 
ときどき不調 
また朝から蒸し暑いですね。
この先またしばらく暑い日が続きそうで少々ウンザリ。


実は昨日、くーちゃんがちょっと大変でした。

早朝、また立ち上がれなくて横倒しのままガサガサもがいていたので
手助けして起こしてあげると、体が右に右に傾いて
さらに手足も思い通りにならないらしく上手くバランスがとれません。
最近のくーちゃんは左回りにクルクル回る動きをよくするのですが、
体は右に傾いたまま左に回ろうとするので、
片輪が浮いた車のようにバランスを崩してドタッと倒れてしまいます。
昨日までは調子良かったのに・・・

抱き上げて顔を観察してみましたが、はっきりした眼振は無し、
体全体としては右に傾いているけど首の傾き(捻転斜頚)も無さそうです。
『特発性前庭疾患』とは違うのか・・・?

抱いていると「くぅー、くぅー」と小さく鳴きながら、だんだんウトウト・・・。
起きているとまた倒れてしまうので、そのままそっとベッドに寝かせました。

 

続きを読む »

血液検査 
昨日、こちらのブログでTwitterについて書かれていたんですけどね、
まるっきり自分と同じで、うなづき過ぎて首が痛い(笑)
私もほぼ毎日、「家なう。」だし(爆)

そりゃあ、これだけ普及してきたら興味はありますけど、
たまには人様がつぶやいているページを覗いてみたりもしますけど、
掲示板と違って「@マーク」やら「RT」やらじゃんじゃん付いてると
何が何やら、目と頭がチカチカして何回見ても見慣れません。
↑記事のコメント欄を見ると同様の方がたくさんいらっしゃるようで
ちょっと安心してしまいましたけど・・・・・ダメじゃん。ハハハ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、昨日の天気予報はちょっとはずれて曇り空だったので
バニラを連れて動物病院に行ってきました。

今回から心臓の薬も地元のかかりつけ病院で出して頂くことになったのですが
ここ数カ月、利尿剤を続けていたので
まずは腎機能への影響が出ていないか血液検査で確認してから
薬を処方してもらうことに。
ついでに総コレステロールとTG(中性脂肪)の数値も調べてもらいました。

結果、
腎機能、肝機能とも数値に異常なし。
(カリウムがほんの少しオーバーしていましたが心配無いとのこと)
意外にもコレステロールとTGも正常範囲におさまっていたので
先生も「(数値的には)健康です」と、ビックリ?拍子抜け?な様子(笑)
まぁ、ともかく良かったです(^^

お薬は今までと少し変わって、2種類を1日1回になりました。
回数が減って薬剤費もこれまでより少し安く済みそうです。
とりあえず2週間、新しい処方で様子を見てみます(^^

 

続きを読む »

それでもそこで・・・ 
今日は久し振りに朝から雨で、涼しくなりました。
バニラを病院に連れて行きたいのだけど、明日も雨らしい~。



このところ、すっかり『抱っこ犬』と化しているくーちゃん。

パソコンの前に座っていても、ふと気付くと
傍に来てじーーーっと佇んでいるので抱っこしてあげるのですが、
(けして「抱っこ抱っこ~」と催促したりはしませんが)(^^;
腕に頭を乗せているとマウスやキーボードが使いづらいので
頭を腕から降ろすと、バランスが悪くなってどくだろうと思いきや・・・

RIMG2776.jpg

器用に二つ折りになって寝ています( ̄▽ ̄;
膝の上に収まるにはちょいとサイズオーバーなのですがね・・・ハハ

ここ数カ月のくーちゃんは、以前なら絶対しなかったようなことを
ちょいちょいやるようになって、
「いつから君はそんな子になったんだい?」とよく言われています。

ま、可愛いからいいですけど(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全然、関係無い話ですが・・・・・

先日からコンビニに行く度に気になっていた
スタバシリーズの「オレンジチョコレートモカ(夏季限定)」。
スタバのはちょっと高いので、手にとっては戻し・・・していたのですが(笑)、
今日思い切って買って飲んでみたら、うまっ!!!

もし甘ったるかったらガッカリだなぁ、と思っていたんですけど
程良い甘さとオレンジの香りで意外と後味スッキリでした(^^
おかわりしたい(笑)
 
おばーちゃん、食べてます 
暑いですね・・・・・(--
まだ7月なのに、すでに夏バテ気味です。食欲無い・・・・・

先週、役場に行きそびれたので
今日やっと手続きして狂犬病予防接種済み証を貰ってきたのですが
プレートが随分小さくなって、各々にWリングも付いてました。
これなら首輪にも取り付けやすいかもですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて
夏バテ状態の飼い主とは裏腹に、くーちゃんは快眠快食快便です。
(他はヨタヨタのヨボヨボですが↑この3つは快調)(^^;

こちら、今朝のくーちゃんの食べっぷりを動画に納めてみました。

  


本当に食べてる だけ の映像ですが・・・(笑)
手作りにして10日経ちましたが、様子を見ていると
水分多めで少し温かいくらいの方が良く食べてくれるようです。
(ドロドロなのでカレー食べてるみたいですけどね。カボチャの黄色です)(^^;

ほんの数日前までは、台所から居間へごはんを運ぶ時に
器を鼻先まで持っていってもすぐに見失ったようにウロウロしていたのですが、
ここ2、3日はおぼつかない足取りながらも
ちゃんとバニラの後に続いてトテットテッと自分でごはんの前までやって来ます。
(かなりゆっくりなのでバニラは3往復くらいしてますが・笑)
ほんのちょっとだけど調子が良いみたい(^^

そうそう、そういえば!
すっかりハゲてしまっていた鼻筋に、最近うっすら毛が生えてきたんですよ~。
もしかしたら手作り食にしたのが良かったんでしょうか。


願わくば、このまま食欲が続いてくれますように~。
 
頂き物 
今日はビーちゃん家のおっかあから
バニラに お中元 バースデープレゼントが届きました。

RIMG2746.jpg
ジャジャン♪

なんと犬用の生搾りジュースだそうです。
(ラベルにもちゃんと犬のシルエットと「犬用」の文字が!)
にんじん、ブルーベリー、りんご、トマト、ラ・フランス・・・
美味しそう~~(え?私のじゃないって?)

暑い季節にピッタリのプレゼント、ありがとうございます(^^
バニちゃん、これぜーーんぶバニラのだよ~。良かったね~~♪


RIMG2723.jpg

そしてこちらは先日、みなみさんからくーちゃんとバニラに頂きました(^^
ごはんのトッピングに便利なチーズの粉末と、
『ハネミル』という動物用の栄養補助食品で
味も見た目もコンデンスミルクとよく似たトロリとした液体です。
カロリーと栄養の補給になるということで
冷蔵庫で冷やしておいて、主におやつ代わりにくーちゃんに与えています。
今の季節、甘くて冷たいので美味しいらしく
あっという間にスティック1本分ペロペロ舐めてしまいます(^^
(ごはんや水などに混ぜて与えてもいいそうです)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
冷たくて美味しい頂き物で、暑い夏を乗り切りたいと思います~。
ありがとうございました(^^
 
まだまだシニア初心者・・・ 
今日は『大暑』だそうで・・・・・

朝、義母から電話があり「(義父と)3人で食事に行こう」と誘われて
急遽、出掛けることになりました。
この暑さに出掛けようとは何とも元気な70代です(^^;
和食バイキングのお店で昼食をとり、
義母の希望で道の駅などを回って、3時間半ほどで帰宅すると・・・


玄関を開けるなり、出迎えに来たバニラの向こう
居間の方から「アオーー、アオーー」とまるで発情期の猫のような声(@@;

そのただならぬ鳴き声に慌てて部屋に上がると、
くーちゃんが窓際で横倒しのままジタバタしているではないですか!
いつからそうしていたのか、駆け寄って抱き起こすと
フーフーと息は荒く、興奮して体も火照っているような感じです。
(発作等で倒れたという感じではなく
 何かのはずみで転んで起き上がれなくなり、もがいていた模様)
怪我は無いかとよくよく見ると何度も立ち上がろうともがいたのでしょう、
下になった肩骨や頬骨の出っ張った部分がうっすら擦り剝けていました。
あぁ、まさかこんな事になっていたなんて・・・

確かに最近、
なかなか自分でベッドから起き上がれなくて補助をしてあげたことはあったのですが
頑張れば起きられないという程ではなかったので
こういう事態はまだ考えていませんでした(今朝は急な事でバタバタしていたし・・・)

そういえば、この前はバニラとトイレ散歩に出た10分ほどの間に
勝手口の段差に落ちて鳴いていたことがありました。
(この勝手口は普段は使っておらず、大きな分別ゴミ容器が置いてあるので
 派手に転げ落ちるようなスペースは無いのですが、
 逆にその狭い所にスッポリはまって身動きできなかったようです。
 現在は勝手口に降りられないよう障害物で塞いでいます)
その時はすぐに気がついて怪我も無く、事なきを得たのですが
今日のようなことがあると目が離せないですよね。

今まで出来ていた事が急に出来なくなる、
今までしたことの無いような事を突然したりする、
シニアの変化は速く、日々思いがけないこと、驚かされることばかりです・・・。

どうにかくーちゃんを守ってあげなくてはね・・・
 
接種完了と、今後の通院 
今日はうだるような暑さの中、
思い立って、2匹の狂犬病予防接種を受けに行ってきました。

体重はバニラ14kg、くーちゃんは5.7kg。
バニラは横ばい、くーちゃんは少し増えててイイ感じでした(^^)v
手作り食にしてからくーちゃんは快調にごはんを食べていますが
若い頃と違って適量がどの位かよく分からなくて・・・
水気が多いので量のわりに足りないんじゃないかと心配していたのですが
体重が増えているところを見ると、しばらく今のままで良さそうです。
(いつまた食べなくなるか判らないので
 食べられる時にしっかり蓄えておいてもらわないと!)

バニラもくーちゃんも注射自体はいつもの如くあっさり終了。
あとは役場で手続きして注射済証をもらわないといけませんが、
この暑さでは車に2匹連れで寄り道できないので、また後日。

 

続きを読む »

1日遅れのバースデーケーキ 
いつの間にやら梅雨明けしていたバニくー地方。

朝、窓を開けると・・・うっっ、眩しい!!

RIMG2719.jpg

家のすぐ裏手に見えるレンコン畑、葉っぱのコントラストがクッキリと!
ちょっとぉ、お日さま燦々過ぎでしょう!!(^^;A
(ちなみに左手は稲の田んぼが広がっています~。田舎・・・笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで
昨日はめでたい、バニラ11歳のバースデーでした。

当日は特に何もお祝いは用意していなかったのですが、
今日、ダンナも一緒に福岡の動物病院に行く予定をしていたので
帰り道のショッピングモール内にあるペットショップで
以前から気になっていた犬用のケーキを購入しました。

ほ~ら、バニちゃん。さつまいものモンブランだよ~~♪♪♪

RIMG2726a.jpg

この画像で見る感じより、うーーんと小ぢんまりしたケーキですが(笑)
まぁこのくらいならバニラに食べさせても良いかな、というサイズです。
(「のどに詰まらせるといけないので気をつけてあげて下さいね」と
 お会計の時、店員さんが言ってました。
 確かにバニラなら丸呑みしかねない・・・ハイ、気をつけます)(^^;

RIMG2738a.jpg

バニちゃん、もう分かったから。写真ブレブレだから(笑)

最近くーちゃんばかり美味しいもの食べてたからね、
今日は特別だよ!

今日はダンナも一緒だったので、
久し振りにお外での元気な姿でも撮って載せようと
デジカメを持って出掛けたのですが、サービスエリアで降ろそうにも
とにかく地獄のような暑さで・・・・・屋外撮影は断念しました(^^;



ところで、他愛もない話ですが・・・
バニラの10歳最後の日のこと。

夕方のトイレ散歩から帰宅途中、家の前に宅配便の車が停まっていて
私の姿を見つけた配達員さんが「荷物ですよー」と
ジェスチャーで教えてくれたので、急いで戻ったのですが・・・

外で荷物の受け取りをしている間、
私の隣でガルガル警戒に余念の無いバニラさん。
(玄関の中にいる時の番犬モードよりは控えめでしたが)
仕事を終えて去って行く配達員さんを
「ふん!追い返してやったわよ!!」という顔で見ていたと思ったら
あっと思う間もなくヒョイヒョイッと玄関前の階段を上がったのです。

えっ!?Σ( ̄□ ̄;

うちの玄関前には段差25cmほどの階段が2段あって、
もちろん以前はバニラが自分で上がって玄関を出入りしていたのですが、
数ヶ月前にここを上がろうとして上がりきれず腹部を強打したことがあり、
もしこれが胆嚢破裂の引き金になったらと思うと怖くて
それ以来、その段差を上がる時は必ずバニラを抱っこするようになりました。
バニラももう自分では上がれなくなったという自覚があったのか
階段の前で抱っこしてもらうのを待つようになっていたのですが、
この日は無意識の勢いで上がってしまったようです。
火事場の馬鹿力ならぬ番犬パワー?(^^;

何でも無いことですが、私にはちょっとした嬉しい事件でした。
段の上から配達員さんの背中を見るバニラのあの勝ち誇った顔!(笑)
最近はだんだんと感覚が鈍って番犬仕事の精度も下がりつつあったのですが
この日は確かに勇ましい(ちょっと勘違いの)番犬さんでした。ははは

11歳になっても、ほどほどに頑張って下さいよ!!
 
とりあえず・・・暫定復活 
雨があがったと思ったら、朝から蝉の声が・・・・・(ゲンナリ)
梅雨明けも近そうです。。。


このところ、このカテゴリばかりですが・・・

最近のくーちゃんはめっきり先が読めません。
それまでレトルトあんかけのフードごはんの時は機嫌良く食べていたので
出掛けたついでに何種類かまとめ買いをしてきたら、
まるでそれを見透かしたようにボイコット(涙)
金曜の朝にはマンマリゾの在庫が残り1パックになっていたので
当日発送のショップに発注しようかどうか迷ったのですが、
もしまたボイコットされてしまうとイタイ・・・(主にお財布が・・・(^^;)

・・・・・という訳で。

急遽、手作りごはん暫定復活です。
(月曜日に「場合によっては」と書いたばかり・・・早・・・)

鶏肉、カボチャ、人参、大根、シイタケ、雑穀ごはんをお鍋でグツグツ。
最後に炒めた鶏レバーと、オリーブオイル、すりごま、かつおぶしを加え、
フードプロセッサーで荒挽きにすれば・・・・見た目はまさに『マンマリゾ』!
(ま、うちの場合は「マンマのリゾット」というより
 「お母ちゃんのごった煮おじや」ですけど)(^^;


でも、見て下さい♪

RIMG2710.jpg
もうすぐ完食ですよー。

最近はスプーンで食べさせてあげるのが普通になっていたのですが
久し振りにお皿からペロペロペロペロ、休憩なしで食べました。

RIMG2714.jpg

ぐはっ、きちゃないお顔・・・・・(^^;
でも自分で顔を突っ込んで食べた証だもんね(嬉)
3食続けてめでたく完食です。

でも食後は・・・・・

RIMG2715.jpg

ごはんを食べるのも一仕事だね・・・・( ̄▽ ̄;

「暫定」が継続になるかどうかは、様子を見て考えようと思います。


===おまけ===

RIMG2711.jpg
黒い背後霊(笑)
 
えこひいき? 
雨、すごいですね・・・・・

昨晩、ダンナが勤務している学校がある地域でお祭りがあり
ダンナも巡回指導にあたっていて遅くなったのですが、
傘をさしていたにもかかわらず全身ずぶ濡れで帰ってきました( ̄▽ ̄;
(そんな中でもお祭りが成立していたことにもビックリですが・・・)
幸い自宅の近辺には特に被害はないようですが、まだ雨は続いています。


さて、昨日のくーちゃんの朝ごはんの後。

RIMG2685.jpg
ぽっちり残し・・・ここまで所要時間30分

夜は割といい感じで完食しているので
昨日から夜ごはんの方を少し増やしてみていますが・・・
実はくーちゃん、今はほとんど水を飲みません。
以前は好きだった牛乳水にも見向きもせず。
それでもドライフードを練る温湯で一日にお皿に軽く2杯分くらいの
水分はとれているので体調や排尿などに支障はなかったのですが、
ごはんを食べる量が減るとそれに比例して水分摂取量も減ってしまいます。
それがちと困る・・・・・

(その前の冬も水を飲まない日がずっと続いたのですが
 その時は春になり気温の上昇とともにまた飲むようになりました。
 だから今年もそうだろうと思っていたんですけど
 今回は冬から今までずっと続いています。)


それで、何回かフードごはんを残すことが続くと
前回も記事にしたチーズリゾットにまた少しお湯を足して出したり、
バニラに牛乳水を飲ませる時に鶏でとったスープを飲ませたり・・・
(スープだと一応飲んでくれますが、たくさんは飲みません)
あれこれ工夫をしてみる訳ですが、そうするとこの御方が・・・

RIMG2689.jpg

バニちゃんは何を出してもあっという間に完食(完飲)でしょおー。
多頭飼いだとこういう時、何かと面倒ですね(^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たまには起きてるくーちゃんのアップでも載せようと思ったのですが
最近は常にうつむき気味なので、
かなり下からカメラを向けないときちんと顔が撮れません(^^;
なんとかブレずに撮れた1枚。
(でもうつむいてるので逆光気味・・・)

RIMG2696.jpg
寝てばかりだけど、シニアなりに元気ですよー。
 
..

