 
ドックでグッタリ 
今日はバニラでなく、私。
5年振りの「人間ドック」に行ってきました。

初めてドック入りした前回もそうだったんですけど
あの「胃透視(レントゲン)検査」ってやつは・・・(--;
私の場合、バリウムはそれほど苦にならないのですが
その前に飲む「発泡剤」と、動く検査台がかなりストレス。

普段から粉状の薬を飲むのが苦手な上に、
(↑病院で粉薬を出されたらオブラート必須です)
水を吸うとあっという間にシュワシュワと発泡して膨張する粉を
ほんのフィルムケース(て、死語?)半分ほどの
少量の水で一息に飲み下さないといけないなんて
私にはプレッシャー以外の何ものでもありません(汗)
実は前回、1回では飲み込めなくて口の中で発泡させてしまい
吐き出してしまった苦い過去が・・・(;_;)
そこで今日はあらかじめ発泡剤を半分ずつに分けてもらったのですが
それでもゲップをしないよう飲み込むのに四苦八苦。

どうにか発泡剤とバリウムを胃に収めると、
次は撮影なのですが・・・

あのー、たぶんこの検査台は機器としては高性能なのでしょうが、
「そんなに動かさなくてもいいんじゃないか」と思うんです。
特に、膨らんだ胃に重たいバリウムが入った状態で
足より頭の方が下がった体勢にされるとかなり苦しい(グエッときます)
それと、台に横になった状態で
「その場で右に1回転して下さい」というのは
たぶん10回以上やらされたと思います。
上下左右にグルグル動かされながら、
息を吸ってー、吐いてー、止めてー・・・あぁもう、苦じいぃぃ~。

検査が終わると、待合ラウンジの一角にある洗面所に出て
緩下剤をもらって飲むのですが、鏡を見るとすっかり涙目になってました。
健康診断に来てグッタリしてたら世話無いですね・・・トホホ。
とりあえず当日結果が分かる項目に関しては
要観察がひとつあったものの、おおむね問題無しでした。

次は追加料金がかかっても、絶対「胃カメラ」にしてもらおう!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話変わって久々に本ネタ・・・

今日は検査と検査の間に待ち時間が結構あったので
ラウンジにあった「週刊文春」を手にとって読んでいたら、
とあるコラムの一文がツボにはまってしまい
静かに検査を待つ人たちの中、ひとり必死で笑いを噛み殺していました。

土屋賢二著の「ツチヤの口車」、
あんまり面白かったので帰りに書店で文庫を買ってしまいましたよ(笑)
(もちろん上でウケた文章はまだ載っていませんが)
私は氏のことを全く存じ上げなかったのですが、
他の著書のタイトルには「貧相ですが、何か?」だの、
文庫の帯にも「あの貧相な男が・・・云々」だのとあったので
「どんだけ貧相なんだ」とグーグルで画像検索までしてみました(笑)
思ったほど貧相ではありませんでしたけどね。フフ

家に帰って少し読んでみたのですが、バカバカしくて面白いです。
(ちなみに土屋氏は哲学の教授らしいです)
夜、お布団に入った時にチビチビ読んで楽しみましょう。
 
デリケート?、と・・・ 
前回の記事で、
「くーちゃんがお腹を壊さない程度に」と書いたばかりですが
その日の夜にお腹を下してしまいました(汗)

というのも・・・

現在、くーちゃんのごはんは
通常のフードをいつもより増量+夜だけ茹でたササミ(1/3本)
という風にしているのですが、この前 病院で先生に
「(カロリーの高い)パピー用フードを混ぜるのはどうなんでしょう?」
と尋ねたところ、
「あ、いいですね。でもパピー用は脂肪分が多いから
 お腹に気をつけてあげて下さいね(^^」
と言われたので、とりあえず病院でパピー用のサンプルをひとつ貰って
さっそく夕食に5gだけ混ぜてみたのですが、なんと・・・


30分もしないうちにゲリP Σ( ̄□ ̄;


アワワワワ、くーちゃん、ゴメンよ~~!!
キミのお腹がそこまでデリケートになっていたとは・・・(汗)
(あまりにも早いのでフードが原因かどうか定かではありませんが)

だけど、今回も下したのはその1回だけ、本人もケロリとしていて
次の日には固形のものが出たのでホッとしましたが、
おばあちゃん、うかうかフードも変えることができません(^^;A
あぁ、びっくりした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

続きを読む »

体重が減った 
↑残念ながら私の話ではないのですが(笑)


昨日、バニくーの今月分のお薬をもらいに病院に行く際、
体重と心音のチェックをしてもらおうと2匹も同行させました。
最近2匹とも体重が減っているのが気になって・・・。

で、昨日の体重・・・

バニラ、14.26kg。

先日、福岡の病院では14.2kgでした。
先月フードを変えた影響もあるのでしょうが、
ちょっと体重の落ちるペースが早いんじゃないだろうか
今回また減っているようなら食事の量を増やして様子をみないと・・・
もしかして何か問題があって体重が減っている可能性もあるし・・・
と心配していたのですが、どうやら下げ止まったようです(ホッ)
体格的には全然「痩せすぎ」という訳ではない(笑)ので
次の通院までは今のままで様子をみても良さそうです。


お次はくーちゃん、5.7kg。


・・・・・・・・えっ???(汗)


私が思っているくーちゃんのベスト体重は7kg前後です。
確かに冬は「痩せシーズン」で6kg台前半まで落ちることはありますが
5kg台はちょっと痩せ過ぎですよ~(汗)
これでも普段よりごはんの量を増やしてるんだけどなぁ。

くーちゃん、うちにやって来た頃は確か5.5kgくらいでした。
まぁあの頃に比べれば健康状態は良いので
痩せ細ってボロボロという悲惨な感じはありませんが・・・
でももうちょっとお肉つけないとね( ̄▽ ̄;A

「あまり痩せるようなら次、検査してみましょうか?」
と先生も仰ったのですが、傍から見てる分には元気なんですよねぇ。
どのみちくーちゃんは来月またワクチン接種で来ないといけないので
検査はそれまで保留にして、お腹壊さない程度に
(そしてバニラがひがまない程度に(^^;)せっせと食べさせてみます。
 
久々にイヌ夢中 
日差しが暖かく、久し振りに少し寒さがやわらいだ日。

だから、という訳でもないのですが
今朝はバニラのシャンプーをしました。
お正月明けに美容院に出してまだ2週間足らずなんですけど
数日前に皮膚の調子が悪い部分を見つけてしまい、
ちょっと臭いも気になってきたので・・・
ついでにカユイカユイの足先も一緒に綺麗にしてしまおう、という訳です。


でも・・・・・
せっかく綺麗になったのに、すぐに足を舐めようとするバニラ(--;

気が紛れるかも、と買ってあった大きめのガムを開けてあげると、

RIMG2130aa.jpg
一心不乱にガジガジガジガジ・・・

久し振りだったせいか、すごい食いつきでした。
最近ガムはあまり食べなくなっていて、しばらく買っていなかったので
それほど期待せずにあげてみたんですけど・・・(^^;

飽きるまで齧ると、そのまま寝てしまいました。
よかったよかった(笑)
(「オヤツ禁止中」なのでホントは良くないのかもしれませんが・・・
 あ、だから食いつきが良かったのか?汗)


今回は、キャンペーンサンプルでいただいたミニボトルがあったので
久し振りに「テルメディックシャンプー」を使ってみたのですが、
半日経って完全に乾くとツヤッツヤのサラッサラ!!になりました。
うーーん、やはり被毛の仕上がりはいいなぁ、と再確認。
もう少し泡立ちがよかったら、もっといいんですけどね~。 
 
あの日の傷痕は今・・・ 
昨日まで残っていた雪はすっかり融けてしまいましたが
まだまだお寒いバニくー地方。

RIMG2117.jpg
↑温風ヒーターの前で睡魔と闘っていたくーちゃん、ついに撃沈の図(笑)

これまでバニラもくーちゃんも、温風ヒーターがついていても
至近距離で暖をとるということはほとんど無かったのですが、
今年は、ふと気がつくと
くーちゃんがヒーターの前にジッと佇んでいたりするんですよね。
ウーロンママさんちみたいにガードをつけないとダメかしら。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところでそのくーちゃん、抱っこをすると
ちょうど目線が合うくらいの位置に顔がくるのですが、
あまりのカワユサに(たとえ顔はイーーッとしてても・笑)
ついつい「チュッ」としそうなっては「いかんいかん!」と我に返る毎日。
なにしろ過去に一度、それで顔を「ガブッ」とされてますからね(^^;
(正確には「歯が当たって切れた」んですけど)
我ながら懲りないというか・・・くーちゃんの可愛さが罪なのか?(笑)

だけど、おかげさまでその時
「少し痕が残るかも」と言われていた唇の傷は
今では素っぴんでもほとんど判らないくらいに治ってしまいました。
うっすら、本当にうっすら痕跡はあるんですけど、
どこを噛まれたか知らない人が見たら近くで見ても判らないと思います。
嫁入り前でなくとも「顔に傷」というとちょっとショックですが
私の回復力もまだまだ捨てたもんじゃないようです(自画自賛?)

でも最近・・・
右眉の下に、小さい頃に踏み台から落ちて切った傷痕があるのですが
それがだんだんとハッキリ判るようになってきてしまいました。
たぶんお肌のハリが落ちてきたせいじゃないかと・・・ガーーン。
そっちの方がショック・・・トホホ
 
積雪 
朝起きて外を見ると、

RIMG2105.jpg

そこは雪国でした(@@;
(写真手前は私の車)

RIMG2108.jpg

家の裏手も一夜にしてこんな感じ。
こちらの記事の写真と見比べてみて下さい)

家の中も、暖房の入った部屋以外は冷蔵庫のような寒さです。
普段なら朝は積もっていても午後にかけてだんだん溶けてくるのですが
今日の雪はますます降り積もるばかり・・・

RIMG2111.jpg

そんな具合なので、くーちゃんは一日お部屋でヌクヌク。

こんな時、今までならバニラには雪が綺麗な朝のうちに
家の前のスペースでちょこっと雪遊びをさせていたのですが、
関節が悪い今は冷えて痛みが出るといけないのでやめておきました。
(玄関先からちょこっと雪を見ただけ)

RIMG2114.jpg
つまんないの。

バニラはアップにしても「ぶひ顔」にならないねぇ。
(どっちかというと馬顔?笑)


夜になっても雪は続いているようです。
明日はお買い物にも出られないかも・・・?(^^;A
 
祝★丸7年 
本日、1月12日は「くーちゃん記念日」。
くーちゃんが我が家にやってきて、なんと丸7年にもなってしまいました。

1月の寒い寒い街で、たくましく放浪していたくーちゃんも
お座敷犬となって7年が経ち、今や・・・

RIMG2091.jpg

こんな感じでございます(笑)

RIMG2079a.jpg

あ、起きちゃった。

RIMG2100.jpg

犬なのにちょっと寒がり過ぎじゃないでしょうか?(^^;


昨年の夏には急に足腰が弱くなってしまい、
「これからは、どんどん老け込む一方だろうなぁ」と思っていたのですが
そこから意外なV字復活で、最近はとっても元気なくーちゃん。
1日のほとんどは寝てばかりですが、食欲は旺盛で
ごはんやオヤツとなると、吠えるわ飛び跳ねるわ、
バニラに突進して行っていちゃもんつけるわ(←バニラは迷惑)、
おばあちゃんパワー全開です。
たまにちょっとお腹壊したりもしますが、快眠快食快便。

何でこんなに元気なんだろうと考えてみたのですが・・・

人間でも「体温を上げる(体を温める)と免疫力が上がる」と
言われていますが、くーちゃんもこの冬は
こたつや人間様の布団、バニラのお下がりの綿入り毛布などで
(↑で被っているピンクのが綿入り毛布@しまむらです)
ヌクヌクと過ごしているせいかな~、なんて思っています。
くーちゃん、被毛が薄いせいか、すっごい冷え性で
何もしないと足先なんか氷のように冷たくなってしまうんです。
それでも去年までは頑なに自分の寝床にこだわっていたのですが、
今年は飼い主もビックリするほど「暖かさ」優先になってしまったようです。
最近は、夜中に「布団に入れろ」と枕元でキューキュー鳴くので
前の冬とは違った意味で飼い主、寝不足気味です(^^;
(どうせなら自分で入ってくればいいのに・・・)

このところはバニラの方が通院続きで
下手したらバニラより長生きしちゃうんじゃないかという勢いですが、
2匹揃って病気されても困るので
まだまだしばらくは元気でいてもらわないとねー。
今夜は大好きな茹でササミでもごはんにトッピングしてあげましょう。
(お腹壊さないでね・笑)
 
新年初飛び 
今日は朝から福岡の病院へ、
年が明けてバニラの初診療でした。
今回はダンナが同行してくれたので私は助手席です(ラクチン・笑)


さて今日は、先々月から始めた心臓の投薬治療の経過を見るため
胸のレントゲンを撮ったのですが、
心臓全体の大きさにはさほど変化は無いものの
拡張していた肺動脈が少しサイズダウンしていると言われました。
前回ややボンヤリとしていた特に肥大している左心房の辺りも
今回はリンパ節までクリアに写っていて、これも良い傾向だそうです。
全体として、治療を始めてまだ2ヶ月弱の時点としては
「なかなか良い変化です」という評価を貰いました(ホッ)


今年も当面は、心臓の投薬治療が優先となります。
もしこの先、食欲不振や嘔吐などの症状が出てくるようであれば
多少無理をしても胆嚢を摘出しなくてはいけなくなるかもしれませんが、
今は引き続き自覚症状も無く体調がとても落ち着いているので・・・。
この様子ならしばらくは大丈夫でしょうと、お薬も4週分いただきました。

心臓も少しずつですが改善傾向だし、
フードを変えたせいか体重も先月より軽くなっていたので
「バニラちゃんも以前に比べると体が楽だと思いますよ(^^」
と先生は仰ってました。
そうだと嬉しいんですけどね~・・・


で、タイトルの「初飛び」ですが、検査料と合わせて
あっという間に諭吉さんがヒラヒラと飛んでいってしまいました~(汗)
経過が良く、お薬も長めに処方してもらえるのは有り難いのですが
(通院するだけで交通費や昼食代などかかりますので)
そうするといっぺんに支払う額は大きくなってしまい、痛しかゆしです。
体のことなのでこればかりは仕方ないですけどね~・・・
さすがにダンナも「ペット保険入っておけばよかったねぇ・・・」と
帰り道にポツリとつぶやいてました(^^;A

まぁ、頑張ります。色んな意味で(笑)



今日は日曜だったせいか、待合室もいつもより混んでいたのですが
新しくワンちゃん&飼い主さんが入ってくる度、
バニラは首を伸ばしてクンクン、クンクン・・・。

隣のソファに座ったコロコロ樽のような(失礼)シニアのチワワちゃん、
大人しいかと思いきや、顔を近付けるバニラにイーーーッと威嚇顔。
その顔ったら、見慣れた白チビ犬にそっくり(笑)
そのせいか、バニラもそう臆することなくご挨拶続行していました。
(怒らせると悪いので近付き過ぎないよう途中で止めましたけど)
昔だったらこんな時、座っている私の足の下にもぐって
小さく小さくなっていたんですけどね。
 
巻き貝犬 
大晦日からずっと寒い日が続いてますね。
日々ものすごい勢いで灯油を消費しています(^^;


さてこちら、
新種の「くーちゃん巻き貝」です。

RIMG2079.jpg

パソコンに向かっていたら、
背後で「ふぃーん、ふぃーん」と鳴き声がするので振り向くと
くーちゃんがこんなんなって困ってました(^^;
毛布を被ったままベッドから起き上がり、その場でクルクル回った模様。
(「起きる⇒クルクル」はよくやる動作の一つです)

なんだかねぇ、もぅ・・・・・・・・カワイイんだから(結局ソレ?笑)

ちなみにくーちゃんが首に巻いているのは
実は私のネックウォーマー(兼ヘアバンド?)です。
くーちゃん、胴長犬であり首長犬なんですけど
トリミングした後、首の辺りが寒そうだったので
気まぐれで巻いてあげたら妙にフィットしてしまって・・・(笑)
くーちゃんも暖かいので気に入ったようです。
まだ買って間もないんですけどね・・・ハハハ
 
明けて早や6日 
おくればせながら・・・

RIMG2060.jpg

RIMG2077.jpg
なんかいつも顔が近いね、キミ

何だかバタバタしている内に帰省のタイムリミットが来てしまい
年末のご挨拶もできずにすみませんでした。
しかも帰宅してから年賀状を出すという・・・(滝汗)
間の抜けた賀状が届いた皆さま、重ね重ねすみません(^^;
(なんとか松の内には届くかと・・・汗)

さてさて、例年通り年明けの初トリミングを昨日すませて
すっきりサラピカになった2匹です。
年末年始の間、バニラの体調が気がかりでしたが
(なにしろ我が家はみんな休診の時に体調を崩すことが多いので)
おかげさまでお正月は穏やかに過ごすことができました(^^

RIMG2055.jpg

初詣に行った神社で見つけたペット用のお守り。
『健康長寿』、これが一番の願いですよね。
なんとか今の小康状態を保って、今年は治療が進展しますように・・・。

余談ですが私も久々にお正月のおみくじで『大吉』が出ました(嬉)
でも、とっても良い内容なのですが、
「けれど心正しくないと災いがあります」
と、最後にしっかり釘を刺されてました。気をつけます、ハイ・・・。

RIMG2061.jpg

くーちゃんはおばあちゃん(義母)からお年玉で
マザーガーデンの可愛いフリースを買ってもらいました。
去年から実家の近所にある親戚宅でヨーキーを飼い始めたのですが
その子がとっても可愛い服を着せてもらっているのに触発されて
「くーちゃんにももっと可愛いの着せてあげなさいよ~」
と言って買ってくれたのです。
(たぶんバニラにおやつを買ってあげられない鬱憤晴らしも兼ねて・笑)
でも・・・今は全身カットしたてのせいか
女の子らしいピンクのイチゴ柄がちと浮いとります。
もうちょっと毛が伸びたら似合うと思うんだけどねー。アハ( ̄▽ ̄;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年もぼちぼち更新になると思いますが
バニくーと「ばにびん日誌」をどうぞよろしくお願いいたします。
皆さまにとって良い一年でありますように・・・
 
..

