 
ここまできたか(笑) 
昼間、くーちゃんにオヤツの砂肝ジャーキーをあげていた時のこと。

ふと見ると砂肝を咥えたまま、うつむいてフリーズしていたので
「あれ、固かった?ちょっと出してごらん」と顔を覗き込むと・・・


今にも寝そうになってるし。オイオイ ヾ( ̄o ̄;)


「また後で食べていいから、とりあえず寝なさい(^^;」
と抱き上げて犬ベッドに寝かせると、
もう今にも眠りそうなのにジャーキーは絶対に離そうとしない。
いつもは一度口に咥えたものを出させたい時は
鼻先にフッ!と息を吹きかけると嫌がって一瞬口を開けるので
その隙にサッと取り上げるのですが、今日は頑として出さない。

仕方ないので根負けして、そのまま寝かせましたけどね。

RIMG2591.jpg

よく投稿ビデオで、うつらうつらしながら食べるのをやめない子供がいますが
犬もそんなことをするなんてねぇ(^^;
最近のくーちゃんは日々思いもかけないことをやってくれます。



・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、くーちゃんが咥えているジャーキーが
気になって仕方がないバニラ。
虎視眈々と狙ってます(笑)
(砂肝はくーちゃんが寝入ったのを見計らって回収しました)

RIMG2593.jpg

今日はバニラの再診に行ってきました。
スコープで内部を見てもらうと右耳は徐々にですが回復している模様。
もうしばらくこのまま点耳ローションでの治療続行です。
 
ご褒美 
天気は良いけど暑過ぎず、爽やかな陽気ですね。

ここ1週間ほど久し振りに〆切とにらめっこしていた日々が終了して
私の気分も晴ればれ~(そして少々脱力・笑)
荷物を発送するため、少し離れた郵便局の休日窓口まで出掛けたので
「せっかく近くまで来たし、頑張ったからご褒美」
という名目(言い訳)で帰りに少し遠回りしてお気に入りのケーキ屋さんへ♪

RIMG2585.jpg

私の腕ではあまり美味しそうに撮れなくて申し訳ありませんが(^^;
昨秋オープンしたこのお店、最初に食べたケーキがとても美味しくて
それ以来、行く度に違うケーキを買ってみるのですが
今のところハズレは一つもありません。
もちろん、そうしょっちゅう買って食べられるものではありませんけど
「次はどれにしようかな」と楽しみにしているお店です
(夢は全種類制覇!?ハハハ)

・かしまシティドットコム 「パティスリー そら色の花」

↓お店のブログもありました♪
5/27の記事で紹介されている「長すぎるエクレア」、今日あったあった。
あれは持ち帰り専用の箱か袋があるのかな?ふふふ

・patisserie そら色の花

美味しいと評判のケーキ屋さんは数あれど
自分の舌の好みにバッチリはまるお店って意外と少ないんですよね。
余談ですが・・・
ケーキとラーメンの不味いのに当たるとちょっとブルーになりませんか?(笑)




本当は昨日がバニラの再診予定日だったのですが
外出もあったりしてバタバタしていたので、とうとう行けず。
明日は連れて行こうと思います。

耳の調子、まだ少し耳垢と痒みはあるようですが
見た目の状態はかなり落ち着いてきました。
あと1週間くらいで治ってくれないかな~。
 
季節の定番 
イボの治療が終わったら、
延期していた狂犬病の予防接種を受けようと思っていたバニラですが
イボと入れ替わりに今度はお馴染みの外耳炎になってしまいました( ̄▽ ̄;
初回は耳洗浄と点耳ローションで数日経過観察。
その後も赤みと腫れが強いため3日分だけステロイドと炎症止めが
処方されたのですが、あまり効果が出ないので飲み薬はそこで中止。
(他の疾患の関係でステロイドは続けたくないという先生の方針です)

で、先週の土曜日に今度は点耳ローションを1本いただいて
1日1回、家で注してます(また1週間後に診察予定)。
相変わらず茶色い耳垢はじゃんじゃん出ていますが、
赤みと腫れは少しずつ引いてきているような気がします。

RIMG2555.jpg

オイルっぽい質感で、ほのかにウッデイーな匂いのローション。
(実はこの手の匂いはちょっと苦手)(^^;
どうも『医薬品』ではないみたいですが、
ステロイドなどは使っていないためバニラの体にも安心らしいです。
指先のカユイカユイにも効くかも・・・
と仰っていたので、耳が治って余ったら塗ってみようかな~。


しかし、いつになったらスキッと打てるのだろう、予防接種(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、くーちゃんをシャンプーした後から
久々に腰痛+坐骨神経痛が・・・(×_×)

月末までに仕上げないといけないあみぐるみがあるのですが、
座っていると痛むためピンチです~。うぐぐ
 
バニラと相性診断 
「100%」の予報通り、今日は朝から雨。

今朝、くーちゃんはまた朝ごはんを4/5 ほど食べたところで
ちょっと残したそうな気配だったのですが、
残ったごはんに「かつおぶし」をひとつまみ混ぜて無事完食 (-ω-;A
ただでさえ『太れない』体質になっているんだから
ごはんを残されては困りますよー、くーちゃん。


ところで、
りょうママさんのところで見かけた愛犬との相性診断、
便乗して私もバニラとやってみました(^^

・Dogissimo 相性診断

<あなたの性格>

自己をしっかり持った直感的な人柄
あなたは、幼い頃から大人びたところがあり、人の言うことにはあまり耳を傾けず、自分の主張を貫きとおすところがあります。ものごとを客観的に眺める冷静さや、知性的に分析するクールさはありませんが、直感力には優れています。
柔軟な思考を持って、人生を粘り強く生きていく人で、敏感にチャンスをとらえ決して逃しません。どんな困難に出会っても臨機応変に対応していきます。
外見的には穏やかで温厚そうに見えるあなたですが、その実悩み多き人で、心の中ではたえず葛藤が大きく渦巻いています。
愛犬に対して執着することはなく、ペットはペットと割り切って接します。

<愛犬の性格>

社会性豊か、適応能力が高い
独立心も強いですが、集団生活でも優れた適応能力があります。
穏やかですが力もあり、飼い主には従順です。

<愛犬の姓名診断>

賢く、直観力に優れている
温厚で社交性も高いですが、自己主張もしっかりしています。
繊細な一面があるので、しつけは褒めて伸ばしましょう。

<あなたと愛犬の相性>

94%
認め合う関係
愛犬の能力は高く、あなたもそんな愛犬を愛情をもって接しています。
愛犬もあなたに忠実なので、あなたと愛犬は深い信頼関係にあります。
お互いが協力して行えるしつけやゲームなどに積極的に取り組めば、最高のコンビになりえます。


何だかバニラ・・・いいことばっかり書いてあるような・・・(笑)

>繊細な一面があるので、しつけは褒めて伸ばしましょう。

これ、すごく当たってる!!(笑)
バニラはきつく叱りつけるとイジイジするタイプなので
仔犬の頃、しつけをする時はとっても気を遣いました。
褒めてー、おだててー、励ましてー、の犬育てでしたね。あはは
(そして叱る時は座って「お説教」・笑)

でも「相性94%」は素直に嬉しいですねー。ムフ(*^m^*)

ちなみにダンナとバニラは「63%」・・・
ショックを受けるといけないから本人には黙っておこう



誕生日の分からないくーちゃんとは診断できなくて寂しいな。
でも・・・知らない方がいいのかもしれない。
けして高い数字は出ないような気がする・・・・・あは、あはは( ̄▽ ̄;A
  
バタリと眠る 
今日はお昼過ぎから久し振りに雨。
お隣さん、明日は運動会だと言ってたけど残念な天気になりそうです。
(うちのダンナは来週・・・・・は大丈夫かな?)


もう何年も前のことになりますがバニラとよくオフ会に参加していた頃、
ご一緒したことのあるワンちゃんが亡くなったとお友達のブログで知りました。
もうずっとホームページも覗いていなかったけど
亡くなる前後のブログを読んでいると、じんわり涙が滲んできます。

やっぱり食欲が無くなって2週間前後がひとつの山なのかな・・・

くーちゃんは相変わらずモリモリとごはんを完食していたのですが、
そんなことを思った矢先に
昨日は朝ごはんを1/5ほど残してしまったので、一瞬ドキリ。
その後、晩ごはんはキッチリ完食して空のお皿まで舐めていたので
ホッとしましたけど・・・・・ビックリさせないでよね(^^;


最近は、「眠る」ことに関してもまた微妙に変化してきた気がします。

数日前の朝、布団を片付けようと隣室に入ると
敷布団の脇に出してあった綿毛布の上で
(明け方、毛布だけでは肌寒い時のために予備に置いてあります)
くーちゃんが巣作りでもするようにクルクル回っていたので
「そこで寝たいんなら、まぁいいか」と
綿毛布だけそのままにして布団を片付けたのですが、
しばらくしてまた覗いてみると・・・

RIMG2536.jpg

・・・・・あのー、何というか、
過去のくーちゃんには無かったことなのですが、
こんな感じで「行き倒れ風」に眠ってしまうことが増えた気がします。
(「電池切れ」ともいう)

この前は買い物から帰ってきたら、部屋の隅で倒れて眠っていたし・・・
思わず「息をしているか」の確認をしてしまいましたよ( ̄▽ ̄;A
見るからに「具合が悪くて倒れた」んじゃなく「寝ている」風だったので
それほど動揺はしませんでしたが、そんな所で寝ていることにビックリ。

それに最近は「抱っこ寝」もまた一段と多くなりましたしね~・・・
そして抱っこをしてあげないと延々起きているということも・・・(--;


まぁ元気は元気なのですが、
ここ1年くらい、加速度的に老いを感じます。
そのうちくーちゃんもパタッと食べなくなる日が来るのかな
・・・・・と、考えるともなしに考えてしまう今日この頃です。




ちなみに上の写真の後、過保護ママの手でこうなりました(笑)
おばあちゃん、お昼まで熟睡zzz

RIMG2538.jpg
  
モッテコイ 
久し振りのバニラ動画。

昨日の記事に関連して、という訳ではないようなあるような(笑)
今現在、この程度は動けます(^^
何となくバニラが右方向を気にしているのは
右手の棚の上にいつも犬用ビスケットの入った瓶が置いてあるから。

タダでは持って来てくれないバニラです( ̄▽ ̄;

※音が出ます、ご注意
 


ちなみに・・・
私の声があまりにハイテンションだったためBGMに差し替えました。
悪しからずご了承ください(笑)
 
取れたよ~ 
昨日の夜、「そういえば、どうなったかな~」と
バニラのイボがあった頭頂部の毛を掻き分けてみると、
いくつかの黒い欠片が患部の辺りの毛に絡みついた状態に・・・。

もしかして・・・と、ノミ取り櫛を持って来て欠片を梳き取ってみると

RIMG2493.jpg

イボの根っこ、綺麗に無くなってました~~
これはもう完治でしょう!!ワーイワーイ \((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/

先生から
「(自然に取れるまでは)出血するかもしれないからあまり触らないように」
と言われていたので、シャンプーの時も頭だけ避けて、
3日にいっぺんくらいそっと様子を見ていたのですが
本当にイボの部分だけ綺麗に取れるものなんですねぇ。。。

RIMG2499.jpg

スッキリして良かったねー、バニちゃん♪
先生にも見せに行かなくちゃね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ところでこちら、先日、福岡の病院で支払いを待っている時に
待合室で見かけて貰ってきたパンフレット。

RIMG2532.jpg

『コセクインDS』
バニラが飲んでいる関節サプリのチュアブルタイプです。
(バニラに処方されているのは米国から直接仕入れているという
 カプセル剤で、市販はされていないようです)
このチュアブル錠は今までも輸入品としては売られていたようですが
新たに日本の会社が輸入販売を始めたみたいです。
カプセル剤として受けた説明では
成分の純度と吸収率がとても良い製品とのこと。

・・・・・・・・・・
昨年この病院で撮ったバニラのレントゲン写真を見た時、
思った以上に脚の関節、特に股関節は
素人目にも完全に変形してしまっていてガタガタでした。
だから、このサプリを初めて処方してもらう時も
先生は「症状はかなり改善されるはず」と仰ったのですが、
正直、進行の抑制にはなっても痛みや跛行の改善は厳しいのではないか
と思っていました(そのくらい変形が進んでいたので)
でもまぁ、それじゃ試しに2、3ヶ月飲ませてみるか・・・という程度。

1ヶ月・・・あまり変化は無く「やっぱりね」という感じ。
でも、2ヶ月過ぎる頃から明らかに立ち上がりがスムーズになり、
跛行もほとんど目立たない状態で、今もキープしています。
(もちろん変形が治る訳ではないので、たまに調子の悪い時もありますが)
もともと飛んだり跳ねたり走ったりすることは殆ど無い子なので(苦笑)
日常の動きに支障が無くなれば充分。

ひと口に関節サプリといっても価格も成分構成も様々なものがあって
うちは今まで2種類しか使ったことがないのですが、
バニラの経験から言うと、おすすめできるサプリだと思います。
・・・ていうか、もし中身が同じならうちもこっち(チュアブル)に変えたいな。
カプセルより安いんだもの(笑)


楽天ショップでも既に何店か取り扱いがあるようなので
興味のある飼い主さんは見てみて下さい(^^

・『新発売記念価格 コセクインDS 』松波動物病院 楽天市場店

 
5月の通院日 
今日は朝からバニラを連れて福岡の病院へ。

今回は約2ヶ月振りに腹部のエコー検査でしたが、
胆泥の状態はほぼ変わらず。
相変わらず良くはないが、悪くもなってない(^^;
ただ、食欲不振や嘔吐も無く、胆嚢の肥大ももさほど見られないので
胆汁はある程度流れている状態ではないだろうか、ということで
まぁまぁ(この状態にしては)良好という診断。

脾臓の影の方も、3月の検査では(ブログ更新できませんでしたが)
「最初に比べると若干大きくなっているかも・・・?」と言われて
今日また見てもらったのですが、前回から殆ど変わりなく、
11月からのサイズ変化の状態から言うと
「今の段階では、そう悪いものではない感じ」というご意見でした。

(脾臓の方、エコー画像では良性悪性の判断はできないそうで、
 「他にも検査方法がありますか?」と尋ねたところ
 内視鏡で直に見る方法もあるそうですが、
 脾臓は出血しやすい部位のため細胞の採取などはできないらしく・・・
 バニラの場合は、今のところそこまでして検査する必要はないようです。
 どっちみち全身麻酔はできませんしね・・・

エコーは器具のあて方や角度によっても
若干サイズに誤差が出るそうですが、目に見えて大きくなってはいない
という結果だったので、とりあえずは一安心。
でもこれからも3ヶ月に一度くらいは経過を見ていくことになりそうです。



今回も特に悪い知らせは無く(全身的には満身創痍ですが・苦笑)、
は~やれやれ、という感じで先ほど帰宅したのですが・・・

一段落してパソコンの前に座ると、隣に来てジッと佇むくーちゃん。
ハイハイ、わかりましたよ~、
今日は留守番ご苦労様でしたね。

RIMG2489.jpg

マウスを持つ腕を枕に小さくいびきをかいて寝ています。
(画像では分かりにくいですが、頭が腕にズッシリ)
ちょいとお嬢さん・・・・・キーボードが打てませんがな(^^;
左手でデジカメは撮りにくい・・・
 
犬のうた 
今朝、たまたま見たNHK 「Eテレ 0655」の『わが輩は、犬』。

「あっ、こんなのやってるんだ~♪」と、微笑ましく眺めていたのですが

「♪ずっとこの人と一緒にいられますように~♪」

のところで思わず涙がジワリ。
老犬2匹かかえていると涙腺が緩くなっていけませんね(^^;
(動画でなくスライドショーというところがまた何とも・・・)


↓こちらでサンプル画像見られます(^^

・Eテレ0655 ねこのうた・犬のうた写真募集コーナー

「ねこのうた」も面白いですね。
飼い主を「うちのやつ」とか「こいつ」とか言うところが猫っぽい(笑)
 
地味に終わったGW 
5連休も終わってしまいましたねー・・・・・

今年も結局どこにも行けず・・・(T_T)
29日にひいた(正確にはもらった)風邪。
一度は鼻の痛みも引いて回復に向かうと思ったのですが、
その後、「鼻水→熱っぽさ→咳」と移り変わって
結局GWの間中ズルズルゲホゲホと風邪を満喫する羽目に。
(今もまだしつこい咳が残っています)

まぁ、連休の間お天気が良かったおかげで
冬物の洗濯と入替え作業は予定以上に片付きましたけど・・・ハハハ


RIMG2396.jpg

これはダンナの「やらせ画像」(笑)

どうしても
「バニラとくーちゃんが一緒に寝てるところが撮りたい」
と言って、バニラを布団の上に寝かせたところに
犬ベッドで熟睡していたくーちゃんをそーーっと連行・・・

バニラは「何で?」という顔してますけどね(笑)
もちろんこの後バニラはさっさと起き上がって行ってしまいました。


そのくらい、普段くっついている頻度が低い2匹です(^^;
(頻度が低い以前にほとんど無いかも・・・)
 
..

