 
トレーニングもほどほどに 
昨日は朝のうちにあらかた家事を済ませ、いそいそとTVの前へ。
(長洲未来ちゃんまで見て、夕飯の買い物のため中座したのですが
 彼女もずいぶん大人っぽくなって見応えのある演技でしたね)(^^

そしていよいよ真央ちゃんの名前がコールされてリンクに現れました。
あぁ神様。ハラハラドキドキ。
すると・・・
室内をグルグル散歩していたくーちゃんが
TVの前に来たところでピタリと立ち止まるや、尻尾をグイ~ッと振り上げて
「・・・う~~~~ん」 と始めるではありませんか!!(@@;

えっ、やだぁーー、何でよりによって今なのよーー!!

と、オムツを脱がせようと慌てて駆け寄り、お出ましを待っていると
プゥーーー・・・・・、とオナラをしただけで終了(えっ?)

何なんですか、そのフェイントはっ( ̄▽ ̄;A
おかげで最初のトリプルアクセル、横目でしか見れませんでした。トホホ
しかし真央ちゃんのSPは毎回 心臓に悪いですね(苦笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その室内散歩(自主トレ)が日課のくーちゃん、
大体、日に2、3回ほどは歩き回っているでしょうか。
お散歩スイッチが入るとタッカタッカと勢いよく歩き始め、
歩きたいだけ歩くと、そのうち自分のベッドに戻って寝てしまいます。

でも最近は、30分経ち、1時間経ち・・・ふと気付くと、
歩調はトボ・・・トボ・・・と今にも止まりそうな感じで
頭はうなだれ、顔を見ると半分うつらうつらしながら
それでも歩き続けようとしていることがしばしば。

ちょっとちょっと~、いい加減もう休んだら?(汗)
と、捕獲してベッドやコタツに寝かしつけるとコトリと寝てしまいます。
ほら~、やっぱり眠いんじゃない(^^;
どうも最近スイッチの切り時を逃すことが多くなってきたみたいです。


ちょいとおばーちゃん、本当にボケちゃったら嫌ですよーー。
 
ポカポカ・・・過ぎ? 
ほんの2、3日前までは昼間でもこんな感じだったのに

RIMG2213.jpg

昨日今日は急に暖かく、日中はファンヒーターもコタツもスイッチOFF。
くーちゃんも久々に掛け毛布なしでお昼寝です。

RIMG2214.jpg
もしもし、なんか寝相がヘンですよ

今日は3時頃 車で走っていると、道路上の気温計はなんと「22℃」!?
思わず二度見してしまいました(^^;
お天気も良くて、花粉症の方にはこの急な天候の変化は辛いでしょうね・・・

実はダンナ、先週は何日か鼻と喉の調子が悪い日が続いていて
職場で花粉症の人から「それ、花粉症じゃない?」と指摘され、
「症状が全部当てはまってる!」とショックを受けていたのですが、
その後、どうやら花粉症ではなかったようです(笑)
すわ、ついに我が家にも花粉症上陸か!?と思ったんですけど
今回は笑い話で済んで一安心(^^;A


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、明日はまた「フィギュア・デー」です!!

男子銅メダルの高橋選手が
「緊張を楽しむことがカギ」とコメントしていましたが、
女子日本勢でも思い切った良い演技が見られますように!(祈)



オリンピックといえば・・・フリースタイルスキーの「エアリアル」、
むっちゃ怖いんですけど・・・・・
リュージュやスケルトンとまた違ったスリル・・・・・( ̄▽ ̄;A


 
甘味と、オリンピック漬け 
何だか久し振りに朝からお腹の調子がイマイチな本日。


今日はとにかく男子フィギュアデーでした。
昼間のライブ映像はもちろん、今日明日はダンナが留守なので
夜の放映でも再度じっくりと堪能しましたよ。
ダンナがいるとフィギュアはなかなか見せてもらえないので・・・亭主元気で何とやら(笑)
高橋選手、小塚選手はノーミスではなかったものの
「やりきった感」があって本当に良かった!!
織田選手はちょっと不運だったけど
8位以内に日本選手3人が全員入ってるなんて立派です!

だけど、
個人的に今日いちばん魅力的な演技をしたと思うのは、この選手
中性的な風貌に繊細な表現力、女子選手の中に混じっても
見劣りしないんじゃないかと思うような美しい演技に見とれました。
(演技直後は高橋のメダルも危ういかと思ったんですけど
 意外に点が伸びず、残念のようなホッとしたような・・・)
だけど、その直後にあのバラの花冠!!
思わず、ぶはっ!!と吹き出してしまいました(*>▽<*)
あれを被れるのは彼以外いないですね(笑)

とにかく、日本男子フィギュア初のメダル、おめでとう~~!!です(^^


お腹の調子が・・・と言いつつ、
今日は午前中ダンナを送って佐賀市内まで出たついでに
マイブームの「白いたいやき」のお店に寄ったんですけどね、
多めに買ってお隣さんにお裾分けしたら
夕方、「お返しに(^^」ってプリンをいただいてしまいました。
・・・・・なんと4個も(笑)
賞味期限は明日なんだけど、どうしよっか。
たいやきもあと2個あるんだけど、お腹玉砕覚悟で食べちゃおか(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


RIMG2197.jpg

ニュース番組を見ていると・・・
TVから聞こえてきた犬の声に反応して番犬スイッチが入ったバニラさん。
「バニちゃん、TVだよ」といくら言っても納得できずに
しばらく尻尾アンテナを立てたままウロウロしていました(^^;
 
元気のバロメーター 
今日もみるみるごはんを平らげるくーちゃん。

RIMG2186.jpg

あれから、本当に歯は痛くないんでしょうか?

病院でもらってきた抗生剤も今日でお終いです。
今のところ生活に支障をきたすような痛みや腫れは無いのですが
これってこのままでいいものなんでしょうか?( ̄▽ ̄;A
(歯なんか折ったことないから全然判らない・・・
 というか、人間だったらその前に痛くてたまらないでしょうね・汗)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のChamaさんのブログで、最近の玲雄くんについて
「年齢と共にご飯を食べるスピードが遅くなってきた」
と書かれていたのですが、くーちゃんも同じく随分遅くなりました。

以前はハイスピードのバニラの更に上を行っていたくーちゃん。
ごはんを勢いよく食べる様子を表す擬音に
「ガツガツ」というのがありますが、
くーちゃんはまさにガツガツと鼻先を器にぶつけながら(←痛そう)
一心不乱にごはんをかき込んでいたので、
「あの擬音って本当なんだなぁ」と妙な感心をしたものです(笑)

それが、カリカリのドライフードを食べるのがだんだん苦手になり、
ごはんが離乳食状になった今は舌ですくうようにして
ゆっくりゆっくり食べるようになりました。
一人だとお皿の外にボロボロこぼしてしまうので
(くーちゃんは基本的に食べ方が下手です)(^^;
いつの頃からかこぼさないようにスプーンで中身を寄せながら
私のひざの上で食べさせるようになり・・・
手間はかかりますが、ピカッと綺麗になったお皿と満足そうな顔を見ると
やっぱり可愛いんですよね~。んふ

何だかシニアになってくると
日常の一つ一つの事が元気のバロメーターで有り難く感じてしまいますが
ごはんを美味しく食べてくれるというのは安心しますね。
ちなみにバニラの食べるスピードはまだまだ現役・・・
キミはもう少し味わって食べてくれてもいいと思うんだけど?(苦笑)
 
カフェと猫舌 
なんやかんやで紹介するタイミングを逸していましたが、
先日ペピィで当選した「もこもこウサギさんパーカー」が届きました♪

RIMG2168.jpg
↑まだ歯が欠けていない時のくーちゃん(^^;

耳とシッポが付いていて可愛いのですが
サイズに思ったほど余裕が無く、首長くーちゃんはフードが被れません。
ウサ耳のくーちゃんが見たかったのにな~。ちょっと残念。

でもまだまだ寒い日には活躍してくれそうなパーカーです(^^
(えっ、おばあちゃんには可愛過ぎですか?笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は、こちらの記事を読んでいて激しく頷いてしまいました(笑)

・つれづれなるモナカ「あたしがスタバれない理由」

一昨年くらいから佐賀にもポツポツ進出してきたスタバ。
うちのダンナはここのコーヒーが好きで
スタバが入っているお店に行くと必ず「お茶しよう」と言うのですが、
(たしかに美味しいですけども)
私もきなこさん同様、どうも慣れなくて・・・(^^;
注文するのはほぼ毎回「スターバックスラテのトールサイズ」。
(↑えぇ、何とかのひとつ覚えです・笑)
「ショート」と「トール」の中間があるともっといいんですけどねぇ。

サイズ展開以上に慣れないといえば、
あのカップにくっついてるフタ。
あれ、こぼれにくいし冷めにくいし画期的なフタなんでしょうけど
その「冷めにくい」というのが猫舌の人間には大変。
何度も舌をやけどした結果、最近はもうフタを外して飲んでます。
(だって永遠に冷めないんじゃないかというくらいいつまでも熱いんですもの)

うーーん、お洒落じゃないなぁ。。。(笑)





「ラテ」以外のおすすめがあれば教えて下さい(笑)
 
 
ダイブにご用心 
先週土曜日の話になりますが・・・

午前中、くーちゃんのシャンプーをしました。
我が家では浴室の洗い場でシャンプー、その後、
二つ折りにして浴槽に渡した風呂フタの上でドライをしているのですが、
この日のくーちゃんは何故かいつにも増して落ち着きが無く、
「こらっ、おとなしくしないと落っこっちゃうよっ」
なんて言いながら、左手でくーちゃんの体をブロックしつつ
タオルを取ろうと右手を伸ばした、次の瞬間・・・


くーちゃん、洗い場にダイブ Σ(゜口゜;)


慌てて抱き起こすと、着地しそこなったのか足が滑ったのか
下あごを強打したようで、下唇の内側に血溜まりができています。
「うわー、唇の内側を切ったかな(@@;」
と一瞬青くなり、慌てて全身をざっと確認してみたのですが、
他に顔面や足など痛めた様子をなさそうです。
ともかく、びしょ濡れのままでは部屋に上げることもできないし
体も冷えてしまうので、超特急でドライ続行。

幸い、ほどなくして出血は治まってきたのですが、
シャンプー直後は気が立っていることもあって
部屋に戻ってもなかなか患部をおとなしく見せてくれません。
仕方なくくーちゃんが落ち着くのを見計らってから
先ほど出血していた辺りをよく見てみると、下唇に打撲痕があり
「あぁやっぱりこの内側を切ったのね、イタタタ・・・」

・・・・・と、思いきや
下の前歯が1本、明後日の方を向いてるじゃありませんか!(ギャー)
スケラーを取って来ておそるおそる触ってみると
米粒大の歯がポロリと落ちました。
ガーーン、完全に折れてるやん・・・・・(T▽T)
(どうやら出血も歯茎からのもののようでした)

見ると歯の根元が鋭角に折れていて根っこは残っていたので
これは抜かないといけないのか?そのままでもいいのか?
よく判らないため、とりあえず午後の診療時間を待って病院へ。

・・・といっても、
ガウガウくーちゃんがおとなしく口を開けて見せる訳も無く( ̄▽ ̄;
一応患部を確認した先生、
「あまり気にしてる様子はないみたいですねぇ。
 口の中をいじるとなると全身麻酔になりますからねー・・・」
と、今日のところは化膿しないよう抗生剤を6日分、
「痛がるようなら痛み止めを取りに来て下さいね」で診察は終了。
それから数日、
ものを噛んだ時に歯に当たると痛がるかも、と言われていたのですが
今のところごはんも問題なくモリモリ食べてます。
(前歯なので噛むのにはあまり支障は無いらしい)
逆にこっちが「痛くないの?」と聞きたくなりますが(^^;
この調子なら抗生剤を飲み切ればそのままで大丈夫かも??


しかしくーちゃん、
その時は痛かっただろうから申し訳なかったです・・・ごめんねー(>_<)
我が家は小ぢんまりとした平屋建てなので
玄関以外、段差らしい段差は無いのですが浴室は盲点でしたねぇ。
もちろん私も不注意でしたけど、年も考えず飛び降りるくーちゃんも
無謀っちゃ無謀ですよね・・・( ̄▽ ̄;A
(今までは1回も飛び降りたことなんか無かったのに・・・)
歯1本で済んで運が良かったと思って、次から気をつけます!

RIMG2174.jpg
くーちゃん、「年寄りの冷や水」ってことわざ、知っとう?
 
2月の通院日 
先週までの寒さが嘘のように、暖かい雨の日。

約4週間ぶりにバニラの福岡通院です。
一人での運転ももう3回目になりますが
雨の高速道路は初めてなので、用心していつもよりゆっくり、ゆっくり。
(軽に抜かれても気にしない~・笑)


さて、診察の方ですが・・・

まずは体重、13.9kg 。
おっ、ついに夢の(笑)13kg台!?
・・・これ、良く言えば「軽くなった」だけど、
「痩せた」と思うと何だか気になるような・・・?(汗)
(食事を変えたので痩せてもおかしくはないんですけどね)


でも、体温、歯茎(貧血)、心音などのチェックは特に問題なし。
問診でも日頃の体調で不安を感じるような症状は全く無く・・・
先生もバニラの表情を見ながら、
「顔つきも今までで一番いい感じですね。
 調子が良さそうですから、検査は次回にしておきましょう」と、
今日は4週分のお薬だけいただきました。
前回 胸のレントゲン(心臓)だったから
今日はエコー(胆嚢・脾臓)かな、と思っていたのですが、
確かに最近のバニラは私の目から見ても元気そうなので
また1ヶ月、自宅で様子を見たいと思います。


お薬を受け取って、さあ帰ろうと車に乗り込むと
暖かい・・・・・ていうか、暑い!!
いつの間にか雨が止んでお日様が顔を出していたのですが
いくらなんでも2月の車内温度じゃないですよ(汗)
窓を開けても風が生暖かく、
バニラがハァハァ言うので少し冷房を入れてしまいました(^^;

ひとりの時は、帰りにインターの入口近くにある
ショッピングモールに寄って昼食をとっているのですが、
空は晴れたり曇ったり・・・
車内の温度が心配だったので今日は地下の駐車場へ。
(さすがにそこは大丈夫)
でも、これから先はどんどん気温が上がってくるのよね・・・
帰りにバニラを待たせてごはんを食べられるのも来月くらいまでかなぁ。
福岡通いがそんなに長引くと思わなかった誤算がこんな所にも・・・(^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰宅するとちょっと嬉しいお知らせが・・・

ペピィの懸賞でくーちゃんの犬服が当たったそうです。
ペピィでは去年もお買い物ポイントが当たったので
申し訳ないみたいですが・・・・・エヘ( ̄▽ ̄;
でも届くのが楽しみです♪
 
駆け足で・・・ 
不思議とお友達ワンコのバースデーが集中している2月・・・


2月5日はボルゾイのエルミナちゃん11歳の誕生日だったのですが
その翌日、闘病中だった彼女は旅立ってしまいました・・・。
骨肉腫の診断確定からわずか2週間、
その経過はあまりにも慌しく、いまだに信じられない気持ちです。
ほんのわずかな間にまさかこんな事になるなんて・・・。

エルミナちゃんとバニラは、対面したことこそありませんが
私がネットを始めた頃(2歳頃?)からの知り合いで、
バニラと同い年ということもあって親しくさせてもらっていました。
毎年お互いの誕生日を祝いあってきたのに・・・本当に残念です。

だけど、今は痛みから解放されて自由になった脚で
思う存分 大好きなお散歩を楽しんでいてくれると思いたいです。
長く寝たきりにならなかったエルミナちゃん、
みなみさんのお仕事が休みに入るまで待っていたエルミナちゃん、
ちゃんと11歳の誕生日を迎えたエルミナちゃん、
本当に親孝行な子だと思います。
エルミナちゃん、体が辛かっただろうによく頑張ったね・・・
本当に偉かったね・・・

IMG_0592e.jpg

パソコンの中に画像が残っていたので・・・
もう随分前になりますが、みなみさんにプレゼントさせていただいた
エルミナちゃんのあみぐるみです。
傍にいて、少しでもみなみさんの慰めになりますように。

バニラの誕生日まであと半年、
寂しいけどエルミナちゃんの分まで11歳、12歳と続くよう頑張ります。
バニラ、お願いだから駆け足で急がないでね・・・
 
そこで寝る? 
お天気はいいけど寒い立春。


今日はくーちゃんのワクチン接種に行きました。
体重は前回からほぼ変わらず(何十gか微増)でしたが、
体調も良く、体重の落ち込みも一応止まったので
今日は他の検査をお願いすることはやめました。
いつもの心音チェックの方は特に問題なし。

バニラの例もあるので、もっと詳しい検査を、と思わないでもないですが
今日先生と話していて思い当たったのが、
毎日の「室内グルグル散歩(=自主トレ)」で思った以上に
カロリーを消費しているのではないか?ということ(^^;
(スイッチが入ると1時間以上歩き回ることもザラなので)
先生から
「体重換算だと、食事に足すお肉をもっと増やしてもいいのでは?」
と言われたので、もう少し多めに食べさせてみようと思います。

そうそう、膝蓋骨脱臼の診断を受けてから
くーちゃんにも関節サプリをあげるようになったのですが、
昨年の一時期は立っているだけでプルプルしていた後脚が
ここ最近はわりとシッカリしてるんですよね。
傍目には地味~な室内散歩ですが(^^; ↑これって自主トレの成果もあるのかも?



病院の後にちょっとお買い物に寄ったのですが
車に戻ってくると、日差しでポカポカの車内が気持ち良かったのか
くーちゃんはスヤスヤ。
そのまま家に着いてもグッスリ寝ていたので、カメラを取ってきてパチリ。

RIMG2160.jpg

近寄っても起きません(口、半開きですけど・笑)

RIMG2161.jpg

そういえばこの前、トリミングのお迎えに行った時も
お迎え待ちのケージの中でぐっすりと眠り込んでいたくーちゃん。
トリマーさんから「この子が寝てるの、初めて見ました!」と
驚かれたくらい、これまでのくーちゃんは意外と神経質で
家以外の場所でぐっすり寝てしまうことは殆ど無かったんですけど、
最近は眠気に勝てなくなってきたようです。
歳だなぁ~・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寝姿つながりで、昨夜のバニラ。

RIMG2157.jpg

ダンナのファイルケースを枕に寝ているのが可愛かったので
カメラで撮っていたら

RIMG2158.jpg

嫌がられちゃいました( ̄▽ ̄;ゞ
 
..

