 
食べる本 
暑い暑い8月も今日でおしまい。
(暑さはもうしばらく続きそうですが・・・)


食欲の秋はバニラだけでなく人間もメタボが気になる、という訳で
先週、巷で話題のこの本を生協で買ってしまいました(笑)
同じ班の組合員さんもこの本を注文していて二人して笑っちゃいましたけど・・・(笑)


定食そっくりそのまんまではありませんが
いくつかこの本のお料理を作ってみたところ、
「濃いめで甘め」の味つけが好きな九州人にはえっと思うくらい
レシピの調味料が少なく全体に薄味なのですが、意外と美味しかったです。
本当はこのくらいの味つけの方が体にはいいんでしょうね(^^;

うちの近くにもこんな食堂ほしいなーー。
だって、まだまだ台所に立つの暑いんだモン・・・(笑)


そしてもう1冊。

二学期制のダンナの学校ではもう明日から給食が始まるらしく
夏休みのお弁当作りは今日でお役御免となりましたが、
ちょっとマンネリ脱却したくて買ってみた、こちらの本。


私は前日の夕食の支度のついでにお弁当の下ごしらえをしておいて
朝、調理して詰めるというやり方なので(お弁当1人分ですし)
「つくりおき」というところを重視した訳ではなく、
本屋さんでパラパラ~と見ていて使いやすそうだな、と思ったので。
普通、お弁当の本というとまず『○○弁当』という体裁があって
おかず1品1品のレシピが掲載されているものが多いと思うのですが、
この本は前半に素材別(鶏肉、ひき肉、魚介等)のメインおかず、
後半に調理法別(煮る、あえる、レンジ等)のサブおかずの
レシピがたくさん載っているので、
私みたいに「何か1品いつもと違うもの」がほしい人には便利だと思います(^^
(ちなみにお弁当箱におかずを詰め合わせた例も載っています)
そして、このボリュームで800円というお値段も嬉しい(笑)

一応、本のタイトル通り、
すべてのおかずが冷蔵庫で1週間程度 保存可能・・・だそうですが、
えっ、揚げ物も??たまご焼きも???
・・・・・ちょっと試してみる勇気がありません。ハハハハハ( ̄▽ ̄:
 
休んでいる間 
ちょっとご無沙汰している間に8月も残すところ二日ですね。

まだまだ日中の残暑は厳しいですが
朝方など、ふとした瞬間には爽やかな秋の気配を感じることも・・・。
今日は雷とともに、久し振りにまとまった量の雨が降りました。
これで少しは涼しくなってくれるといいんですけどね。
(と、書いてる間にすごい大音響の雷が~~。大丈夫か?)


ブログも十日ほどサボってしまいましたが・・・

先週の日曜、早朝から学校の除草作業に出ていたダンナが
初ギックリ腰になってしまい、数日間ちょっと大変でした(^^;
当日は痛みでほとんど動けず、私もギックリは経験が無いので
一時はどうなることかと思いましたが、その後、数日でめきめきと回復。
3日間休んで4日目には自分で車を運転して出勤して行きました。
まだ接骨院には毎日通っているものの、やれやれ軽く済んで良かった・・・

と思ったのも束の間、
今度は持病(?)の喉の腫れが出たようで
週末からは耳鼻咽喉科にも通っています( ̄▽ ̄;A
今回は熱も無く、咳や痛みもほとんど無いようですが
ダンナの場合、疲れが溜まるともともと弱い喉にガツンと来てしまうようです。
(以前から扁桃腺の切除もすすめられて検討しているのですが
 切っちゃえば大丈夫、というものでもないらしいので保留中)
確かに中体連やらPTAのソフトボール大会やらで体を酷使してましたからね・・・
同僚の皆さまの気遣いもあり、
先週は仕事が終わったら早く帰宅して養生していましたが
もうすぐ学校も始まるので、なるべく体を休めて復調してほしいです~。


早く帰ってきたダンナに抱っこされてスヤスヤ寝てるくーちゃん( ̄m ̄*

RIMG2833.jpg

いくらエアコン入ってるからって暑くないのかね、キミ(笑)
 
元気? 
昨日は36℃超えだったらしいバニくー地方。
さすがに遮光ネットでも太刀打ちできなかったらしく
久し振りに午後から居間のエアコンの効きが悪かったです。
予報ではまだ数日、『猛暑』が続く模様・・・・・(--

そんな残暑厳しい今日この頃ですが、
昨日は某手芸店から『スヌードを手編みしませんか?』というメルマガが。

「ん?スヌードって、耳の長い犬がつけるアレ?」

・・・と思ったら、人間が首に巻くファッション小物のことでした(^^;
(首~肩の防寒用みたいです→コチラ
まだ暑過ぎてまったくピンと来ませんが、毛糸業界はもう秋冬なんですねー。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

RIMG2816.jpg

くーちゃん、ヘンな顔(笑)
なかなか起きてる時の写真が撮れないので
抱っこしたまま片手で写してみたら、婆様みたいな顔になっちゃいました(^^;


ところで
最近「くーちゃんは元気?」と聞かれると、一瞬 返答に困ります。
一時期、食欲が落ちた時は「この夏を越せるだろうか」と心配もしましたが、

今は特に具合が悪い所も無く、時々少し残すこともあるけど食欲もほぼ復活、
最近は暑いせいか牛乳水も飲むようになって、ウンPもチッチも問題無し、


なのですが・・・・

足腰はずいぶん弱って、歩けばヨタヨタ、クルクル回ってはあちこちぶつかり、
(よくバニラの足や尻尾を踏んで怒られています)(^^;
フラついてドタッと倒れたかと思うと自分では起き上がれなくてジタバタ、
ただ座っているだけでフゥフゥ息をついて今にも倒れそうな顔をしていたり・・・
ほんの数ヶ月前までは部屋の中を2~3時間歩き回っていることもザラでしたが
最近は1時間も続けて起きていると疲れてくるらしく
眠っている合い間に起きているという感じです。

私にとっては上記の太字にした部分だけで「(基本)元気」という認識なのですが
果たして一般的に見てくーちゃんは「元気」と言っていいものか・・・?
なんてことが一瞬、頭をよぎるんですよね。
まぁ相手はそこまで聞いてないかもしれませんが・・・ハハハ

という訳で、私が「くーちゃんは元気です」と言ったら

「ヨボヨボだけど」「くーちゃんなりに」「そこそこ」

という注釈つきだと思って下さい(笑)

 

続きを読む »

残暑 
残暑お見舞い申し上げます。


「残暑」というには暑過ぎて
お盆の後、ブログを更新する気力もなかなか出ませんでしたが・・・(^^;

ダンナ実家への帰省の間、くーちゃんもどうにか無事に過ごすことができました。
今年のお正月はオムツ姿で1階のフローリングエリア(台所~玄関方面)に
フリーでいさせることが多かったのですが(繋留してもクルクル回ってしまうので)、
実家は古い日本家屋なので自宅と違ってちょこちょこした段差が多く
足腰が更に弱ったくーちゃんにはそれもちょっと危険。
ということで、くーちゃんは2階の私達の居室に8面サークルを持ち込んで
エアコンの効いた部屋で1日のほとんどを過ごしてもらいました。
ま、家と同じで、寝てるか食べてるか回ってるかなんですけど・・・(苦笑)
広げると2畳くらいあるサークルなので場所はとりますが、
安全を考えると、やっぱり帰省の前に買っておいて良かったです。

実は・・・
最終日に『○○○踏み散らかし事件(滝汗)』を起こしたくーちゃん。
サークルのおかげで被害は使い古しの敷物と古タオルだけで済みました。
これがもし部屋中だったらと思うと冷や汗が・・・・・あー良かった( ̄▽ ̄;A




RIMG2829.jpg

今日はお盆後、バニラの再診日でした。

咳は・・・・んー、回数としては減ってはいると思うんですけど
まだ1日数回コホコホ、カッカッ!とやっているので、利尿剤続行です。
また1週間、様子見。
 
薬が効くのはいいけれど(苦笑) 
昨夜から利尿剤を再開したバニラさん。
薬を見てみると、成分は同じだけど1錠のミリ数が以前の倍。
さっそく朝には薬が効きました。

玄関のタイルの上でトイレトレーを枕に寝ていたバニラ(よくある光景)、
たまたま私がその場に来た時、はたと起き上がったかと思ったら
その場でほぼ立ったままの姿勢でジョロジョロ~~~(!!)
(本人、思わず出ちゃったという様子)

ほんの2、3歩、横に移動してくれたらトイレなのに・・・
玄関、オシッコで水浸し(T▽T)

薬が効いてくれるのは大歓迎ですけどね、
朝から水を流してデッキブラシで玄関掃除ですよ(涙)
まぁ、丁度お盆だし掃除のタイミングとしてはいいですけど・・・
帰省から戻った時に、多少は玄関のオチッコ臭さを感じずに済むでしょう(笑)
しかしこれを実家の玄関でやられたらどうしよう( ̄▽ ̄;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

某メルマガの中のPR広告で気になって、思わずクリックしてしまったこちら。

・新発売、チキンラーメンお好み焼き

ダンナが食べたがりそう・・・(笑)
「オープン価格」になってるけどいくらで売ってるのかな~。
 
肺水腫? 
昨夜から台風接近のバニくー地方でしたが、
どちらかというと風よりも雨の方が強かったようで
何とか予約通り美容院(犬じゃなく私のね・笑)には行けました。

それでも担当の美容師さんから
「今日台風だけど、Yさん本当にいらっしゃのかなぁと思ってました」
と笑われてしまいましたけど(^^;
さすがにお店はすいていたので、いつもより早く終われてラッキー。
ヘアスタイルもさっぱりスッキリ軽くなりました♪



さてさて、お盆前のもう一仕事・・・
午前中にはバニラのお薬をもらいに動物病院に行きました。

心臓のお薬が変わって2週間なのですが・・・
それが原因かどうかは分かりませんが、前は仰向けになった時だけだった咳が
このところ普通に伏せている状態でも時々「カーッ、カッ」と喉の奥に
何か引っかかったような咳をするようになってきたので、
今日は念のため胸のレントゲンを撮ってもらいました。

すると、肺全体にうっすらともやがかかったように白く写っていて、
「肺水腫」でしょうと言われました。
とりあえず1週間、これまでの薬+利尿剤で溜まった水分の排泄を促して
咳が治まってくるかどうか様子をみることに。
利尿剤は前に福岡でもらって飲んでいたものと成分は同じみたいです。
今のところ時々咳が出る程度なので、薬で落ち着いてくれるといいんですけど・・・。

それから、
足先以外のところにも似たような皮膚炎が出てきてしまい
塗り薬などでケアしていたのですが、どうも思わしくないので
先生に相談して、こちらも1週間、抗生剤の内服を試してみることになりました。
細菌感染を抑えるだけでも症状が軽くなる可能性があると仰ったので
今回はステロイドは使用せず、抗生剤のみです。
たぶん、季節的に今がいちばん悪化する時期だと思うので
できれば内服のステロイドは使わずにここを乗り切りたいんですけどね。
13日から予定通りダンナ実家に帰省するつもりですが、
自宅を離れるとケアもなかなか普段通りとはいかないので、歯痒いです(>_<)
くーちゃんも気になるし、何か今年はタイミングが悪いなぁ。

お盆休み、無事に乗り切れますように・・・・・(^^;
 
ハゲの憂鬱 
立秋も過ぎて、昨日は久し振りに昼間にまとまった雨が降ったせいか
今朝は少しだけ寝苦しさも和らいでいたような気がします。


今日もブランチまで布団で朝寝をしていたくーちゃん。

RIMG2817a.jpg

お目覚めのようですが、最近なかなか自分で起き上がれなくて
しばらくジタバタしています(^^;
肩の下に手を入れて、
ほんのちょっとだけ手助けしてあげれば起きられるんですけどね、
家に誰もいない時だとこんな事もあって困ります。。。

その時すりむいた肩と頬がかさぶたになっていて様子を見ていたのですが
もうかろうじてくっついているだけの状態になったので
思い切ってはがしたら、大きなハゲになってしまいました(汗)
(見た目にはあまり分からなかったのですが意外と広範囲を擦っていたらしい)
下の皮膚はつるんと綺麗なので、すぐ毛が生えてくるとは思いますが、
しばらく左からの写真は撮れません・・・(^^;


バニラのあんよハゲも相変わらずで・・・
少し前から毎日、足だけ薬浴をするようになって
1日の中で足先を痒がる時間はずいぶんと減ったのですが
こちらは毛が生えてくるまでには、まだまだ遠い道のりみたいです(ハァ~)


週末にはお盆の帰省だというのに、
ハゲハゲシスターズを連れて帰るのがちょっぴり憂鬱・・・
「可哀想に・・・」って言われるとチクチク刺さるんですよねぇ。
私だって放ったらかしてる訳じゃないのよ~~。エーン 。・゚(´pωq`)゚・。

・・・・・と、なかなか言えないのでここで愚痴ってみました。ハハ
 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日、私にしては伸びに伸びた髪をついに短くしようと思い立って
美容院に予約を入れたんですけどね、
・・・・・台風の影響で「荒れた天気」ですって。

天気図は見ていたはずなのに、全く頭に入っていなかった(←バカ)

・・・・・大丈夫か?明日( ̄▽ ̄;A
 
 
ブランチ(追記あり) 
先週、水木と朝ごはんを半分以上残してしまったくーちゃん。
少し前から時々そういう傾向はありましたが、
どうやら朝、寝起きから間もない状態だとあまり食欲が出ない模様。
(夜更かしの小学生か、キミは?)

これまでごはんの時間はできるだけバニラと一緒に、と思ってきましたが
金土日とバニラはいつもの時間に朝ごはんを済ませて、
くーちゃんのごはんをブランチ?の時間にスライドしてみました。

RIMG2801.jpg
ダンナの出勤後、堂々と人間様の布団の真ん中で朝寝中。

金土はだいたい10時くらいに起こして食べさせたんですけどね、
今日は起きるまで待つかぁ・・・と思って寝かせておいたら
延々12時近くまで寝てました(これじゃブランチじゃなくて昼ごはん・汗)

薬も飲ませないといけないし、
やっぱりもう少し早く起こさないとダメですね(^^;

ちなみにブランチ作戦が功を奏したのか
朝ごはんは残さず食べるようになりました。
・・・・・くーちゃんが食べてる間、バニラの視線が痛いですけどね。
アナタは朝ちゃんと食べたでしょっ( ̄▽ ̄;
 

続きを読む »

バニラとゴロゴロさん 
日が暮れて外が薄暗くなってきた頃、
ゴロゴロゴロ~、とカミナリの音。
台所に立ちながら、「あら、夕立かな」と思っていると
間もなくガラガラーーッと大きなカミナリ。結構近い。

途端にバニラが台所の入口まで飛んで来て、
気合いの入ったシッポで私に向かって「バフ、バフ」と小さく吠える。

「なんか大きい音がしましたぜ、姐さん!」

・・・とは言ってないと思うけど(笑)そんな顔(^^;

若い頃は窓と私の間を往復しながら
「怪しいヤツ(音)!!」という感じで激しく吠え続けていましたが
ここ数年は、私が構わないでいるとしつこく吠えることは無くなりました。

「バニちゃん、『ゴロゴロさん』だから大丈夫だよ~」

といつも言っていたせいか、『ゴロゴロさん』と言われると納得するみたい。
(ちなみに『雨あめさん』イコール、「散歩はお休み」らしい・笑)
だけどやっぱりカミナリの音は気になるらしく、
私が座ると、こんな風にぺたーーーっとくっついてきます。

RIMG2811.jpg

可愛いのぅ(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪ おまけ ≫

ellsさんの真似っこして、バニラでやってみました(^^
デッサン風・・・・・私も親バカです。ふふふ

PhotoFunia-cffeb9.jpg

どうやって写真からこんな風に変換するんでしょうね、不思議ぃ~。

Photo Funia
 
猛暑ゆえ(追記あり) 
毎日毎日、お暑うございます(^^;A


またまたNHK『あさイチ』情報で恐縮ですが・・・(笑)
窓からの暑さ対策に農業(園芸)用の遮光ネットが良いと聞いて
今日、我が家の西向き玄関にもさっそく取りつけてみました。
(要は緑のカーテンやよしず等と同じ効果ですが、
 価格も手頃で、適度に室内の明るさは保ちつつ温度上昇を抑えるというもの。
 不要になった際の後始末に困らないところが気に入りました)(^^

我が家の玄関は全面ガラスの引き戸で、
西日が入る時間帯になると、まさに「灼熱」
隣にある居間のエアコンも日没までなかなか効きません( ̄△ ̄;A
本来は外側に取りつけてガラスの温度上昇から防ぐと効果大なのでしょうが
あいにく外に取りつける場所がないため、引き戸の内側に
カフェカーテン用のポールとクリップで開閉できるようにしてみました。

見た目はけして格好良くはありませんが(苦笑)、
たしかに思ったほど暗くもならず、暑さも多少は和らいでいるような・・・
(閉め切ってるのでもわーーっとした熱気はありますが、「灼熱」ではない)
これで少しはエアコンの効きが良くなるといいな~。

今朝、ゴミ出しに行こうと外にでたら
お隣のベランダの掃き出し窓にも遮光ネットが下がっていました(笑)




そして、遮光ネットを買いに行ったホームセンターにて・・・
犬用のクールマットを安く売っていたので、
思わずバニラとくーちゃん用にMとLを衝動買い(^^;

くーちゃん、これまでクールマットの類に自らすすんで寝ることは無かったのですが
最近は寝かしつけられればどこでも寝てしまうため
試しに寝かせてみると・・・

RIMG2792a.jpg

ハイ、成功~(笑)
柔らかいし冷え過ぎもしないので気持ち良さそうに寝てました。
もしダメだったら人間用にしてもいいなと思っていたんですけど。ハハ

バニラはアルミボードを持っているのですが、
今年は夏でも冷房が入ってる時は自分のベッドに寝ていることがあるので
中央のフラット部分にクールマットを敷いてあげました(^^
低反撥マットにジェルシート・・・・・2匹とも贅沢やな(笑)
 

≪ 8/5 追記 ≫

玄関に遮光ネットを取りつけて3日目ですが、
初日は取りつけたのがすでに3時過ぎで玄関内の温度が上がり始めていたため
今ひとつ効果を感じることができなかったのですが、
昨日今日はお昼過ぎからネットを閉めておいたところ
夕方のエアコンの効きが以前より随分良くなりました!
(前は4時以降になると暑くて人も犬もゲンナリしていたんですけど・・・)

RIMG2798.jpg

↑ちなみに我が家は現在、こんな状態・・・

ネットは2×2mで、四辺がテープでかがってあるのでほつれません。
これとカフェカーテン用の突っ張りポールを合わせて千円くらいでした。
(ポールの補助用につけた鴨居フックとカーテンクリップは家にあったもの)
お洒落ではないけど(笑)シャワーカーテンみたいに開閉は簡単でいいですよ♪

※番組内ではもっと簡易に、窓沿い(外)に細いロープを渡して
 大きな安全ピンをカーテンクリップ代わりに取りつけて開閉されてました。
..

