 
キッチンにて 
暑かった昨日と違って、今日は曇って少し肌寒いです。


くーちゃんのグルグル画像が撮れたのでUPしてみました。

 


グルグル、トボトボ・・・もうずっとこんな感じです。
でも、これでもこの時は調子が良い方なんですよ、
フローリングの上でも足が滑らずにしっかり歩けてますから。

足の踏ん張りが利かない時は、立っているだけで
前足も後足もズル~~、ズル~~、と横滑りして姿勢を保てないので
くーちゃんが台所に入ってきたら捕獲して居間に戻します。
(引き戸をギリギリまで閉めておくんですけど、
 バニラが台所を覗きに来たり水を飲みに来たりで開けちゃうんですよね)(^^;

そういえば以前、玄関方面からくーちゃんの助けを呼ぶ声がしたので
慌てて行ってみると、くーちゃんがアジの開き(うつ伏せ)みたいになって
キューーキューー鳴いていたことがありました。
あの時は「犬ってここまで脚が開くんだ」と思わず感心してしまった私・・・(^^;
さすがに、くーちゃんを助け起こすのに画像を撮る余裕はありませんでしたが
証拠写真を残しておきたいくらい見事な「開き」でした。


そうそう、脚といえば・・・
昨夜、少し肌寒いかと思ってくーちゃんにタンクトップを着せようとしたら
前より脚の関節が硬くなっているせいで腕が通せなくて断念しました(汗)
(頑張って通そうとしたら「ヒュイ~~ン」と鳴かれてしまったので←ゴメン)
今日、伸縮性のあるリブ素材のシャツを着せてみたら大丈夫でしたけど・・・
これから寒くなるので今までの服が着られなくなると困りますよね~。

伸縮素材や前開きの服を少し買い足しておかないといけないかも。
Tシャツ素材の服、いっぱいあるのになぁ・・・ (-ω-;)
 
昨夜と今日 
昨夜も寝る前にくーちゃん用のオヤツをセットして準備完了。

RIMG2905.jpg
砂肝の薄切りオヤツと朝食に食べたパンを少し取り分けておいたもの

一応2回分のつもりで用意したのですが、
先にダンナと布団で就寝していたくーちゃんが12時頃に起きてきたので
大丈夫かな?と様子を見ていたら、みるみる息遣いが荒くなってきて
ヒューーン、ヒューーン・・・ワンワンッと始めたので、すかさずオヤツ投入!
何とか完全にスイッチが入る前に治めることができました。ホッ・・・

その後、また一緒に寝ていて3時頃起こされましたが
その時は夜鳴きはせず、黙ってグルグル歩き始めてオシッコしたので
オムツを交換した後そのままフリーにして私はまた就寝。
1時間ほどして目が覚めたので、まだトボトボ歩き続けていたくーちゃんを
布団に連れて来て一緒に寝ました。
いつ鳴くかと無意識に緊張していたので、熟睡できたのは4時以降ですね。ハハ・・・
昨夜はオヤツは1回分で済みました。

(3時頃くーちゃんが起きた時、いつの間にかバニラも傍に来ていましたが
 鳴かなかったためオヤツは出てこず。残念・笑)



本日のくーちゃん。
いつも掃除機をかける時、PCデスクの座椅子をどけるのですが
そうするといつの間にか机の下にもぐろうとします。

RIMG2911.jpg

ここは引き出し式のキーボードトレイが背中に引っ掛かって通れないのに・・・

RIMG2918.jpg

何とか机の下を脱出したものの、今度は行き止まりで固まるくーちゃん(^^;
一応、時間をかければ自分で方向転換できる感じです。
(ごくたまに鋭角のところに入り込んで助けを求められますが)


低いアングルから撮ろうと無理な体勢でカメラを構えていたら、
背後からやって来たバニラがドサッと脚の上にのしかかってきました。
出た、「バニラの嫌がらせ」( ̄□ ̄;

ちょっと・・・バニラさん・・・・・

RIMG2915.jpg

やっぱアナタ、腹黒クイーンだわ・・・・・(笑)
 
またまた寝不足の日々 
唐突ですが

ソフトバンクホークス、リーグ優勝おめでとうーー!!

えーと、7年振り?ソフトバンクになって初めての優勝だそうで・・・
もうそんなに優勝から遠去かっていたんですねぇ。
昨夜はちょうどダンナから帰るコールの最中にニュース速報が流れて
二人して「やったー」「やったー」と連呼してしまいました(笑)

いやはや、M2が点灯した時はまさかと思いましたが、良かった良かった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、本題ですが・・・・・

週末からまたまた寝不足です(--
もうひとつのブログで、先月から週末の度に家族が体調を崩し・・・と書いたのですが
最初はダンナ(腰と喉)、次に義母、そして自分と来て打ち止めかと思ったら
まだいましたよ、この方が・・・・・


(長いので追記にします)
 

続きを読む »

雷鳴と 
今日は半袖では少し肌寒いくらいのバニくー地方。
これが普通の気温なのかもしれませんけど(^^;

昨夜は10時頃に布団に入ったのですが、体調が悪くて眠るに眠れず・・・
すると間もなく、どしゃ降りの雨音とともに
ガラガラ、ドッシャーーーン!!バリバリバリ!!!
と、次々に大音響の雷が(@@;
外からはビカビカの稲光りのおまけ付き・・・寝れないっつーーのっ(汗)

バニラは特に大きな雷が鳴った時だけは我慢できない様子で
何度か玄関まで行って吠えていましたが、
それ以外は私たちの枕元に来てジッと伏せていました。
くーちゃんは元々雷を気にする子ではないので普段通り、
寝たり、クルクル回ったり、また寝たり(笑)
私たちでも一瞬ビビるくらいの大音響だったんですけどね(^^;

激しい雷は断続的に未明まで続きました。あぁ、また寝不足・・・(;ω;)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近こっそり訪問させてもらっているブログ、
「犬小屋」さんのこの記事が、バニラみたいで笑いました( ̄m ̄*

バニラも無口だけど態度でよくしゃべる犬だよねぇ。
(くーちゃんは口で文句を言うタイプ・笑)

RIMG2901.jpg

あーハイハイ、分かったから。
ひざに顔乗せないで(笑)
 

そして何も貰えそうにないと分かると、
ちょっと離れた所(でも見える所・笑)に行ってお尻を向けて寝そべり、「ふぅ」と溜息をつく・・・
どんだけ態度で訴えてくるんですか、アナタ(^^;

 
お薬の日 
昨夜は何故か熟睡できず、朝になっても異様に体が重い・・・
何となく熱っぽい感じもするので
もしかして一昨日のお彼岸行事で風邪をもらったかも?

でも今日は休日の狭間で、バニラの病院だけは行かなくてはなりません。
手持ちの薬が明日の朝でおしまいなので~~。うぅぅ


という訳で、お昼近くになってえっちらおっちら行ってきました(^^;
今日はバニくーの日常のお薬一式と、フィラリア予防薬1ヶ月分×2頭、
そしてバニラの血液検査、プラス再診料・・・
昨日が我が家(ダンナ)のお給料日なのですが、
毎月この瞬間にあっという間に飛んでいきます~。ハハハ・・・

血液検査は利尿剤の連用で腎臓に影響が出ていないかどうか調べたのですが
数値の方は特に問題ありませんでした。
幸いあれからバニラの咳はほとんど治まっていて、
お腹を見せて暴れた時に、たまにエホエホと短い咳をする程度なので
薬は現状維持のまま様子を見ていくことになりました。
(肺水腫再発の可能性があるので、利尿剤も様子を見ながら続行です)

ついでに、前から時々気になっていたところを診てもらいました。
下唇?というんでしょうか、普通は犬歯がかぶさっているビラビラ部分が
左側だけはみ出していることが割とよくあって、
その辺りを触ってみるとプクッと膨れているような、気のせいのような・・・
食べたり飲んだり、日常生活には支障無いようなのですが
詳しく触って調べようとすると見せてくれないんですよねぇ。

それを思い出して、先生に左右をよく触り比べてもらったのですが、
「確かに左の方に少し厚みがあるみたいですけど・・・
うーーん・・・今のところ特に心配なものという感じでは無いと思いますよ」
というご意見で、ひとまず安心?(^^;
また何か変化を感じるようなことがあれば診ていただこうと思います。


そして1時間半ほどで帰宅・・・・・
今日はくーちゃんグッスリ眠ったままでした。ホッ
私も少し横になろうかな。
 
可愛いばかり 
昨日からちょっと蒸し暑いですね。
例によって楽しいお出掛けの予定もなく過ぎた3連休でした(笑)


昨日は近所でお彼岸の行事があり2時間半ほど犬達だけでお留守番の後、
そして今日は夕飯の買い物に出ていた30~40分ほどの間に・・・
帰宅して玄関を開けると、部屋の中からキレ気味に助けを呼ぶ声が(汗)

留守中にまた肩とほっぺをズリズリしてしまったくーちゃん。
ちっともハゲの良くなる暇が無い困ったちゃんです。ヤレヤレ( ̄◇ ̄;A
犬用のヘッドギアとか肩パッドとか無いかしらん。

RIMG2897.jpg

おとなしく寝てる時はいいんですけどね(^^;

RIMG2893.jpg

うちのデジカメには『親バカフィルター』が搭載されていない(笑)ので
画像ではなかなか伝わり辛いかもしれませんが、
何だか最近くーちゃんが、前にも増して可愛くて可愛くて・・・。
(客観的にはやせっぽちの小さい老犬なんですけど)(^^;

例えば、眠っているくーちゃんの胸が静かに上下する様を眺めている時とか、
くーちゃんの背中と自分のお腹をぴったりつけて腕枕してる時とか・・・
何とも言えず穏やかでシアワセ~な気分になります。
何でしょうね、この老犬パワー。
そういえば、ほんの1年前までは
今みたいに体を預けて眠ってくれるなんて考えられなかったですもんね・・・。
それだけでなく、やることなすこと、
そこに居るだけで不思議なくらいイチイチ「可愛いなぁ」と思ってしまいます。

老いてますます可愛いくーちゃん(ウラヤマシイ)


「可愛い」「可愛い」と親バカ記事ですみません(笑)
 

続きを読む »

おでこガード 
この2、3日、朝は肌寒いほどですね。
夜もエアコンなしでぐっすり眠れるようになって、ホッと一息(^^


昨日、段ボールの空き箱で部屋に↓このようなものを設置してみました。

RIMG2873.jpg

設置という程のものでもありませんが、くーちゃん用のガードです。

くーちゃんは何故かこの場所でクルクル回っていることが多く、
画像右のTVボードの角や、障子の枠に頭をガシガシぶつけてしまうんです。
1回1回は大して強くぶつける訳ではないのですが、
それが蓄積して最近おでこがうっすらハゲてきたのが気になって・・・(^^;
このところ、家を留守にすることも多いですしね。

RIMG2875.jpg

昨日の夕方、実家に夕飯のおかずを届けて帰ってきたら
↑こんなんなってました(汗)

前はくーちゃんが部屋の隅に倒れて寝ているとギョッとしていましたが
最近はよくある光景になってきて見慣れてしまいました(^^;
(考えてみたら、バニラは昔から部屋のあちこちで行き倒れてましたけどね。
 自分の意思で場所を選んでいる(バニラ)のと、
 倒れた場所であきらめて寝ている(くー)という違いはありますが・・・ハハ)


RIMG2862.jpg

寝起きの甘えた顔~( ̄m ̄*
おばあちゃん元気になるまで、もうしばらくお留守番 我慢してね。
 
慣れないことは・・・その2(^^; 
この土日、急に義母が体調を崩してしまい慌しい週末でした。

土曜の朝早く、ダンナ実家から
義母が激しい目眩と吐き気を起こして救急車を呼んだという電話。
驚いて、タッチの差で家を出たばかりだったダンナに連絡して呼び戻し
とるものもとりあえず急いで病院へ。

義母は救急車を呼ぶことに最初はかなり抵抗したらしいのですが
隣家の元看護士さんに「脳疾患だったら一刻を争う」と説得され、
結局、義父が車に乗せようにも目眩でまったく起き上がることができないため
隣家の方にも付き添ってもらって救急搬送となったようです。

病院に到着すると、義母は頭部MRIの検査中。
その後、別室に運ばれ点滴治療へ・・・
しばらく待って家族に検査結果の説明があったのですが
幸い脳には異常は見つからず、緊急性は無いとのことで一同一安心。
吐き気と目眩を抑える治療をしていますので
この後、起き上がれるようになれば帰宅されてもいいですよ、ということで
昼過ぎまで点滴を受けながら一日入院か帰宅か様子を見ていたのですが、
フラつきながらもどうにか起きられないことはない、という状態まで回復し
本人の希望もあって2時頃に帰宅しました。

とりあえず脳神経外科の診断としては異常無しだったのですが
目眩の原因の特定は簡単にいかないことも多いらしく、
とにかく現時点では落ち着くまで安静第一、と言われたので
ここはグータラ嫁の出番な訳です(^^;
といっても我が家も老犬2匹抱える身ですので1日中実家にいる訳にもいかず
自宅 ⇔ 実家を往復しながら主に食事の世話をする程度だったのですが、
慣れないことをして朝から晩まで動き回っていたので疲れました。

義母はまだ基本的に床についていますが
昨日の晩には随分 顔色も良く食欲も出てきたようで、
だんだんと起きていられる時間も増えてきたので
今日は夕飯だけ用意して、また夕方にダンナと一緒に訪問する予定です。
(朝昼は大丈夫だから、くーちゃんが心配だから・・・と気にする義母。
 いやいやいや、今は自分の心配して下さいって)( ̄▽ ̄;
なので今朝はお言葉に甘えて少しだけのんびり・・・・・
これをアップしたら土日放ったらかしだった我が家の掃除をします(^^;


バタバタな週末でしたけど普段は無い経験も・・・
昨日は昼・夜と実家で炊事をしたのですが
自宅では殆ど台所に立つことなど無いダンナがこまごまとお手伝いをしてくれて
普段のんびりしていて手際の悪い私は本当に助かりました。
家でもたまには並んで台所に立ってくれたら嬉しいのになー、なんて(笑)


今晩は義母のリクエストで『カレー』です。
土日はおかゆやあっさりした物ばかりだったのに大丈夫かな??(^^;
ともかく食欲はかなり回復している模様(笑)
よかったよかった。
もうしばらくヨメ仕事がんばります。
 
ダントツは意外なこの方 
今日もそこそこ涼しい一日。
週末にはまた暑さが戻ってくるらしいですが・・・(--


RIMG2858.jpg

部屋の中をヨタヨタと歩き回る途中、
空気清浄機に頭を寄せて休憩中のくーちゃん。
・・・・・そろそろ寝たら?(^^;

実はくーちゃん、左の頬と肩にできたハゲがまだ治りません(汗)
何故なら、倒れて擦るところがいつも同じだから。
傍にいて見ていれば倒れた時にすぐ助け起こせるのですが
留守番時や夜中はどうしたものか・・・
(夜中も気配や鳴き声に気付けば起きていきますが)
↑右側から見れば綺麗なんですけどねぇ( ̄▽ ̄;

もう少しだけ涼しくなれば肩は服である程度 保護できそうですけど・・・
はーもうこのまま涼しくなってほしい~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、話変わって・・・
黒猫さんのところで見た腹黒チェッカー
面白そうだったので うちでもやってみました(^^
(公平を期すため診断には「苗字+名前」のフルネーム(本名)を使用)


まず私、腹黒指数15 「腹の中は黒くありません」

おっ、意外に低い(嬉)


ダンナ、腹黒指数2(!) 「腹の中はきれいです」

四十路で「2」って・・・逆にどうなのよ?(笑)


くーちゃん、腹黒指数6 同じく「腹の中はきれいです」

おぉー・・・・・くーちゃんは本能に忠実な分、裏は無いってこと?



そしてバニラ・・・・・



腹黒指数90 「腹の中はどす黒いです」


ちょっ・・・・・バニラちゃんっ!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

うーーん確かに、賢いを通り越して「ワル賢い」時もありますが・・・(^^;
普段 脳天気にお腹を出してデヘデヘ笑っているバニラの腹の中が
こんなにどす黒かったなんて・・・おかーさんショック・・・・・

ニヤーーーーッと笑う口元がダーク過ぎです(笑)
 
ちょっと見てみたくなった 
とうとう2年振りの本格台風接近か?と思った台風9号も
幸いなことに肩すかしに終わり、曇り空の今日は
久し振りに気温も上がらず過ごしやすい日になりました。

RIMG2864.jpg

くーちゃんも久々にお腹に冷え防止のタオルを掛けてお昼寝です。
(プーさんタオル@某生保会社の粗品ですが・・・あはは)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、
冬に県内でロケが行われた映画 『悪人』 がモントリオール世界映画祭で
主演女優賞を受賞しましたね!

この田舎町にメジャーな月9俳優が2人も来る!というだけで
当時はすっかりはしゃいでおりましたが(笑)
まさか海の向こうで賞をとるような映画になるなんて・・・驚きです。

・映画 『 悪人 』 オフィシャルサイト

サイト内にあるロケ地マップには見慣れた佐賀駅(マップ⑨番)の他、
以前訪れたことのある呼子のイカ料理店(マップ⑫番)なども・・・。
私たちが(遠くから・笑)見たロケ現場の建物は
ヒロインの光代が暮らすアパート(「マップ」⑧番)という設定だったと聞いています。
うちから歩いて行けるご近所なんですけどね、
周りは本当になーーんも無い田舎町ではありますが
話の設定からすると、実際以上に寂びれた感じに映ってるかも・・・(^^;

もしこの映画を見る機会があったら、
バニくーはこんな所に住んでいるんだなぁとちょこっと思い出してやって下さい。


・・・・・ちなみに
ロケ期間中、主演のお二人の姿を拝むことはできませんでした(笑)
 
..

