 
梅雨 
我が家の温湿度計。

RIMG2668.jpg

限界に挑戦!って感じで100%に迫ってますケド・・・・・(汗)
(昨日からずっとこんな感じです)
気温はさほど高くないんですけどね、
ジメーーーッとムシーーーッとしております。あぁヤダヤダ(--;



ヒマなので布団で朝寝中のくーちゃんにちょっかいを出してみる。

RIMG2661a.jpg

あっ、ハイ、すみません・・・

そういえば今年も鼻筋の毛がだんだんハゲてきたくーちゃんです。
今年はおデコはまだ大丈夫なんだけどなぁ。
ただでさえ見た目がヨレヨレしてきているので
あんまりハゲないでほしい・・・(笑)

この次の金曜日、2匹ともサマーカットにする予定です。
最近は2匹とも長く立っているのがしんどくなってきたので
(くーちゃんは主に筋力低下、バニラは関節症で)
ご迷惑をかけないかちょっと心配・・・(^^;A
 
人間なら同級生 
なんとなんと、勝っちゃいましたねーー、岡田JAPAN(驚)

せっかくだからリアルタイムでちょこっと見てみようかなぁ、
でも4時間は眠りたいなぁ、と昨夜は4時に目覚ましをセットしたのですが
なにせ朝弱い人間なので1度目はアラームを止めてまた夢の中・・・

で、次に目が覚めたのが既に5時前(^^;
でも「まだやってるよね」と寝ぼけ眼で起き上がり、TVのスイッチON。
最初、デンマークの「0」が目に入ったので
「おぉよしよし、0-0か。まだ点は取られてないな」
と思ってよくよく見たら、2点も勝ってるじゃないですか!?
(↑ここでやっと目が覚めた・笑)
その直後にデンマークのPKで点を取られてドキドキしましたが、
ダメ押しの3点目、歓声を上げたいのを必死に堪えてました。
(でも私が小声でゴチャゴチャ言ってたから
 ダンナも一瞬目を覚ましてしまいましたけど)(^^;
終わってみれば格上相手に3-1・・・本当に勝っちゃった・・・・・。

普段はスポーツ観戦など殆ど興味が無いくせに
「JAPAN」の活躍にワクワクしてしまうミーハーは私だけじゃないでしょう(笑)
期待されていなかっただけに(←失礼)この2位通過は嬉しいですね(^^
民主党さ~ん、やっぱりスポーツ選手の育成には
「仕分け」でなく、もっとお金をかけましょう!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、嬉しいニュースがあれば悲しいニュースも・・・

先週から入院していると聞いていたお隣のワンちゃん・・・
その後どうしてるだろうと気になっていたのですが
数日前 自宅に戻ってきて、一昨日の夜に旅立ったそうです。
バニラが来たのと同じ年、数ヶ月先にお隣にやって来たワンコ。
バニラに負けず劣らずの『小さい番犬』で
元気な頃はその独特の甲高い声に「うるさい」と思ったことも数知れず・・・
(たぶんバニラもお隣に「うるさい」と思われていたでしょうけど・笑)

そんな良き「番犬ライバル」だった子が一足先にお星様になってしまいました。
小型犬の11歳ならまだまだ長生きしてもおかしくない歳なのに・・・
バニラも来月には11歳、何だかすごく寂しいです。

そのお家と逆隣りのワンちゃんも、
以前はうちと3軒並んで「番犬トリオ」だったんですけど
その子も随分前からすっかり耳が遠くなって番犬は引退してしまいました。
実はバニラも、日常生活で耳が遠くなっているという実感は無いのですが
最近、宅配便やダンナの帰宅に私の方が先に気付くことが増えてきています。
気付けばいつも通り玄関にすっ飛んで行くんですけどね、
耳なのか、全体的な感覚が鈍ってきているのか・・・
以前はあれだけ矯正しようと頑張った番犬モードですが
お隣も、そしてうちも・・・となってくると寂しいものですね。

バニラとはとうとう仲良しになることはなかったけど
唯一の幼馴染みだったBちゃん、心からご冥福をお祈りします。
(お隣ではBちゃんの息子が今日も頑張って吠えています・・・)
 
昨日のこと 
昨日は、義父が我が家から近い眼科で白内障の手術を受けるというので
朝の9時過ぎから義母と一緒に病院に詰めていました。

といっても命に関わるものでもないし手術自体は午後から30分程度・・・
その前後に術前の検査や下準備、術後は夕方まで病室で休んで
特に異常がなければ当日帰宅という段取りだったので
私はほとんど付き添いというより義母の時間つぶしの相手です(笑)
 

続きを読む »

給料日前 
ダンナが地方公務員の我が家は毎月21日がお給料日です。

そして今朝の我が家の冷蔵庫・・・

RIMG2665.jpg

『THE 給料日前』って感じで見事に閑散としとります(笑)
(あんまり見事でついブログネタに・・・)

しかも冷蔵室4段の内、ほぼ1段を占めるのが「犬用」って・・・( ̄▽ ̄;


ちょうど一昨年の今頃、いきなり先代の冷蔵庫がご臨終してしまって
大量の食品(賞味期限切れ含む・汗)を廃棄して以来、
あまり冷蔵庫にものを溜め込まないよう心掛けるようになったのですが
2年経った今も普段から割と冷蔵庫(だけ)はスッキリしています。
ま、ものぐさな私が続いているという事は
それだけ冷蔵庫急逝の衝撃が大きかったというか・・・(^^;
だから、給料日前の冷蔵庫はスッキリを通り越してかなり寂しいです。

あ~ぁ、早く明日になぁ~~~~~れっ(笑)
 
今日この頃 
梅雨ですねー。
昨日と今日は梅雨の中休みですが、蒸し暑いです。

最近、NHK『あさイチ』のマスコット、ミニブタのぶーちゃんの姿を見ないので
どうしたんだろうと思っていたら
「口蹄疫で被害を受けている地方の方達への配慮」だったんですね。
(今日は久々に元気なぶーちゃんの姿が映っていました)
私も、該当地域でペットとして飼われているミニブタがいたら
どうなってしまうんだろう・・・とチラッと気にはなっていたんですけど・・・。
この辺りも車で走っていると、農協関係や運送会社の入口に
消毒剤が撒かれているの見たりして、他所事ではないなぁと思う今日この頃です。



さて、今日この頃といえば、昨日のバニラ。

RIMG2653.jpg

膀胱炎から1週間が過ぎ、やっと小康状態になったと思ったのも束の間、
昨日の朝イチで血尿が出た後は、頻尿、おもらしのオンパレード。
部屋の中でも制御が効かないようで、あっちでタラタラ、こっちでジョロ~。
(幸いカーペットは1ヶ所だけで後はフローリングでしたが)

バニラには悪いけど、「こりゃたまらん」と大昔に買った
紙オムツの残りを引っ張り出してきて、とりあえず応急処置です(^^;
(くーちゃんと違って大きいし毛が邪魔して装着しづらいのなんの・・・)
さっそく病院でもう1種類、追加のお薬をもらってきました。
昨日の夜には頻尿も治まってオムツをつけたのは半日だけでしたが・・・
抗生剤、ちょっと効きにくくなってきてるのかなぁ。


そして、こちらくーちゃん。また寝てますけど・・・

RIMG2647.jpg

若い頃のくーちゃんはソファーに乗せてもすぐに飛び降りてしまい、
歳をとってからは「飛んだ」つもりが転げ落ちてしまう、
という危険があったため(汗)、長くソファーにはご縁がありませんでした。

でも最近はどこでもすぐにグッスリ寝てしまうので
「ちょっと居間に掃除機をかける間だけ」と
試しに犬ベッドからソファーに移してみたら、この通り(^^;
そしてこのまま3時間・・・(笑)、今日も今現在ソファーで寝ています。
目を覚ましたら落っこちる可能性があるので、
私が部屋にいて見ていられる時限定ですけどね。

以前は頑固に犬ベッドだけを自分の寝場所にしていたくーちゃん、
今になって、あちこちに進出しています。
一体このこだわりの無さは何なのさ・・・という今日この頃(^^;

しかし、気持ち良さそうに寝てますな・・・
 
ネムネム・・・ 
だいぶ耳の調子が良くなってきたな~と思ったら・・・

昨日の夜、バニラがいきなり血尿(泣)
そして例によって今日は病院の休診日(何故いつもこのタイミング?)
これまた例によって本犬は割と平気そうにしているので
明日、採尿して病院に連れて行きます。
それまで水分を多めにとらせて様子見です。
それにしても次から次に・・・続く時は続きますねぇ。。。(--

過去記事を見てみたら去年のGW明け以来でした。
膀胱炎体質は今年も健在・・・・・ハァ~




さて、最近のくーちゃん。

今も室内散歩はしていますが、以前のように長時間歩き回ることは少なく
その分、昼も夜も眠っている時間がグンと増えました。
でも眠くなってもなかなか自分から寝床に行こうとしないんですよね。

ふと気付くと、部屋の片隅でこんな風にボーーーッとしてます。

RIMG2604.jpg

RIMG2605.jpg
アーーーアッ。あくび。

↓この顔になったら、もう沈没寸前。
(画像では分かりませんが左右にユ~ラユ~ラ揺れてます・笑)

RIMG2607.jpg

ここまで来ると抱っこしてもベッドに寝かせても
本当に大げさでなく、ものの10秒で眠ってしまいます。
(↑「のび太くん」といい勝負)
老犬って・・・・・面白いですね(^^;


追記はくーちゃんのホラーな寝顔。
(心臓の弱い方はクリックしないで下さい・笑)

続きを読む »

雨用じゃないけど 
昨日の雨は上がって今日はいい天気。

予報だと、この先しばらくは気温の高い日が続きそうなので
しまってあった扇風機を出していつでも使えるように綺麗にしました。
梅雨の前にそろそろエアコンもお掃除しておかなくちゃね。
(我が家でエアコンを使用するのはほぼ夏場のみです)


先日、お買い物のついでに犬用のレインエプロンを買ってみました。

・携帯用レインエプロン ピンクLサイズ

 (色・サイズ各種あります)

といっても、うちは雨の日のお散歩は休みなので
外で使う訳ではないのですが・・・( ̄▽ ̄;
お風呂場でバニラのカユイカユイの足先だけを洗ったり薬浴する時に
どうしても胸の飾り毛が濡れてしまうので、
それをブロックするのに前掛けが欲しいな~と思っていたんです。

RIMG2560.jpg
店員さん?(笑)

RIMG2565.jpg
首と胴のところがマジックテープになってます

お手頃価格なので、まぁそれなりと言えばそれなりですが
あるとやっぱり便利です。
(♂ワンちゃん用にお腹のところを開いて留めるボタンも付いてます)

狭いお風呂場では尻尾も濡れがちなので
ナイロンの「尻尾袋」も欲しいな・・・(笑)

 

続きを読む »

..

