 
せっせと消費する犬 
先日、こちらのブログで紹介されていた
「サイトハウンドの太らせ方」という記事。

サイトハウンドではありませんが
現在、我が家にも「太らせたい犬」がいるのでフムフムと拝読しました。
うちもフードを増量したりタンパク質を足して強化していたのですが、
単純に太らせようと思ったら「脂肪(動物性)」と「炭水化物」なんですね。

たまたまですが、少し前から、朝パン食の時は
くーちゃんのごはんに余ったパンの耳を混ぜ込むようにしていて、
理屈はともかく「炭水化物」を補っていた訳です。
実はうちのダンナ、食パンの耳が嫌いでトーストにする時は
耳を切り落として焼いてあげてるんです(^^;
(『あたしンち』という漫画で同じくパン耳が嫌いなお父さんが
 「パンの耳なんて皮だろ」というのがありましたが、そんな感じ?苦笑)
それで遠い昔、その耳をバニラのおやつに流用していたのですが
あっという間に太ってしまって、すぐ止めた・・・
という過去を思い出したので、くーちゃんにはどうだろうと思って。
今思うと当時バニラが太ったのも理にかなっていた訳ですね(^^;

「脂肪」の方は、お腹の調子を崩さないか気になるし、
コレステロールとTGの値も高めなのでちょっと迷うところですが・・・。
(そういえばパンにもバター入ってますしねぇ・・・)


でも・・・

せっかくカロリーを摂っても、これですから・・・。

最近暖かくなってきたせいか朝まで布団の中にいることが減って、
今朝も3時頃には起き出して
ダンナが出勤する時間まで部屋の中を歩き回っていました。
(途中少しは休憩していると思いますが・・・)
それだけジャンジャン歩けば、そりゃあ太らないわな・・・( ̄▽ ̄;A

RIMG2380.jpg
※「やらせ画像」ではありません

朝食後の散歩中、こたつに寄り掛かって休憩・・・
って、もう今にも電池切れそうですやん!ウトウトしてますやん!
(この後、「もう撤収!」とベッドに寝かせて毛布を掛けてあげたら
 ものの数分で眠ってしまいました。まったくぅ・・・)

足腰を鍛えるにはいい運動ですけど、ほどほどにして下さいよ。
アスリートじゃないんだからさぁ (-ω-;)
 
今のところ 
季節外れの寒波も去ったようで
今日は朝の冷え込みもほとんど感じられなかったのですが・・・

RIMG2348.jpg

くーちゃんはまだこんな感じで朝寝中。
チミチミ、いつになったら自分の寝床に戻ってくれるんだい?(^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて先週、頭にできたイボの凍結治療を受けたバニラですが、
治療当日の夜、まだぷっくりしていたイボちゃんは

RIMG2330.jpg
↑左側の根元はバニラがちょっと掻き壊した跡(その状態でも施術は受けられました)

3日後には全体に黒ずんで、シワシワのカリカリに固くなってきました。

RIMG2344.jpg

このままどんどんしぼむのか、ポロリと取れるのかは判りませんが・・・。
治療前は時々頭を気にして掻いていたバニラも
もうあまり気にならなくなってきたようです。


くーちゃんのお腹も、あれから2回ほどは若干緩めでしたが
その後は落ち着いているみたいです。
先日、病院の先生からは
「お腹の弱い子用のフードに変えるか、繊維質の食材を足してみては」
とアドバイスされたのですが、今フードを変えるのも冒険なので(^^;
基本のフードはそのままでバニラ用に冷凍ストックしてあった
かぼちゃのマッシュを少し混ぜてあげています。
(あと消化吸収を助けるための酵素の粉末も)

これまでのパターンを考えると
またひょっこり下してしまうかもしれませんが、
今のところ食欲も旺盛でいい感じみたいです。
なかなか難しいですね~、シニア犬の健康管理・・・(^^;
 
ココレオママさん来訪 
今日はMダックスのココア&レオくんのママさんが
はるばる長崎から訪ねて来てくれました。

朝、電話をいただいて
「じゃあドライブがてら嬉野市のドッグカフェにでも・・・」
と思って場所確認のためHPを見てみたら、なんと休業中。
それならココレオママさんの好物のメープルプリンを・・・
と思ったら、そのケーキ屋さんも月曜定休だし。エーン(;▽;)
おまけに外は雨が降り出して犬連れピクニックも無理・・・

結局ろくなおもてなしもできませんでしたが、
近くで昼食を食べた後、我が家に上がっていただいてお喋りしました。
久し振りのお客様にバニラはソワソワ、ワンワン!!(←うっとうしい)
それでも、ちゃっかりオヤツのおねだりは忘れません(^^;
くーちゃんはいつも通りマイペース。
オヤツを食べ終わると、私達がお喋りしている間
部屋の中をトコトコトコトコ歩きまわって、
ココレオママさんがお帰りになる頃にはコタツで寝てました(笑)

RIMG2351.jpg

バニラとくーちゃんにお守りをたくさんいただきました。
手前は「シェパードのりょう君のママから預かっていたから」
と、わざわざ持って来てくださった彦島八幡宮のお守り。
奥はココレオママさんから、トルマリン石の入った可愛い健康お守り。
「健康」「病気平癒」
くーちゃんももちろんですが、バニラには本当にありがたいです。
御利益があるといいなぁ~~。
ココレオママさん、りょうママさん、ありがとうございます(^^
今日はココレオママさんにはバニラとくーちゃんの元気そうな様子を見て
安心してもらえたようで良かったです。
「くーちゃん、もっと弱ってるかと思ってた!」って
意外と達者な足取りにビックリされてました。ふふふ


今日は遠いところありがとうございました、楽しかったです。
ドッグカフェが再開したら今度は行きましょうね~。

お腹Pと頭のイボ 
先日、ダンナと話している時に「最近、朝ドラを見ている」と言ったら
「たまちゃんもそういう歳になったんだねぇ~・・・」
と、しみじみ言われてしまったのですが(苦笑)、
最近はねー、結構面白いんですよ。NHKの連続ドラマ。

最近見ていたのでパッと思い浮かぶだけでも、
「行列48時間」「外事警察」「君たちに明日はない」「リミット-刑事の現場-」・・・

「ゲゲゲの女房」も、朝ドラがスタートする前に再放送で見た
同じく松下奈緒さん主演の「グッジョブ」が面白かったので
ちょっと見てみようかなぁと思って。
今、火曜夜の「八日目の蝉」も録画して見てますし(壇れいさん好き♪)、
今週始まる「チェイス 国税査察官」もかなり楽しみ。
若者の恋愛模様を描いたドラマにはちょっと感情移入しにくくなってきた
私ら世代には、なかなかいいですよ。NHK(笑)
(ちなみに「龍馬伝」は見ていません~)(^^;

・NHK ドラマホームページ トップページへ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて本題ですが、今日はバニくーを連れて病院に行ってきました。

まずはくーちゃん。
体重 5.4kg(だったかな)

昨日、一昨日と午前中にお腹を下して、
今日のところはまだお出ましになっていません。

このところの状態を話して、一通りの血液検査をしてもらいました。
結果、肝臓のGPTがやや高いもののそれほど心配する数値ではない。
そして総コレステロールと中性脂肪が結構高かったのですが
血液検査と思いながら私が朝食を抜くのを忘れていたため(マヌケ)、
こちらは体調が落ち着かなければ後日再検査、ということになりました。
腸炎などで上がってくる炎症反応の値もほぼ問題なしとのことで
今日はお薬の処方はなく、しばらくは食事内容に気をつけて様子見です。

何故うちの犬たちはコレステロールが高いんだろう???
別に脂っこいものを食べさせている訳でもないのにな~。
(その上、バニラとくーは違うものを食べているのに)


次はバニラ。
体重14.3kg(たしか)

実はバニラ、頭(両耳の間)にイボがあるのに気付いて、
先月末いつものお薬を取りに行ったついでに診てもらっていました。

その時は、おそらく既に口元にもある乳頭腫(良性)と同様のもので
先生も「気になるようだったら取りますけど」という感じでした。
ただバニラの場合、全身麻酔をかけての切除はできないため
根元を縛って落とす方法か、液体窒素を使う方法か・・・
ただし、大きくなり過ぎるとこれらの方法では難しくなるかも・・・
と言われていたので、その後は家で経過を見ていました。

それがこの2週間ほどの間に、
最初は毛を掻き分けてみないとよく分からなかったものが
頭を撫でただけでどこにあるか分かるようになり、
「大きくなった」というより細長かったのが丸々太ってきたというか・・・
何となく嫌な感じがしてきました。
バニラも気になるのか、時々掻いてイボの根元に血が滲んでいることも。
ダンナにも見てもらうと、普段は治療のことにはあれこれ言わないダンナも
「これは・・・取った方がいいんじゃない?」と・・・
やっぱりその方が良さそうだね、と意見が一致したので除去してもらうことに。

今日受けたのは、液体窒素による施術です。
(たぶんこちらのページで言われている「凍結手術」だと思います)
太めのペン型の器具の先からイボの根元に液体窒素を噴射していき、
これを2、3週間おきに施術すると、
順調にいけば通常2~3回ほどで後は綺麗に無くなるみたいです。

液体窒素の感触がどの程度のものか分かりませんが
二人がかりで保定されていたものの、バニラはジッと治療を受けていました。
(くーちゃんは採血中、ギャワンギャワンとうるさかったですが・汗)
先生は「痛みもストレスも少ない治療法」だと仰ってましたけど・・・
何だか傍で見ているこちらの方がムズムズしました(^^;
しかし、犬の治療法にもいろいろあるものですねぇ。。。


あ、ちなみに2頭とも狂犬病の予防接種はおあずけです(笑)
 

※凍結手術の器具と治療例の画像がありましたので
 リンクさせていただきました

・船橋市「あおぞら動物病院」 お知らせ
 
そういえばロングラン 
おかげさまで微熱は治まりました。

たっぷり寝たせいか私の方はすっかり元気・・・なのですが、
今日は朝からくーちゃんのお腹の調子が悪くてバタバタでした(^^;

調子が悪いといっても、
今回もまた本人は食欲もあってケロリとしてるんですけどね。
うーーん、何なんだろう。この不定期に起きるお腹Pは。
(そして大抵、翌日には普通に戻ってるし)
でも予防接種もしないといけないし
やっぱり一度、血液検査だけでも受けた方がいいかなと思ってます。
注射が1回増えてくーちゃんには気の毒ですが(^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日、散々お煎餅に難クセをつけておいて何ですが、
コメントレスを書いていて思い出したので・・・

RIMG2323.jpg

これまでも時々おすすめのお菓子を記事にしてきましたが、
ここ数か月マイブームが続いているお菓子は、実は米菓です(笑)

・越後製菓の「チーズもち」6袋入り

米菓といってもお煎餅やおかきとは一線を画するこちらの商品。
これ、何といっても食感が抜群にイイんです
表面はカリッとしているのに
噛むと「ふしゅっ」と溶けて無くなる不思議食感にはまってしまいました。
チーズ味も濃厚でチーズ好きにはたまりません~(>▽<)
(そして小袋包装なので食べ過ぎ防止にもグー・笑)
昨年末くらいからロングランでブーム更新中。

スナック菓子のコーナーではなく、ちょいと地味な棚に並んでますが(笑)
もしスーパーに行って思い出したら探してみて下さい~(^^
 
風邪?じゃないと思うんですが・・・ 
何故か昨日から微熱。

昨夜はやけに腰が痛く、手足も何だかピリピリして
熱が上がりそうな予感がしたのですが、今日になっても微熱です(笑)

なので、寝たり起きたり、
外には出ずに(すっぴんで)コソコソ動いてます。


RIMG2315.jpg
頭ゴチン。

コタツ布団をめくってラグにコロコロをかけている最中、
いつものように室内散歩中のくーちゃんが近づいて来たなと思ったら
コタツの足にぶつかってフリーズ。モシモシ?

RIMG2319.jpg

そして、しばらくすると何事もなかったように去って行く・・・。

目はたぶん見えてると思うんですけど
(相変わらず「釣りゲーム」には100%ひっかかりますし)
よく物にぶつかっては固まっているくーちゃんです(^^;
白内障が進んできてるのかなー。


しかし昨日今日は暑いですね(熱があるので余計に)。
そろそろコタツもしまい時でしょうか。
 
バースデー○○○ 
昨日は(あまりめでたくもない歳ですが)誕生日でした。

昨年はダンナからすっかり忘れ去られていたので
今年は「バースデーケーキ担当」を申しつけていたのですが
あいにく入学式前日の準備と重なってしまい、帰宅したダンナ・・・

「ケーキ屋さんの閉店に間に合わなくて、ここしか開いてなかった(泣)」

と紙袋から小さめの風呂敷包みを出したと思ったら、
中から出てきたのは「もち吉」の煎餅(おかき?)詰め合わせ(ハイ?)

あの~~~、いくらなんでも誕生日にお煎餅て・・・
いや、もち吉のお煎餅は美味しいですけどね、
普段もらったら普通に嬉しいですけどね( ̄▽ ̄;

何というか、華がないつーか、夢がないつーか・・・・・ねぇ?(笑)

一応、「ありがとう」と貰っておきましたが、ガッカリ感は否めません。
こんな私は心の狭いヨメでしょうか?(^^;


それにしても煎餅て・・・・・(まだ言う)
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ダンナの帰宅が遅かったので画像は撮っていませんが、
昨夜は久し振りにちらし寿司を作ってみました。
だけど、食べてみると酢飯の味が少し薄くて「ちょび失敗」。
(味見した時は悪くないと思ったんですけどね)
もっと頻繁に作らないと慣れませんね(^^;
 
来年はー、たまには外食でもしたいなぁーー。
 
 
無駄足 
今日は地区の狂犬病予防の集団接種日。
・・・ということで、午前中に行ってきたんですけどね。

受付で「今何か治療を受けておられますか?」と聞かれたので
「2匹とも病院のお薬を飲んでますけど・・・」と言いかけたところで、
「あ、それじゃここでは接種できませんので
 かかりつけの病院に行ってください」と仰る。

はぁ???

「治療中といっても病院の先生にも許可はいただいてますし、
 毎年ここで問題なく受けさせてもらってるんですけど」
といくら言っても、
「何かあったら困りますから」の一点張り。
「今まで一度もそんなこと言われたことはありません」と食い下がると
困った顔で「私たちではなく先生に聞いてみて下さい」と・・・
ちょっとぉ、役場の方針でそうしてるんじゃないの?
(↑受付にいるのは役場の人達です)
私クレーマーみたいじゃない・・・と内心ムッ (*`・ω・´)

隣のテーブルで待機している獣医さんのところに行って
同じように説明してみたのですが、
「あぁ・・・ここではできませんので病院で受けて下さい」
と、こちらを見もしないで受け答えするその態度にまたまたムムッ。
しかも受付の人がまた
「治療中ならどうせ病院には行かれるでしょう?」って
そりゃそうだけど、他に言いようがあるんじゃない?

これ以上粘っても無駄だと思ったので
「分かりました」と言って会場を後にしましたが、どうも納得がいきません。
(まぁバニラは断られる可能性があるかもな、とは思っていましたが
 くーちゃんは去年も一昨年も同じ薬を飲んでいたのに・・・)

この方針転換は、昨年何か問題でも起きたせいなんでしょうか?
今度、役場に注射済証をもらいに行く時に聞いてみようかな。

RIMG2307.jpg

RIMG2308.jpg
くーちゃん、代弁ありがとう(^^;


せっかく公園まで来たので
表の駐車場に回ってバニラ、くーの順番でお散歩。
くーちゃんは歩く時と歩かない時の波が激しいのですが
今日は「歩きたいモード」だったようです。
くーちゃんがなかなか帰ろうとしないので・・・

RIMG2313.jpg

ごめんね、バニちゃん(^^;
無駄足だったねぇ、やれやれ・・・

今年から我が家も「病院接種組」の仲間入りです。エーン(;▽;)
 
見頃ももう終わり 
今日は朝からお天気が良く、
数日前からちょっと匂いが気になっていたバニラをシャンプーしました。

RIMG2296.jpg
「サラピカでちよ」 byバニラ

毛を乾かしがてら、いつもの公園へ。
(くーちゃんは熟睡していたのでお留守番)

以前は散歩しながら歩道脇の桜を見れていたのですが、
桜の木は公園のいちばん奥の方にあるため
あまり距離を歩かなくなってしまったバニくーとは
今年はその場所まで行っていませんでした。
なので、今日は裏の方の駐車場に車を停めてプチ花見。

RIMG2289.jpg

空は晴れて、風も心地よい花見日和でしたが
桜は先日までの雨でだいぶん散って、葉っぱもチラホラ・・・
見頃が過ぎるのはあっという間ですね。
雨の前に来ればよかったな~。
でも今年も一緒に花見ができてよかったね、バニラさん。

来週はここで狂犬病の予防接種ですよ(笑)
 
フリーズ&スリープ 
3月に続き4月も雨のスタート、でも今月は暖かい雨です。

あまりブログネタも無いので
意味もなく・・・くーちゃんの後ろ姿(笑)

RIMG2255a.jpg

引き戸の向こう(台所)に行きたいのだけど
隙間が狭くて、挟まったままフリーズしてます(^^;
でも大抵はしばらく固まった後、自分でクルリと向きを変えて
何事もなかったように室内散歩に戻ります。
以前はこのくらいの隙間なら自分で開けて通ったりしていたんですけど
歳をとって、今は体重も軽くなってしまったので
このガラスの引き戸はもう開けられないみたいです。
ちょっと寂しいですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パソコンの方は、あれから「Thunderbird」をインストールして
一応メールの送受信はできるようになりました。
2、3日中には新しいビルダーも入手予定。
(今までのは何とVer.6.5・・・さすがにアップグレードは無理でした・笑)
あ、そういえばプリンタのドライバもまだだった~(--
自称「取説好き」の私ですが、パソコンにはとんと疎いので
こういう最初の設定関係は苦手です・・・(^^;


前のパソコンには無かった便利キー。

RIMG2281a.jpg

この三日月マークのキー一発であっという間に
スーッと画面が暗くなってスリープ状態に。
何だか楽しくてニヤッとしてしまいます(今だけ?笑)
 
..

