 
メリークリスマス 
クリスマスイブですね。


RIMG2041.jpg
クリスマスケーキを撮っていると・・・


RIMG2042.jpg
食べ物の影にバニラあり。


バニラ、今日は病院でワクチン注射を打ってきました。
イブなのにチクンと痛いプレゼント・・・・・気の毒に(^^;

そしてくーちゃんは、ごはん皿を持った私の手に飛びついて
こたつ布団の上にごはんをひっくり返す(@@;
くーちゃんのごはんは離乳食状なので布団はベショベショです(号泣)
この前、誰かさんがこたつ布団の上でオシッコをしたから
洗ったばかりなんだゾーーー。
掛け布団をはずして、寒々しい座卓でケーキを食べました。
明日また洗濯しなくては。トホホ



素敵なクリスマスを!
 
突然に・・・ 
先週のうちに済ませるはずが、雪の予報で日延べしていた
美容院に今日行ってきました。
(結局、雪は思っていたほど降らなかったんですけど)
いつも冬になると、よく着るタートルネックの服に合わせて
あごのラインでショートボブにすることが多いのですが、
今回はわりと綺麗に伸ばせているので
もう少し頑張ることにして毛先だけカットしてもらいました。

襟足の長さが肩を超えたのは10年振り?かも。
でも、昔のように髪型を色々アレンジする気力はありません(^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週土曜日の19日、脾臓の血管肉腫の手術を受けて闘病中だった
シェパードのりょう君の訃報が届きました。
まだ9歳です・・・
ついこのあいだまで、ブログで見る姿は元気そのものだったのに・・・。

連絡をいただいたものの、突然のことで信じられない気持ちと、
どうしてもバニラが脾臓に抱えている「何か」を重ねてしまって、
とうとうお別れをしに行くことができませんでした。
(片道1時間半の道のりを平常心で運転する自信が無くて・・・)
せめてここから、と火葬の時間に外に出て
りょう君が昇っていくであろう東の空を眺めていました。

RIMG2032.jpg

真ん中の下の方、白い雲の中に小さく伏せたシェパが見えたような気がしたのは
私の気のせいでしょうか・・・
この日は風が速くて、雲はすぐに流れていってしまいましたが・・・。


ほとんど男の子にはモテないバニラだけど(苦笑)
会うといつもクンクンご挨拶に来てくれてありがとう。
身のほど知らずのチビっ子くーちゃんにガウガウ言われても
怒らないでいてくれてありがとう。
愛想のない奴らでゴメンね。
でも、大きな体で女の子には優しいりょう君がいつも微笑ましかったです。

りょう君、ありがとう。そして、お疲れさま・・・
モヤモヤ・・・な今日この頃 
さ、さ、さ、寒いです~~。

昨日は佐賀市内の積雪の様子がニュースで流れていましたが
バニくー地域では昨日はまったく降らず。
今日になって断続的な雪になりました。
明日の朝は少し積もってるかも???
この冬はまだ一度もお世話になっていなかった湯たんぽも
とうとう一昨日の夜から使い始めました。


RIMG2015.jpg
左上はこの日の投薬用食材、かぼちゃのマッシュ(冷凍)

こちら、昨日の分から少し変わったバニラのお薬。
甲状腺ホルモン剤1/2錠、利胆剤1と1/2錠、
血管拡張剤1分包、利尿剤1錠、関節サプリ1カプセルです。
(甲状腺ホルモンのみ朝1回、あとは朝晩です)
これまで飲んでいたコレステロールを下げる薬と
その補助として処方されていたコエンザイムQ10が無くなって
代わりに関節サプリが追加になりました。
数は減ったものの、投薬量が変わると慣れるのに数日かかります(^^;
(コレステロールの薬は、飲んでいても基準値まで数値が下がらないため。
 薬をやめて数値がはね上がるようなら再開するかもしれません)


火曜日にまた一人(とバニラ)で福岡の病院に行ったのですが、
その時に、いちばん気になっていた
「投薬で心臓は手術可能な状態まで改善できるのか」
ということを尋ねてみたんですけど、
再度、前回のバニラの胸部レントゲン写真を確認した先生、
「良くないですねぇ・・・」とつぶやきつつ難しい顔。
年明け早々にまたレントゲンで状態を見ることになりましたが、
今は何とも言えないみたいです。
聴診器での心音はまずまずで、今のところ咳などの症状もありません。
心臓の状態が良くなってきてくれるといいんですけどね・・・

この日は腹部エコーの検査を受けたのですが
胆泥の状態はほぼ変わらず、脾臓の影が若干大きくなっているようでした。
この二つは本当に怖いんですけど
今の心臓の状態ではどうすることもできず・・・
投薬の内容も、当初この病院に来た治療目的とは離れていくようで
どうにももどかしい気持ちです。
(もちろん心臓も関節も大事なんですけど・・・)


更に、最近いちばんの困り事は心臓でも胆嚢でもなく
バニラのカユイカユイです。
くつ下をはかせたり塗り薬で少し良くなったかと思うと、
ちょっとの隙に足先を血がにじむほど舐めたり、
口の周りをひどく掻きむしってしまって、また元通り・・・(涙)
今はステロイドを使うことができないので
病院で抗ヒスタミン剤はどうかと相談してみたのですが
抗ヒスタミン剤単体で充分な効果が出る確率は低いんだそうです。
いちばん辛いのはバニラだと頭では分かっているんですけど、
一心不乱に掻いているのを見つけると
思わず声を上げて叱りつけてしまったりして・・・あー嫌だなぁ。
アトピーの子供がいるお母さんってこんな気持ちなのかな・・・
はぁーーーーーと溜め息・・・・・です。

RIMG2024.jpg
可哀想なハゲハゲあんよのバニラ

病院で「食事を変えてみたら?」とアドバイスをもらったので
ダメ元で言われたようにやってみようかと思います。
(気はすすまないんですけど、あまりにもひどい状態なので・・・)
とりあえず「原則オヤツ禁止」なのですが、
借りた車を返す時に義母にそれを話したら、
いつもバニラに何か食べさせたい義母は予想通りのブーイング。
年末年始の帰省が思いやられます・・・( ̄▽ ̄;A
 
最近のくーちゃん 
なんだか12月とは思えないほど
昨日も今日もジメジメして気温の高い朝です。
ちっとも年末という気がしません。
・・・というのは、大掃除をしていない理由になりませんかね?


最近、ホントによく寝るくーちゃん。
去年まではこちらの思い通りに寝かしつけられるなんて断固拒否だったのに
今年は暖かい場所(布団とかコタツとか)に寝かしつけるとイチコロです。

CARK1Z9D.jpg
(ダンナがデジカメ持っていってしまったので携帯画像)

相変わらず頑固だけど、おばあちゃん、暖かさには勝てません(笑)

とはいえ、寝ている時間は長くなったけど意外と元気です。
室内グルグル散歩が始まると1時間くらい歩き回ってるのはザラですし、
膝蓋骨脱臼と筋力低下で後ろ足があまり上がらなくなっているせいで
つまづいたり、よろけたりはしょっちゅうですが、
1日の運動量(ウォーキング時間)はバニラより多いかもしれません。
スイッチが入ると、ひたすらトコトコトコトコ・・・・・
まるでゼンマイ仕掛けのおもちゃみたいに歩いてます(^^;
(今のところは認知症から来る徘徊の症状ではないようです)

食欲も相変わらず旺盛。
本当はもう少しごはんを増やして冬痩せ対策したいんですけど
今年は、迂闊に増やすとまたお腹Pになりそうで、
様子を見ながら、ちょっとずつちょっとずつ増量しています。
たぶん老化で消化能力が落ちてきているんでしょうね、
お腹を下してもほとんど単発なので、単純な下痢だろうと思います。
ごはんの回数を増やそうかとも考えたんですけど
同居犬(バニラ)がいるとなかなか難しいですよね~。アハ( ̄▽ ̄;

ともあれ、着々と歳はとっていますが、
夏にガクンと足に来てから後は、割と好調をキープしているくーちゃんです。
今年の冬は布団でもコタツでも入っていいから、
どうかヌクヌクと元気で年を越してちょうだいな。

 

続きを読む »

近所で初ロケ 
木曜の夜のことですが、珍しい時間にお隣の奥さんからTEL。

「今、近くで映画のロケやってるから一緒に見に行かない?」

そういえば数日前にロケ予定のお知らせが郵便受けに入っていたのですが
(ご近所の皆さま、ご迷惑をおかけします・・・みたいな)
大まかなロケ期間しか書いてなかったので「いつだろう?」と思っていたんです。
たまたまダンナからは「今日は遅くなる」と電話があったし、
夕食の準備もあらかた済んでいたので「行きま~す(*^0^*)」と返事(笑)

映画は来年秋公開予定の「悪人」(ツマブキサトシ主演)。
福岡、佐賀、長崎で地方ロケをするそうです。
その日は共演のフカツエリが出演するシーンだったらしいのですが、
行ってみると、ロケ現場は田んぼを挟んではるか200mほど向こう・・・。
遠景まで入るシーンだったらしく、それ以上近づけませんでした。
どれがフカツエリちゃんだか全然わかんない・・・(;▽;)

それでも、
普段は外灯一本無い寂しい場所に立つアパートがライトに照らし出され、
大型のクレーン2台を使って雨を降らせる生のロケ現場に
田舎モノの私(達?笑)は興味津々。
寒い中、ワンシーンのリハーサルから本番までおよそ1時間・・・(汗)
映画撮るのって大変なんですね( ̄▽ ̄;A
私たちが見たのは、雨の中、自転車でアパートに向かうフカツエリ、
その隣を特急列車が並んで追い抜いていく・・・というシーンです(多分)。
(「列車待ち」が長かった・・・)
この映画を見た時にもし覚えていたら、
「こんな田舎に住んでるのか」と驚いてやって下さい(笑)

その後、撮影は深夜まで続いたようですが
外は寒いし、俳優さんの顔の判別もつかないほど現場は遠いしで
私たちはそのワンシーンだけで撤収しました(^^;
次のロケにはツマブキくんも来るらしいので
今日よりもう少し近くで見る機会があるといいな~。
写真NGだったので画像が無くて残念!


帰宅したダンナに「フカツエリちゃん来てたよ~(顔見えなかったケド)」と言うと
「フカツエリって誰だっけ?」って・・・・・エッΣ( ̄□ ̄;

ダンナでも分かるのは・・・と考えてから「『踊る大捜査線』のすみれさんっ」と答えると
「あぁ~」とやっと納得して興味が出た様子でした(笑)
後で聞いたらお隣のご主人も似たような反応だったらしく・・・
男の人ってドラマは見ても俳優の名前はどうでもいいんでしょうか(^^;



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

覚え書き。

バニラ、心臓のお薬を始めてから1週間が過ぎたので
一度様子を知らせるため病院に電話をしました。

相変わらず体調はほとんど変わりないのですが、
数日前からお水を飲みに行く回数が心なしか増えたような気がする、
と伝えると、利尿剤1と1/4錠を1錠だけにして様子を見て下さいとのこと。
ほんのちょっとだけど薬が減るのは有難いです。
 
..

