チップなので本当は水洗いNGなんですけど
そのままという訳にもいかずお湯につけて洗っちゃいました。
しかもこれで2回目(笑)
(1回目はくーちゃんがまだまだ元気だった頃ですが)
今までこのオムツを使って漏れたことはなかったので油断してました。
これまた管理不足ですね・・・今夜から気をつけます。
クッション、夜までに乾くかなぁ(^^;
 
手を出してみた 
昨夜、何故かくーちゃんは晩ごはんを食べた後から眠り続け・・・
私が「さぁ寝ようかな」と思ったのを見透かしたように
グズって目を覚ましてしまいました。

一応お薬を飲ませてから、効き始めるだろう30分ほどウロウロさせて
寝かしつけてみたのですが、薬の効果は発揮されず(当然)
くーちゃんの寝顔を見ながら多分そうなるだろうとは思ったのですが、
あんまりスヤスヤ眠っていたので起こせなかったんですよねぇ(^^;
まぁ少しは休養してくれたから、いっか(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてワタクシ、以前ブログでこんな発言をしていた訳ですが(^^;
ちょっと試しに始めてみました<ツイッター。
以前は個人的に使いどころがよく分からなかったツイッターですが
これから先、書きたいことがあっても
ブログ更新する時間がとれないことも増えてくるかもなぁと思った時に、
ちょっとしたことをアップするにはいいかも?と思いまして・・・・・
(ブログ更新できない時の生存報告とか・笑)

思いつきで登録したので、まだ右も左も分かりませんし、
続けられるかどうかも分かりませんが・・・・・(^^;
ブログのサイドにも貼り付けていますので、アカウントをお持ちでない方も
今後はちょいと覗いていただけましたら幸いです。
 
疲れを知らない・・・ 
今日はくーちゃんのことで動物病院に相談に行ってきました。


一昨日くらいからなのですが、
くーちゃんの「動き回りたい」欲求が尋常ではなく・・・・・

午前中、朝ごはんを食べてしばらくしてからお昼過ぎまで眠るのは
今までと変わらないのですが、
その後は起きている間中とにかく立って歩いていたい、
体に悪いからと寝かしつけても大声で吠え続け、
鳴き疲れて眠ったとしても1時間もせずに目を覚ましてしまうのです。

RIMG3330.jpg

起きるやいなや

RIMG3331.jpg

もちろん夜も。
起こしてサークルに入れるか、歩行器に乗せるまで納得しません。

でも、歩行器に乗せれば足をすりむいてもまだ歩くと言うし、
フリーでサークルを歩かせればおデコをこすり、目をぶつけ・・・(泣)

RIMG3341.jpg

ちなみに現在、サークルの内側は少しでも衝撃が少ないよう
ウレタンのパズルマットでぐるりと囲って下にもフェルト状の床材を敷いてあります。
(歩行器もこの中で使います)

RIMG3339.jpg

それでもフリーだと半端ではない力で突進したり頭をこすったりして
あちこち傷つけてしまう為、痛々しくて見ていられません・・・・・(>_<)
あとは、部屋の中でハーネスとリードをつけて倒れないようぶつけないよう
私が補助して歩いてあげますが、これも長時間ずっと続けるのは無理。

以前は暖かいコタツや布団に入れて寝かしつけたり、
抱っこしてなだめるようにポンポン叩いてあげていると落ち着いたのですが
今はそれでも前足を交互に出して吠え続け・・・・・
まるで「命を削ってでも」と思わせる姿に胸が痛くなります。

続きを読む »

昨日も今日も 
o027102025se4etnrl7.gif

『新!ケンポコとへんてこな仲間達♪』のめぐめぐさんが
バニラとくーちゃんのイラストを描いて下さったのでお持ち帰りさせてもらいました~。
実は、イラストになっている他のワンコさん達をちょっと羨ましく思っていたので
嬉しかったです~。めぐめぐさん、どうもありがとう!!
(気が向いたら是非また描いて下さい♪←図々しい・笑)

柴犬のケンポコ君は1994年生まれの16歳、
(しかも今気付いたけど、バニラと誕生日が1日違い!)
くーちゃんと同じく、痴呆&グルグルが始まっているシニア仲間ですが
その表情はパピーみたいに愛らしくて、すんごい癒されます (*´ェ`*)
「~なのだ」口調も個人的にツボです!(笑)

ケンポコ君、これからも元気に過ごせるようにくーちゃんと一緒に頑張ろうね♪



さて、今日もそこそこ(笑)元気なくーちゃんですが
昨夜は珍しく寝かしつけた時に素直に眠りについてくれました(静か・・・)

でもやはり、そのまま朝まで・・・とはいかず(^^;
4時頃、くーちゃんの鳴く声で目が覚めました。
「アンアン・・・アンアン・・・」と単調に吠えている時(痴呆?)の声は
あまり響かないのですが、今朝はもっと甲高く部屋に反響するような声でした。
そういう時は大抵「起きて歩きたい」の要求吠え。
このままでは近所迷惑なので、奥のタンス部屋に電気ヒーターを持ち込み
くーちゃんを抱いて連れて行きました。
(前日、ヒーター無しでくーちゃんにお付き合いしたら底冷えしたので)

そこでしばらくくーちゃんの支えをしながら
散歩にお付き合いしていたのですが、朝5時半だった昨日と違って
今日はこのままずっと見ているのはちと辛い。。。(--
という訳で、準備運動で足取りがしっかりしてきたのを見計らって
歩行器に移っていただくことにしました。
私もあとひと眠りしたいので、まずは怪我予防のバンテージを足先に・・・
ただし少しでも歩くのをやめると鳴こうとするので大急ぎで巻き巻き(汗)

そして隣の部屋の歩行器に移し、歩き始めるとすぐにオシッコ(^^;
オムツを替えて、順調に回り始めたのを確認してから布団に戻りました。
でも暖かい布団の中で一息ついたのも束の間、
「ク~~ン、キュゥ~~ン」と声が聞こえてきたので
「あれ?歩行器、止まっちゃったかな?」とまた起きて見に行くと
なんと今度は「大」の真っ最中( ̄▽ ̄;
お尻の始末とオムツ交換をして、また布団に入りましたが
すっかり目が覚めてしまってなかなか眠れません。
明け方、少し眠ったみたいですが
夢の中で家に竜巻は近付いてくるわ、手のひらサイズの蜘蛛は出没するわで
起きた時にはすっかりくたびれていました~~。

くーちゃんは私達が起きるまで、グルグルグルグル・・・。
朝ごはんの前なのにコタツに入れてあげるとコテンと寝てしまいました。
(↑そりゃ疲れるわな)
少し前まで、夜中に起きても一人で黙ってお散歩していてくれた
あの頃が今は懐かしい。。。( ̄▽ ̄)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、久し振りに本屋さんに行って文庫を買いました。
新刊ではないけど平積みで目にとまった原田マハさんの本。
(一時期、お兄さんの原田宗典さんの本にはまってました)



プロローグの5ページで号泣(笑)
まだ読み始めたばかりですが
ゴールデンレトリーバーのリラちゃんの描写は
その仕草や表情がいちいち目に浮かぶようで頬が緩みます。
  
歩行器後日談 
何事にも一長一短はあるものですが・・・・・


皆さまからご好評いただきました「くーちゃん歩行器」のその後。

たしかに重宝してます。
特に、くーちゃんは起きて歩き回りたいのだけど
私がつきっきりで見ていられない(炊事やその他の雑事で)という時は
とりあえず転倒の危険が無くくーちゃんの欲求を叶えることができる
このグルグル歩行器は本当に便利。

ですがもちろん、これに乗せてさえおけば良いというものではなく、
ある時、くーちゃんがくたびれて満足するまで歩かせてみたところ
歩行器から降ろしたくーちゃんの左の後足に血が滲んでいるのを発見。
年明けに爪を切ったばかりだったせいもあるかもしれませんが
左回りで軸足になって力の入る足の爪が減って、出血してしまいました。
飼い主、そこまでくーちゃんが頑張るとは思わず・・・(@@;

それ以来、後足のチェックをしながら
適当なところで切り上げるようにしています(反省)
くーちゃんのグルグル運動にかける情熱は並ではない・・・と再認識。


更に、歩行器を使い始めて1週間ほど経ちますが、
日に日に力がついている気がするんですよ。

「突進力」という名の力が・・・・・(汗)

前のめりで歩行器を引っ張って歩くせいでしょうか、
フリーで歩かせている時も、前に比べると移動のスピードが速く
そのスピードのまま ガン!ゴン!とあちこちに頭をぶつけてしまうんです(汗)
部屋の中でよくぶつかりそうな所、隙間に入り込みそうな所には
ダンボールやクッション等でガードをしてあるのですが、
所構わず ぶつかっては頭をこする、ぶつかってはこする、で
最近またおデコハゲが悪化してきてしまいました(涙)
あまりに勢いがよすぎて毛糸の保護帽子もほとんど役に立ちません。
歩行器で多少筋力はアップしているのかもしれませんが
相変わらず全体のバランスは悪いので、これまた前より勢いよくコケますし(汗)
鍛えるのなら、スピードアップじゃなくコケない方向にいってくれると
助かるんですけどねぇ・・・・・アセアセ( ̄▽ ̄;A

この頃はコタツにも突進攻撃をかけて、コタツ布団と格闘しています。
そしてコタツの中に入り込んで転んではギャイギャイ文句を言うパターン。
(一体何がしたいのかね、チミは・・・・・)

RIMG3324.jpg

コタツ布団に絡め捕られて、文句を言いながら寝てしまったくーちゃん。
ま、鼻先出てるし窒息はしないよね、
下手に起こすとうるさいしぃ・・・・・と放置の刑です(←オニ・笑)
 

何が言いたいかというと、
この先もしかして同じような歩行器を作ろうかという方のために
道具はやはり道具であって、万能を期待し過ぎてはいけないよー
ということ?でしょうか。
「一長一短」とはよく言ったものです(^^;
 
こつこつカロリー 
またまた寒くなりましたね~~ (>_<)
どうして毎年、成人式とセンター試験の時は冷え込むんでしょう。
バニくー地方も小雪が・・・と書いてるうちに
どんどん吹雪いてきたんですけど~~?<窓の外。
(明日積もらないといいけど・・・汗)


さてさて、このところ体重が落ちる一方のくーちゃん。
基本食は手作りおじやをフードプロセッサーにかけてペースト状にしたものに
ナチュラルハーベストのパウダーフードその他を混ぜたごはんを与えています。
その他に食べる物の制限をほぼフリーにしてから
私の朝食のウインナーやパンを(こっそり)あげたりしつつ、
最近は買い物に出ると、「美味しくて、くーちゃんにも食べやすいものはないかな~」
と探すのがクセになってきました。

RIMG3311.jpg

最近購入したものの一部ですが・・・

左から 『ペットの牛乳inゼリーカップ成犬用』
ホームセンターで見つけた、ほんのり甘いミルク味のゼリーです。
「シニア用」もあったのですが成犬用の方がカロリーが高かったので(笑)
柔らかいゼリーなのでスプーンの背でつぶして
くーちゃんにも食べさせやすかったです。食いつきもマル♪

『ハネミル』(上中央)
はちみつとミルクの栄養がとれるコンデンスミルク状の栄養食です。
以前くーちゃんの食欲が落ちた時に教えていただいて、
その後も大体1日1本、牛乳水に溶かしてあげています。
でも普段買い物をしているネットショップには取り扱っているところが無く、
わざわざ別のお店でバニラのフードと一緒に(送料対策)注文していたのですが、
つい先日、買い物圏内のホームセンターに置いてあるのを発見!!
(普段あまり行かないお店の、滅多に見ない棚に並んでいたので気付かず・・・)
これからはまとめ買いしなくても続けられそうです(^^

それから先日、痴呆用のサプリ(右上)と一緒に購入してみた
『ニュートリカル』(右下)
これはチューブに入ったジェル状の高カロリーペースト(病院用)で、
食欲不振の他、病中病後や仔犬・母犬、使役犬などへ
少量でカロリーと栄養を補給できるようになっています。
こちらもほんのり甘く、若干クセのある匂い(ビタミン?肝油?)がしますが
今朝のごはんに試しにティースプーン1杯混ぜてみたところ
特に抵抗も無くいつも通り食べてくれました。
脂肪分が高めなので、お腹が緩くならないよう量に気をつけてあげてみます。


だけど今のところ、くーちゃん的に一番のヒットだったのは
キューピーのベビーフード(下中央)でした(笑)
『かぼちゃのなめらかプリン』『チーズデザート(うらごし)』の2種類を
買ってみたのですが、特にかぼちゃプリンは「もっとちょうだい」と
珍しくいつまでも舌をペロペロして催促するほど(^^;
でも食べ慣れないものを一度にたくさんあげるとお腹が緩くなりやすいので
1回に1/3瓶ほどあげて、残りは製氷皿に小分け冷凍しています。
(開栓後は日持ちしませんが冷凍保存が可能です)

※ベビーフードを犬に利用する場合、メニューによっては
 犬に良くないもの(オニオンパウダー等)が使われている場合がありますので
 原材料をよくお確かめのうえ購入して下さい。


こうして見ると、くーちゃんって甘いものなら
ほとんど喜んで食べるみたいですね。
以前からプリンやアイスなんかは好きでしたけど・・・(^^;



その他、この先お世話になるかも・・・と思って
以前くーちゃんの食いつきを見るために購入してみたデビフの介護食など。

↓こちらは見た目、質感、味ともに「コーンポタージュ」っぽい感じ(笑)


↓こちらはプリンタイプとありますが、ほんのり甘いプリン+お肉風味?
人間の味覚にはちょっと・・・ですが(笑)くーちゃんは美味しそうでした。


どちらも食いつきは問題ありませんでしたが、
どうも今のくーちゃんは缶詰食だとお腹が緩めになってしまうようです。
なので、この2つは今のところストックとしてとってあります。


RIMG3316.jpg

食べているのに痩せてくる、というのは犬の痴呆の特徴のひとつなので
食べた分だけ太ってくれるとは限りませんが、
こまめなカロリー摂取で少しはお肉を取り戻してくれるといいなぁと
思いつつ、せっせと食べさせている今日この頃です。
もし「これもオススメよ~」というものがあったら教えて下さいませ。
 
悲喜こもごも、の8周年 
2003年の今日、突然やって来た(正確には私が拾って連れて来た)
薄汚れてやせっぽちの放浪犬が・・・・・

a-P1010256.jpg



だんだんとお座敷犬らしくなり・・・・・

a-P1010377.jpg

a-IMG_1259.jpg

a-P1030267.jpg



一緒にいくつかの季節を過ごして・・・・・

a-CANON 162

a-IMG_0588.jpg

a-P1020282.jpg

a-P1020290.jpg

a-P1030059.jpg

a-CANON 103

a-P1010317.jpg

a-IMG_0842.jpg


今日、無事8回目の記念日を迎えることができました。

本日のくーちゃんです。

a-RIMG3305.jpg

ずいぶん歳とったねぇ。

いつも見守って下さる皆さんに感謝です。
 

続きを読む »

改良、そして発展?(笑) 
昨日動画をアップした試作品1号は
ちょっとフレームが大き過ぎて、まるで屋台を引いているみたいだったので
パイプを短いものに買い替えて小さく改良してもらいました。
(お店の在庫の関係で同じ色が無かったそうですが
 かえってツートンカラーの方が良いかも?笑)

その後、夕飯の仕度をしているとダンナが「ちょっと来て見てー」と言うので
炊事の手を止めて呼ばれた方に行ってみると・・・・・





「くーちゃんエンドレスグルグルシステム」とでも命名しましょうか(爆)

くーちゃんを部屋でフリーにしておくと何度も転倒してしまうため
歩行器を作ってみた訳ですが、それでもフリーだとあちこちで引っ掛かって
結局は目を離せない状態のため、こんな大がかりな仕掛けを作ったようです(^^;
確かにこれならくーちゃんも思う存分グルグルできます。

(滅多に家にいないダンナ。昨日は私が買い物に行ったり家事をしている間、
 自分がくーちゃんの面倒を見ていて「こりゃ大変だねぇ (´д`;) 」と一言。
 そうでしょう、そうでしょうとも!!笑)


本体の仕組みはまさに赤ちゃんの歩行器です。
ホームセンターで揃えたパイプ、ジョイント、キャスターをダンナが組み立て、
そこからは私が丈夫な布地で、胸とお腹を支えるベルトを縫って
パイプの間に渡そうと考えていたのですが、
ふと、痩せてサイズの合わなくなったハーネスがあったのを思い出し
試しに取り付けてくーちゃんを乗せてみたら、これが意外と塩梅良く・・・。

更にグルグルシステム(笑)でサークルの上に渡してあるのは
長さを調節するネジの根元が割れて役目を果たさなくなった突っ張り棒、
突っ張り棒の真ん中に結びつけてあるのは使い古しのバニラのリード、
(ナスカンに歩行器とつなぐひもを結んであるのでねじれません)
すべてのひもは新聞などを束ねる普通のビニールひもです( ̄▽ ̄;
(最近はゴミの分別も厳しくて↑も紙ひもでないとダメなんですよね。
 なのでビニールひもは引き出しの奥で眠っていました)
くーちゃんの胸と顔が当たる部分には
とりあえず荷造り用のクッションシートを重ねて巻きました。

フレーム以外、ほとんど廃品&アリモノで作ったので即席感満載(笑)ですが
昨日からこれのおかげでくーちゃんも私達も少しストレスから解放されています。

くーちゃんは起きている間、とにかくグルグル歩き回りたいのですが
最近は大げさでなく2、3分に1回転倒しては鳴いて助けを呼ぶので
私もおちおち家事もできませんし、それ以上に
痩せ細った体で日に何十回も転んで大丈夫なんだろうかと心配していました。
でもこれに乗せておけば、とりあえず転倒の危険は無い訳です(^^)v
最初だけ少し手助けが必要ですが、勢いがついてしまえば
グルグルグルグル・・・30分~小一時間くらいは飽きずに歩き回っています。
今のくーちゃんでも意外と脚力が残っているものですねぇ。

惜しいかなダンナ目線で作られているので
部屋の掃除や解体・設置のしやすさは考慮されてない(笑)ため
グルグルシステムに関しては要改良ですけどね。
あと歩行器のクッション部分など、ちびちびカスタムしたいと思います。


ちなみに・・・
この前日、ダンナに『ポチの車イス』さんのシニア犬用車いすを見せて
「こんなのあるんだよ~」と教えたところ、その気になったようです(笑)
あんな風に前後のパイプがアーチ状になっていたら
バンパーにもなるし、くーちゃんの乗せ降ろしも楽なんですけどね~・・・
って、コストパフォーマンスを考えたら贅沢言えませんね(^^;
くーちゃんも私も感謝感謝です。
 

***************************

昨日の記事にコメントありがとうございます。ダンナも喜びます(^^
お返事は明日させていただきますね。
 
いいもの 
珍しく朝から一日お休みだったダンナが
思い立って↓こんなものを作ってくれました。




これは試作品1号です。
少し大き過ぎたので、フレームを小さくして改良済みですが
画像が撮れていないので改良版はまた後日。
..

