 
良いお年を・・・ 
眼振で病院を受診したくーちゃん、
あれから一度はほとんど判らないくらいに治まっていたのですが
ヨタつきは目立たないものの、今朝はまた少し、規則的な眼振がありました。
こんな風に波があるものなんでしょうか・・・?


もうひとつ気になっているのは、最近また体重が落ちていること。
先日、半日預かりの時に久し振りに病院で体重をはかったら
4.9kgまで落ちていて「うわ~ついに5kg切ったか」と思ったのですが
昨日の受診時には4.6kgに・・・・・。

ごはんも昨日から毎食、1/4ほど残してしまっています。
(これまでも3日に1食くらいは少し残す時があったのですが)
食欲が無いというよりも、食べ始めは快調なペースなのに
途中でもう疲れてしまって食べ進めることができないという感じで、
食後はくたびれたようにその場でウトウト眠ってしまいます。
あまりの痩せっぷりに病院の先生も心配して
「味やカロリーにこだわらず、くーちゃんの食べたいものをあげていいですよ」
と仰っていましたが・・・・・。

今朝は犬ごはんギブアップの後に、大好物のポークウインナー(人用)を
小さく切っていくつかあげてみるとガツガツと平らげました。
やっぱり塩分や添加物が気にはなりますが・・・(^^;
(あと、バニラの視線がヒジョーに気になりますが・汗)
今のところ、食欲自体は衰えてはいないみたいです。


何だか心配させるようなことばかり書いてしまいましたが、
明日からまた例年通り県内のダンナ実家へ犬連れ帰省してきます。
年明けには「無事戻りました!」のご報告ができるよう
年末年始、気をつけて過ごしたいと思います。
寒い寒いお正月になりそうですので、皆さまもお体に気をつけて
どうぞ良いお年を・・・
 
休みの前でよかった 
昨夜2時頃、家の目の前の国道で大きな交通事故があり、
今朝は二人とも寝不足でちょっと遅い朝でした。

8時半頃ダンナを送り出し、自分も軽い朝食を済ませて
(ダンナは昨日で仕事納めでしたが今日まで部活です)
「さて、遅くなったけどチビっ子達にもごはん、ごはん」と
傍に座っていたくーちゃんの後ろ姿に何気なく目をやると、
ピクッ、ピクッと頭が小刻みに揺れているような・・・・・

すぐに抱き上げて顔を見ると、瞳が左右に規則的に揺れていました。
抱いていると前足を突っ張って「くぅー、くぅー」と鳴くので、
下に降ろすとヨタヨタと歩きながら右に右に傾いていきます。

夏にも同じような症状がありましたが、眼振が出たのは今回が初めてです。
ヨタヨタ具合は前回に比べるとやや軽い感じでしたが
転んでしまうからと抱っこしていると甲高い声で「アンアン!!」と吠え始めました。
それならと部屋を薄暗くして布団に横にしてみたのですが
やっぱり起き上がりたいらしく首を反らして「アンアン!!」と大声で吠えるくーちゃん。
できれば安静にしていてほしいんだけど・・・・・。

しばらく様子をみていましたが、目の揺れも止まらないし
動物病院の診察も今日が年内最終日だったので、やはり病院に行くことに。
カドラーベッドに寝かせた状態で車に乗っている間、
また悲痛な声で吠えっぱなし・・・(汗)

片道10分の病院に着いて
診察室に呼ばれる頃には眼振はずいぶん治まっていました。
診察してもらうと、おそらく脳神経系からの症状だと思われるが
原因を特定するためには詳しい検査が必要だということで、
とりあえず内科的治療で様子を見ましょうということになりました。
その場で注射を1本と、あとは神経の炎症を抑えるステロイドと抗生剤、
それとビタミンBの内服薬を1週間分いただきました。

家に帰ると、とりあえずバニラの遅い朝ごはん(^^;
そして同じく朝抜きだったくーちゃんにも、少なめのごはんを出してみました。
お薬をもらったので目眩で食欲がないと困るなーと思っていましたが、
出したごはんは綺麗に食べてくれました(ホッ)

注射が効いたのか、朝から吠え続けで疲れたのか
今はこたつで大人しく眠っています。

今思えば昨日も、ひとりで座っていてアンアン吠えていたので
抱っこしてなだめていたのですが、それでもなかなか吠え止まず
「くーちゃんは一体どうしたいのさー(--;」ということがあったのですが、
もしかして既に何かの不調があったのかも・・・・・。

とりあえずごはんも食べてくれたし、嘔吐や首の傾きなども見られないので
今のところは軽い症状で済んでいるようですが、
年末年始、ちょっと気をつけて過ごしてみます。
 
Merry Christmas 
文字通り『クリスマス寒波』・・・・・
寒いですね~!!(>_<)


RIMG3235a.jpg

て、いきなりテンション低めですが・・・・・(笑)
昨夜のイブは、犬用のケーキをまるまる1個もらって
あんなにテンション高かったのに(爆)
誕生日にあげたプチケーキのお店で、冷凍ケーキを買ってあったのです)

昨日はそんな幸せいっぱいのバニラちゃんでしたが、
クリスマス当日の今日は昨年に続きワクチン注射のプレゼントでした(^^;
あ、だからブルーなのか???


さて、結果的にクリスマスプレゼントになった?くーちゃんスヌードはその後、

RIMG3200.jpg

編みひもを通してゴム編み部分を絞れるようにしたことでフィット感が出て
ずれにくさが飛躍的にアップしました!
おデコはこれでかなり保護できそうです。

RIMG3202.jpg

マズルは相変わらずハゲてますけどね・・・・・(笑)


ちなみに昨夜はくーちゃんにもバニラより一回り小さいケーキをあげたのですが
ま~食べるのに時間のかかること、かかること。
もうずっとペースト状のごはんばかり食べているせいか
「パクッ」と口に入れることを忘れてしまったかのように、
一口ずつ差し出したケーキ(ムース)をひたすらペロペロ舐めて、
しかもやっと口に入ったと思ったら1/4くらいはこぼしてるし (-ω-;)

結局、人間なら二口くらいで食べられるケーキを30分かけて完食。
まぁでも、最後まで食べ切ったのでたぶん美味しかったのでしょう。
その後は疲れ果ててメインのごはんは食べずに寝てしまいましたが・・・(^^;
やっぱりケーキを先に食べさせて正解でした。
(最近、ものを食べる作業で消耗してしまうくーちゃんです)

2匹とも普段食べられないものが食べられて良かったねー。
 
ちょいゆる 
年末のこの時期、他にやらなければいけないことも放り出し(汗)
ブログ更新もサボってセッセと↓これを作っていました。

RIMG3181.jpg

先日の帽子の失敗を教訓に編んでみた、耳穴付きスヌード
あみぐるみの手足に使ったベビー用ヤーンの残りがいくつかあったので
帽子よりずれにくく、おデコをカバーできるもの・・・と考えてみました。



・・・・・なのですが、
肝心のおデコのゴム編み部分がちょこっと緩かったです il||li. _| ̄|○il||li

RIMG3187.jpg

ちゃんとゲージをとって計算したので、耳穴の位置はバッチリなんですけどね~。
全体の目数がもう少し少なくてもよかったみたいです(残念)

次に作ればもっとフィットしたものが出来そうですが
もう年内はそんな余裕が無いので、リベンジは年明けですね(^^;
これも使わないと勿体ないから
ゴム編み部分にひもでも通して絞ってみようかなぁ。


しかしベビーヤーンというと、どうしてパステルカラーばかりなんでしょう。
ベビーに優しい品質でもっとカラフルなものがあってもいいんじゃないかと
以前から思ってるんですけどね。
きっと濃い色の方がしっくりくる赤ちゃんだっているはず?(笑)
 
寒い 
居間の掃除をする時、コタツ布団をめくりあげておくと
よくくーちゃんがコタツの下にもぐりこんでいるんですけどね、

RIMG3144.jpg

↑今日は何故かバニラまで・・・・・
キミ達、今はコタツもホットカーペットも電源入っていませんよ(^^;


今日は底冷えしています、バニくー地方 (>_<)
短時間でしたが雪もチラチラと・・・・・冬本番ですね~。
今夜はしょうがたっぷりの豚汁です。
 
半日保育と、帽子ちゃん 
昨日は、代休のダンナと一緒に朝から家を留守にする予定だったので
このところ長時間は目を離せないくーちゃんをどうするか迷ったのですが、
結局かかりつけの病院で半日預かってもらうことにしました。
(気の毒だけどバニラはひとりでお留守番)

預かり中はすのこ敷きのケージの中で過ごすことになるので
敷物等は要りません、と事前に言われていたのですが
くーちゃんは硬いすのこの上では落ち着かないんじゃないかと心配で
親バカ承知でフリースケットと(^^; 替えの紙オムツを預けてお願いしました。
ちょっと後ろ髪を引かれながら出発。

外出中、「くーちゃん、いい子にしてるかなぁ」と気を揉みつつも、

きっと病院では眠れないだろうから、今夜はグッスリ寝てくれるだろう

と、内心淡い期待を抱いていたダンナと私・・・。
(↑くーちゃんには悪いけど切実な願いです)(^^;


そして夜、診療が終わる時間ギリギリに病院に到着したのですが、
先生によると預かり中のくーちゃんは「とってもいい子」で
「ちょっと(生きてるか?)心配になるくらい熟睡していた」そうで・・・(爆)
「ぐずって鳴いたりしませんでしたか?」と尋ねてみたのですが
「いえ全然(^^」と、いたって大人しく過ごしていたようです。

まぁ、特にご迷惑は掛けなかったようでホッとしましたが
『熟睡』の言葉にはちょっぴりガッカリ?(笑)
本当に今のくーちゃんは周りがどうでもあまり気にしないのね(^^;

・・・・・と思いきや。
家に帰っても、ごはんの時以外こんこんと眠っていたので
もしかしてもしかしたら、くーちゃんなりに気疲れしたのかもしれません。
そして夜遅く、私が寝る頃に起きてきました・・・・・嗚呼(涙)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日の記事に書いた犬用の帽子が一昨日届いたんですけどね・・・・・

RIMG3131a.jpg

これは完全に『おしゃれ帽子』でした (´-ω-`;)ゞ

サイズ的には耳穴の位置までほぼピッタリだったんですけど、
頭をブルブルしたり、壁にぶつかって頭を擦ったりすると
簡単にズレてしまいます。これじゃガードは無理(^^;

RIMG3142.jpg

せっかくだから可愛く写真を撮り直そうと、さっきまた被せてみたら
眠たかったみたいですぐウトウトと寝てしまいました。
被りものを一向に気にしないのは助かるんですけどねぇ・・・・(笑)
 
断固立ち退き拒否 
前の記事をUPした後、パソコンの前を離れて戻ってくると
何故かバニラがこんなことに・・・・・

カメラを向けたら嫌がってどいてくれると思ったんですけどねぇ(^^;
(↑普段のバニラの行動パターン)
あ、バニラの後ろにあるダンボールはくーちゃん用のガードです(恥)
最近パソ机の脚と座椅子の隙間に頭を突っ込んでフリーズしていることが多いので。


 

※ボリューム注意!私の声とTVの音声が入ってます(^^;
  画像も荒くてごめんなさい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この頃くーちゃんを見ていて思うんですけど、
以前は当たり前と思って見ていた行動がだんだんできなくなってきた今、
もっとたくさん『動画』を残しておけばよかったかな~、と。
軽やかに歩く姿とか、ごはんやおやつを催促する仕草なんて
元気な時は珍しくもないですけど、今はもう実際に見ることはありませんからね。
たまに動画を見返すと「あぁそうそう、こんなだったなぁ」なんて・・・
ここ1年ほどの老化スピードを思い返すとあらためて驚きます。

まだまだ元気なシニア犬飼いの皆さ~ん、(もちろん若犬さんも)
写真もいいけどたまには『動画』も、是非残しておくことをお勧めしたいです。
 
風邪ひきとハゲ 
何だかあっという間に1日が過ぎていく今日この頃。
さすが師走~。

先月の喘息っぽい咳がやっととれたな~と思っていたら、
数日前から今度はうっすら風邪ひき状態です。
この数年、湯たんぽパワーで風邪をひくことも滅多になかったのに
この弱ヨワっぷりは一体どうしたことだろうと考えてみたのですが、
おそらく連日の睡眠不足がたたっているんじゃないかという気がします。
(夜中の寒い時間に布団から出ることも多いですしね~)(^^;

今日は午後から美容院に行ったのですが
「こんにちは~(^^」と出てきた担当美容師さん、
珍しく大きなマスクを付けていたので、「あら~、風邪?」と尋ねると、
なんとなんと先月から『顔面神経痛』なのだとか。
今はだいぶん回復はしているそうですが、顔面の麻痺が少し残っていて
免疫力も落ちているので感染予防も兼ねてマスク着用しているそうです。
(そんな時に風邪ひきの相手をさせて申し訳なかったですが・・・汗)
溜まった疲労やストレスも原因のひとつになるらしく、
「だんだん無理のきかない歳になってきましたね~」とお互い苦笑い(^^;
(↑美容師さんとは5歳違いくらいです)


RIMG3112.jpg

↑そして、こちら寝不足の元凶(笑)
掃除機をかけようとコタツ布団をめくり上げておいたら
コタツの脚(右端のグレーの)に寄りかかって行き倒れてました( ̄▽ ̄;

そのくーちゃん、最近おデコのハゲが激しくて・・・(シャレじゃないですよ)
画像では判りにくいアングルから撮っていますが、相当ハゲてます(汗)
歩き回っている時にぶつけたり、こすったりする事が多いせいなんですけどね。
最近は倒れている時に肩をこすって擦り傷を作ることは無くなったのですが、
代わりに左のマズルの部分がこすれているのか、だんだんハゲてきています。
(これまた画像では判り辛いですけど)
顔中ハゲだらけ・・・・・(TωT。)

特におデコのハゲがひどいので、見るに見かねて
昨日、ガードになればと犬用の帽子を注文してみたのですが、
上手いことおデコをカバーしてくれるといいんですけどねー・・・
 
ホッカホカ 
あっという間にもう12月ですね(汗)
今日は少し冷え込んで、強い風が吹いています。

昨夜は久し振りに、一度もくーちゃんに起こされること無く朝を迎えました。
たまたまタイミングが良かったのでしょうが
昨日は私が布団に入る頃に、くーちゃんも丁度オネムの波が来ていたようで
これまた たまたま思いつきで「今夜はコタツで寝る?」と
コタツ(電源が入ってるのは下に敷いたホットカーペットなのですが・笑)に
寝かせてみたところ、そのまま朝までグッスリだったようです♪
(問題はコタツで寝かせたからって、いつもこう上手くいく訳じゃないってことですが)(^^;

朝になって、目が覚めたくーちゃんを抱っこしてみたら
出来立ての焼き芋みたいにホッカホカ!になっていました。
たしかに人間でも体を温めると免疫力がアップすると言いますから
老犬にも同じように悪いことではないでしょうけど・・・・・

でも、いくら何でも暑くないんですか?アナタ( ̄▽ ̄;A

RIMG3105.jpg
画像は今朝のくーちゃんではありませんが・・・こんな感じ。

少し前から、以前傷が入った目とは逆の目の調子が悪くて
動物病院で目薬をもらってきて点しているのですが、どうもイマイチです。
いつも涙が滲んでいるので可哀想なんですけどね・・・
前みたいにまた良くなるといいなぁ。
 
..

